2017 / 03
≪ 2017 / 02 1 3 5 7 9 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 24 26 27 28 30 31 2017 / 04 ≫

 今回の『奢らせて頂きます!』は、津軽三味線奏者の白藤ひかりさんに登場頂きました。自分とはお互い。黒船のメンバーとして、何度もライブやツアー等、行動を共にさせて貰っているのは御存知かと思います。故にライブの打ち上げ等、一緒にお酒を交わす事も多々ありましたが、今回のように1対1で飲みに行くという状況は初めてだったような気がします。…確かに、自分とは学年的に11年も離れているので、そういった機会が今まで無かったのも不思議ではありませんが、今回初めて実現して良かったです。よく食べ、よく飲み、大いに盛り上がった1日になりました。
 場所は、ひかりさんが飲みに行く機会が多いという北千住にて行いました。この場所に自分達が特に縁があるわけではありませんでしたが、よく考えてみると、黒船レパートリーの1つである“行きゅんにゃ加那節”のPV〔黒船、2nd.CDアルバムのPV撮影参照〕を撮影した場所に近いエリアでもあり、無意識的に何かの縁が働いていたのかもしれません。「行った事のないお店も良いですか?…美味しいか分かりませんが」…と前置きされて向かったこのお店は、料理も美味しくて雰囲気も良く、なかなか当たりのお店だったように思います。黒船の話しになるのか、他の話題になるのか…、どうぞ御覧頂きたいと思います!

    


 ●日時…2017年3月1日 ●場所…北千住 ●お店…千住 MEAT


 お楽しみに!

拍手[3回]



 2017年最初の『奢らせて頂きます!』は、TRI4TH のトランペッターとしてもお馴染み、織田祐亮師匠に登場頂きたいと思います。織田君の登場は今回で2回目ではありますが、前回は奥さんと2人での登場だったという事もあり、1対1という状況が実現出来ていませんでした。他の TRI4TH メンバーは全て1対1という状況でしたので、今回、織田君の回をもって、改めて TRI4TH メンバー全員とのサシ飲み『奢らせて頂きます!』が完成したという事になりました。せっかくなので、過去の記事も併せて読ん頂けたらと思います。

・2011年9月…〔竹内大輔の『奢らせて頂きます!』11.(藤田淳之介編)
・2012年9月…〔竹内大輔の『奢らせて頂きます!』17.(織田祐亮、陽子編)
・2013年5月…〔竹内大輔の『奢らせて頂きます!』21.(伊藤隆郎編)
・2014年1月…
竹内大輔の『奢らせて頂きます!』25.(関谷友貴編)

 ここで見る通り、前回の織田君と『奢らせて頂きます!』を行ったのは2012年の9月…。今から約4年半も前になります。この年に自分は TRI4TH に加入しているので、加入して半年程の時に行ったわけですが、そこから年数を経て、TRI4TH もだいぶ成長してきたのではないかと思います。最近ではCD『Defying』ツアーのファイナル・ライブ〔TRI4TH、CD『Defying』リリース・ツアー・ファイナル参照〕を終えて、また新たな展開に入ってきていると言って良いでしょう。そこで TRI4TH のフロントマンである織田君と1対1で話しをするのは、とても良いタイミングのようにも思いました。場所は織田君の自宅最寄りの埼玉県は川口にて、昼間に行わせて頂きました。どんな話しが飛び出すか。どうぞ楽しみにしていて下さい!


    


 ●日時…2017年1月25日 ●場所…川口 ●お店…焼鳥日高


 お楽しみに!

拍手[5回]



 2016年最後の『奢らせて頂きます!』は、ミュージシャンではなく、ライブハウス経営者の方にスポットをあててみました。以前、赤坂 Pro-Amuse のママであった、朴玉照さんです。朴さんとは、正に5年前にお店が開店した当初からの付き合いとなっていて、あれから何度も何度も出演させて頂きましたが、今年の9月に惜しくも閉店となってしまったのは記憶に新しいところです〔赤坂 Pro-Amuse ラストライブ参照〕。
 それまで、当たり前のように定期的にお会いしていた朴さんですが、やはりお店が無くなると会う機会も減ってしまうもので、それはお店を通したお客さんも同じ事のように感じました…。そこで、今回は敢えて朴さんをお誘いして、久し振りにゆっくりと話す機会を作ったのでした。思い起こせば、定期的にお会いしてはいたものの、今回のようにサシで飲むのは初めてで、それもまた新鮮な時間でもあったのでした。お店は、不動前にある、朴さんの知り合いの方がやっているお店を選択。家庭的な雰囲気溢れるお店で、色々な話しをさせて頂きました。どうぞ御覧下さいませ

    


 ●日時…2016年11月24日 ●場所…不動前 ●お店…ツキアカリ


 お楽しみに!

