2017 / 03
≪ 2017 / 02 1 3 5 7 9 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 24 26 27 28 30 31 2017 / 04 ≫

 今回でこのブログ記事は1300回目を迎えました!…前回の1200回目が今年の4月7日の事〔祝、1200回目!参照〕でしたので、やはり半年強のペースで100回を数えていると言っても良いでしょう。続ける事の大切さを改めて噛み締めております。今後とも、どうぞよろしくお願いします。
 それでは恒例として、1300回目に相当する車両に登場頂きましょう。

  

 阪急電鉄京都線用の車両、1300系です。大きく分けると1000系という括りに入るのですが、阪急電鉄では、神戸線・宝塚線用と、京都線用の車両を分けていて(同じデザインを採用しながら、車両の寸法や主電動機が異なります)、前者用に投入された車両が1000系、後者の京都線用が1300系と呼ばれます。2014年(1000系は2013年)に登場したまだまだ新しい車両で、早速このブログ記事に使わせて頂いた次第です。有り難いものです(笑)。

 回を重ねる毎に、ブログ記事用の車両集めに苦労していますが(笑)、今回も何とか乗り切りました。次回もどうぞ楽しみにしていて下さい!

拍手[6回]



 今回でこのブログ記事は1200回目を迎えました!!…最近のペース的に、1000回目が2015年3月10日祝、1000回目!!!参照〕、1100回目が2015年9月22日〔祝、1100回目!参照〕という事を考えると、概ね半年強で100回を数えるというのが慣例化しているようです。続けられる事は有り難いものです。
 …さて、それでは今回の1200回に相当する車両に登場頂きましょう。

  

 高松琴平電気鉄道の1200形電車です!…名前の通り、香川県の高松を拠点とする鉄道の車両で、元々は京浜急行電鉄の700形という車両でしたが、こちらでは経年の為に廃車。そして高松琴平電鉄へ譲渡、改造されたものです。写真は3路線あるうちの琴平線用で、路線カラーでもある黄色に塗られているものです。

 …このように、このシリーズに相当する車両を掲載するのが結構大変である事がお分かりかと思いますが(笑)、今後も続けていきたい次第ですので、引き続きよろしくお願いします。

拍手[9回]



 本日1月11日という日は、このブログが開設〔2010年、ブログ始めました!参照〕されて6周年を迎える日です。しかも、以前のブログ竹内大輔の写真日記(~2009) 〕が丸々4年続けていた事を換算すると、自分が初めてブログを書き始めてから10年を迎える日という事にも気付きました。改めて、いつも御覧になって下さっている皆さんに感謝すると共に、これからもマイペースで続けていきたい所存です。

  

 上の写真、お分かりでしょうか。これは、自分が初めてブログを書いた時に、一番最初の記事〔竹内大輔の写真日記(〜2009)、ついに…参照〕に載せた写真です(写真サイズも、現在のものと比べると小さめにアップしていますね)。結構古めのパソコンになっていますが、この時は Windows 98 を使っていたようで、恐らくこの1ヶ月後ぐらいに新しいパソコンを購入しているようです。…しかもこの時は、新しいパソコンを購入次第、自分自身のウェブサイトを作ります!と豪語していたようですが、未だ実現出来ずに10年経っている…と、このような状況でございます(笑)。

 …とは言え、ブログが10年もコンスタントに(1度は休んでいますが)続けられているのは1つの自信には繋がっており、これからも御愛読頂ければと思います。まだまだ続けていきますからね♪…どうぞ皆様よろしくお願いします!

拍手[7回]



 今年の3月にこのブログ記事は1000回目を迎えました〔祝、1000回目!!!参照〕。今まで100回目、200回目…というのはキリが良かったので、毎回その数字を記録する度にブログに掲載させて頂いていたのですが、1000回目以降ですと、どのタイミングで記録を掲載すべきなのか、若干頭を悩ませます。…要は1100回目、1200回目…というのを、わざわざ掲載させるのかどうか…という事です。
 勿論、掲載する事には何の問題も無いのですが、このブログではその記事を掲載させる度に、その数字に関連する鉄道車両を載せていて、それで1000回までやってきたという部分を忘れるわけにもいきません。それまで、基本的には新幹線車両を載せていたのですが(例外有り)、これ以降の数字で新幹線車両を関連付ける事は難しく、その車両選定は困難を極めそうな感じがしたのです。
 普通に考えたら、1100回目の時には1100系、1200回目の時には1200系という車両を選定するのが丁度良いでしょう。しかし、これらの車両は新幹線のように代表的な車両ではなく、殆どが日本全国に散らばる私鉄の車両、しかも自分が拠点としている東京に存在するとは限らない車両ばかりです。また、その形式自体が存在しない場合もあるので、これらの車両を集めるには困難どころの騒ぎではないような気がしてしまいました。
 …かと言って、それではブログに掲載するのは今後は2000回目、3000回目のみにするというのも、ちょっと頻度的に問題がありそうです(1000回目を迎えるのに5年間掛かっています…笑)。これらの事情も踏まえまして、今後も今までと同じく100回毎にブログに掲載させて頂く事に決めました。鉄道車両の写真収拾が大変そうなのは想像に難くないですが、色々と地方に行かせて貰っている事を生かしつつ、ブログに掲載させて頂きたいと思います!