拍手[2回]



 今回の『奢らせて頂きます!』は、ベーシストの森田晃平君に登場頂きました!…森田君とは最近、元宝塚の大空祐飛さんのコンサートで御一緒し、全部で3日間、計5公演を日程を共にしていたので、話題的にも丁度良いだろうと思って(笑)お誘いしたのですが、実はその前に共演したのは今から3年前に遡る、2013年10月に行われた、サックスの藤田君の生誕祭ツアー〔藤田淳之介、生誕祭ツアー(2013.10.4〜10.8)参照〕の時でした。この時も連続した3日間の公演を一緒にやらせて頂き、何だか密度の濃い時間ばかりを過ごしていたようにも思います。
 ただ、後にも先にも共演はこの2つの機会だけだったのは、今考えるとだいぶ珍しいのかもしれませんが、御存知のように共通の知り合いは非常に多く、また、
森田君が所属しているバンドの Primitive Art Orchestra では、同じ Playwright のレーベルメイトという事もあり、TRI4TH との2マンライブ〔PRIMITIVE ART ORCHESTRA & TRI4TH、初の2マンライブ!参照〕も、今年の4月に実現しています!
 さて、そんな森田君とですが、当然のようにサシ飲みという状況はこれまでなく、今回は貴重な第1歩の会…と言う事も出来ましょう(笑)。場所は、渋谷にある老舗、鶏竹というお店にてです。鹿児島出身の森田君が今から6年前に東京に上京してきて、その後、森田君のお父さんが東京に来た際にサシ飲みをした場所…との事でした(笑)。そんな場所を選んでくれて嬉しい限りですが(笑)、どんな話しが飛び出すのか、どうぞ楽しみに御覧下さいませ!

    


 ●日時…2016年9月26日 ●場所…渋谷 ●お店…鶏竹


 お楽しみに!

拍手[3回]



 今回の『奢らせて頂きます!』は特別編です。奥さんである妙子さんの登場です(笑)。御存知の通り、自分達は今年の1月に結婚しまして、その時に挙式、披露宴を開かせて頂きました。そして先日の7月17日に、ライブ盛り沢山を前提としたウェディング・パーティーも開かせて頂き〔自分達の Wedding Party は渋谷 JZ Brat で8バンド演奏参照〕、タイミング的に今こそ『奢らせて頂きます!』を実行すべき時なのではないかと判断したのでした。
 妙子さんは、自分の音楽を本当に好きでいてくれて、時に本当に的確なアドバイスを頂戴する事もあるのですが、今回の『奢らせて頂きます!』の登場にも十分に気合いを入れてきてくれたそうで、過去の39回分を全て読み直してきてくれたそうです(!)。そして、ファンならではの質問も用意してくれていて(笑)、ある意味で今回は、本当に記事らしい記事になったのではないかと思います。
 そしてお店ですが、最近ご近所に出来たイタリアンを選択し、自分達ならではの話しをしてきました。温かい目で見守って頂けたらと思います。どうぞ御覧下さい!

    


 ●日時…2016年7月31日 ●場所…中野
 ●お店…Pastatoria ALESSIO


 お楽しみに!

拍手[8回]



 今回の『奢らせて頂きます!』は、ベーシストの梅沢茂樹さん(以下、シゲさん)をお呼びしてみました。シゲさんとは Nautilus のバンドメンバーとして御一緒していますが、そもそもは Nautilus で初めましてという状況であり、それはここ2年くらいの話しでもありました。そう思うと、ライブ然り、レコーディングを経てアナログ盤やCDをリリースする(しかも2作品目に突入中)という流れは、本当に濃い2年間だったのかもしれません。
 Nautilus は、ライブ前後やリハーサル後、そして何度となく行われるミックスの時には必ずと言って良い程打ち上げが行われるので(笑)、シゲさんとも飲む機会はこれまでに沢山あったのですが、サシ飲みという状況はありませんでしたので、今回は良い機会でもあったと思います。折しも、Nautilus の2作品目となるマスタリングが、つい先日に終わったばかり…〔Nautilus、2作品目のマスタリング参照〕。これは尚更の機会でしょう。
 シゲさんは拝島や福生方面に住んでいるので、そちらのイベントやライブに出演している事も多く、今回の会場もそちら方面をリクエストしてくるのかと思いきや、場所がJR新宿駅の改札からすぐにある、ルミネエスト地下のお店を指定してきたのは意外でした(笑)。1970年に現在の場所にオープンしたというビア&カフェのお店(当時は純喫茶)で、スタンディング席がメインくらいの感じでしたので、この企画始まって以来、立ち飲みが実行されてしまうのかとも思ったのですが(笑)、無事に席をゲットし、周りがガヤガヤしつつも、リラックスしつつ始める事が出来ました。さて、どんな話しが飛び出すのか…、どうぞ御覧下さい!