 …という事で、今回はその1100回を迎えます。相当する車両はこちらです。

  

 神戸電気鉄道の1100系です。いきなり関西圏からの車両という事で、このプロジェクトの大変さがお分かり頂けるかと思います(笑)。1969年に登場した車両なので、そろそろ廃車が囁かれるのも時間の問題ですが、日本全国に於いて1100という形式の鉄道車両は現在この車両のみなので、廃車前に掲載出来て良かったです。

 …さて、今後無事に掲載し続ける事が出来るのか…。静かに見守って頂けたらと思います。

拍手[7回]



 この度、このブログのアクセス数が50万件を越えていました!!…日々の積み重ねが、この数字に繋がっているものと、有り難く思わせて頂きます。ありがとうございます。

  

 40万件を突破したのが2013年4月の事〔アクセス数40万件突破!(ブログの)参照〕だったので、あれから2年と2ヶ月で、プラス10万件のアクセス数があったという事ですね。前回の10万件が約2年半掛かった事を考えると、少しずつですが御覧になって頂ける方も増えているという事でしょう。

 …では、次の60万件突破を目指して…というより、100万件の突破を目指して…となってくると流石にキリが無くなりますので(笑)、あまりアクセス数に拘り過ぎず、自分のペースで長い期間続けられれば良いかなと思います。今後ともよろしくお願いします!

拍手[8回]



 今回でこのブログは1000回目を迎えます!…思い起こせば、5年前の1月にこのブログを開設して2010年、ブログ始めました!参照〕以来、コツコツと更新してきたわけですが、多くの方に見て頂けた事で、ここまで続ける事が出来ました。改めまして、いつも御愛読ありがとうございます!…これからもマイペースに続けていきますので、どうぞ末永くお付き合い頂ければと思います。

    

 さて、第1000回目の記事の写真として、この車両に登場頂きましょう。JR山手線を走るE231系500番台ですが、東京駅開業100周年に因んだラッピングがなされたスペシャル仕様となっており、大台に乗った記念として掲載させて頂きました。赤レンガ色とも比喩されていますが、今年の3月末まで運転されるという事で、このブログの1000回目のタイミングに間に合ったというのも縁なのかもしれません。…ちなみに前回のブログでも、第1000回目の記事は山手線の記念車両と掲載しています〔竹内大輔の写真日記(〜2009)、祝、1000回目!!!参照〕。こちらは、山手線の命名100周年というもので、チョコレート色と比喩されたラッピングがなされていました。何故だかこちらの節目とタイミングが重なるので、偶然にしても何だか嬉しいものです。

 1000回目を迎えたという事で、プラグインに掲載しているリンクの欄も、一大更新させて頂きました。振り返れば、このブログを始めて以来、リンク欄は微調整しかしてこなかった感じがしたのですが、改めて追加等の整理してみると、現在のリンクは200件以上!…一気に以前の倍にまで膨らみました。多くの出会いに感謝致します。それでは1001回目以降も、どうぞよろしくお願いします!

拍手[8回]



 本日、1月11日は、このブログを開設して5周年にあたる日でもあります!…最近は何かとバタバタしていて、この日の事を忘れてしまいそうになりましたが(笑)、5年前の2010年にこのブログを始めて〔2010年、ブログ始めました!参照〕以来、毎年この日は記録に留め続けているので、スルーしてしまうわけにはいきません。今年も無事、この日が迎えられた事に感謝をしたいと思います。以前のブログ〔竹内大輔の写真日記(〜2009)〕がちょうど4年で終えていたので、更に1年間も長く続けているという事になります。…単純に計算して、自分個人のブログを書き始めて約9年…。思えば色々と綴ってきたものですね。

  

 …1年前のこの日は何をしてたのかと、以前の記事〔祝、ブログ開設4周年!参照〕を見てみると、普通にその時の更に1年前の記事を読み返しているようでした(笑)。今後もこの作業は続いていくのかもしれませんが、そもそもこのブログはあと何年続いていくのでしょうか。それは自分でも分かりません。…というわけで、今後も末永くお付き合い頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

拍手[3回]



 このタイミングで…という感じはありますが(笑)、今回でこのブログは900回目の記事を迎える事になりました!…前回の〔祝、800回目!〕が今年の2月の始め頃だったので、今回は約6ヶ月半で100回を達成した事になります。最近は、大体7ヶ月毎のペースでしたので、あまり長い休みを取らなかった分、少し間隔が早まったのかもしれませんね。

 さて、今回の900回目の写真ですが、

  

 JR東日本のE926形電車“East i”です!…前のブログの時には、このタイミングでの車両としてはドクターイエロー
竹内大輔の写真日記(〜2009)、祝、900回目!参照〕を取り上げたわけですが、あちらは東海道・山陽新幹線用の車両に対し、こちらはJR東日本の新幹線を全線担当出来る検測車でもあるのです。数字的に、第926回目に登場させるのはマニアックだと思うので(ドクターイエローも923形でしたから、同じ事を言ってましたが…笑)、今回の登場となりました。しかし、このシリーズもだいぶ充実してきた感じがありますね(笑)。

 …という事で、今度はいよいよ第1000回目を迎える事になります。時期的には恐らく来年の2月か3月頃…という感じでしょうか。まだ車両の選定には到っていませんが(笑)、まずはその数字を目指して綴っていきます。どうぞ今後ともよろしくお願いします!

拍手[2回]



 今回でこのブログは800回目の記事を迎える事になりました。前回の〔祝、700回目!〕が昨年の7月の事で、その前の〔祝、600回目〕が一昨年の12月の事だった…と考えると、綺麗に7ヶ月毎のペースで迎えているという感じになりますね。個人的に、ブログ更新のペース配分は、なるべく変動が無いようにしているので、この事実は嬉しい限りです(笑)。これからも続けていきたいと思います。

 …さて、今回の800回目の車両ですが、、、

  

 これです。九州新幹線800系。記憶力の有る方は、前のブログの800回目の時〔竹内大輔の写真日記(〜2009)、祝、800回目!参照〕にも登場した車両じゃないか!…と思うかもしれませんが、実はこの車両は、その800系の中でも後期に登場した、若干細部が異なっている車両なのです。
 これは800系の1000番台、2000番台であり、新800系とも言われてはいますが、その呼び名はあまり一般的ではありません。乗り心地や走行システムの改善が行われ、外観上もヘッドライトの形状や、先頭車両の赤いラインの処理の変更が行われてはいますが、見た目には普通の800系のままと言って良いでしょう。

 …とは言え、他に『800』、もしくは『8』という数字が付く新幹線車両はまだ存在しないので、少し強引ですが、この車両とさせて頂いたのでした。御了承下さいませ(ちなみに、この写真は Wikipedia のものです…いつか自分が個人的にカメラに収められたら、その写真に差し替えようと思います)。
 さて、今度はいよいよ900回目となりますが、『9』という数字の付いた新幹線、ドクターイエローは既に以前のブログで登場してしまっています〔竹内大輔の写真日記(〜2009)、祝、900回目!参照〕。やはり、北に目を向けるべきなのかもしれませんが、果たしてどんな車両が出てくるか、どうぞ楽しみにして下さいませ♪

拍手[1回]



 今日1月11日という日は、このブログを開設した日です。その始めた日は2010年の事になるので2010年、ブログ始めました!参照〕、あれからもう4年も経ったという計算になるわけですが、思えば、1つ前に書いていたブログが、ちょうど4年で終えていた〔竹内大輔の写真日記(〜2009)、竹内大輔の写真日記、最終回参照〕という事を考えると、ついに今日という日で、最初のブログの開設期間を超える事にもなるわけですね。ある意味でメモリアルなタイミングの日なのかもしれません(…なんて思っているのは自分だけでしょうが…笑)。

  

 勿論、このブログは今日が最終回…ではなく、まだまだ続いていきますので、どうぞこの先も楽しみにしていて下さい。そんな事を思い、昨年の今頃の記事、つまりブログ開設3周年を迎えた時〔祝、ブログ開設3周年!参照〕の記事を見てみたのですが、インフルエンザがやっと治りかけ…という状況でもありました(笑)。…今年は今のところ体調を崩してはいませんが、引き続き、気を引き締めていきたいと思います。

 …というわけで、改めまして、今後ともどうぞよろしくお願いします!

拍手[7回]



HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年4月2日(日)
南青山 Z.IMAGINE
Open…18:00~、
1st.…18:30〜、
2nd.…20:00〜、
Charge…3000円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


02 2017/03 04
S M T W T F S
1 3
5 7 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 24
26 27 28 30 31