    


 ●日時…2016年5月26日 ●場所…新宿 ●お店…BERG


 お楽しみに!

拍手[2回]



 今回の『奢らせて頂きます!』は、シンガーソングライターであり、理系ポップロックを推進する宗像夏子さんに登場頂きました。理系ポップロックの概念は、会話の内容を参照して頂くとして(笑)、夏子さんと自分は2014年8月に初共演と、わりと最近に知り合った仲でもあります。それでも、渋谷 Kuro Beyond(当時は赤坂 Kuro)での共演が殆どいう事から、毎月のように顔を合わせるようにもなり、そしてこのシリーズに登場という運びにもなりました。おめでとうございます(笑)。
 夏子さんは東京を拠点に活動中ですが、広島の出身で、少し前には広島凱旋ライブをしたばかりとの事でした。それがあってか分かりませんが(笑)、今回のお店はお好み焼き屋を選択…。広島より「廣島」に拘ったお店という事で、たっぷりと廣島の味を堪能してきました。会話の方は何故か性癖の話しが多く、内容が書けるのか心配になる事ばかりでしたが(笑)、何とかまとめていきたいと思います。どうぞ御覧下さいませ。

    


 ●日時…2016年3月30日 ●場所…新宿 ●お店…いち香


 お楽しみ!

拍手[2回]



 2016年最初の『奢らせて頂きます!』ですが、今月の15日から再々々度ニューヨークへと旅立ち、今度は暫く帰ってこない宣言をしている、ドラム・パーカッショニストの伊藤樹明君(以下、ミキヤ)の2度目の登場とさせて頂きました。1度目の登場が2015年1月の事でしたので〔竹内大輔の『奢らせて頂きます!』31.(伊藤樹明編)参照〕、ちょうど1年振りの再来でもあります(笑)。
 この1年の間にもミキヤはニューヨークへ何ヶ月か行っていますが、その時期を経て、今後は音楽修行の為にニューヨークで暫く生活をするという選択に及んだようです。その渡米直後となる1月13日(水)に、所沢 Mojo ではミキヤと自分とのデュオライブが予定されていますが、そこを過ぎてしまうと、暫くは彼に会う事は少々難しくなってしまう事でしょう。…そんな事情もあり、前回から1年しか経っていませんが、今回のゲストに白羽の矢を立ててみたのでした。場所は、先日2人でリハーサルを行った場所の近くに見付けたハンバーガー屋さんにて。料理の雰囲気や、置いてある飲み物的に、ニューヨークを意識したお店であるかもしれないという想いから(笑)、今回の選定とさせて頂いたのでした。やはり昼間帯での時間となり、若干手短な感じにもしてしまいましたが(笑)、それらも加味してどうぞ御覧下さいませ!

    


 ●日時…2016年1月10日 ●場所…池袋 
 ●お店…No.18 DINING & BAR


 お楽しみに!

拍手[0回]



 2015年最後となる『奢らせて頂きます!』は、ボーカルの里アンナさんに登場して頂きました。御存知、奄美出身の島唄うたいの方で、ミュージカル、レ・ミゼラブルのファンテーヌ役としても知られていますが、やはり自分にとっては、ベースの関谷君がリーダーとなるバンド、黒船のボーカリストとしての共演者…という側面が大きいです。黒船というバンドが出来てからの付き合いなので、まだ知り合ってから2年くらいしか経っていませんが、黒船としてもこれまで2作品のCDを作り、その後には奄美も含めたツアーを行っているので、なかなか濃い時間を過ごさせて貰っているとは思います。現在も黒船の 2nd.CDアルバム『BREAKTHROUGH』のツアー中と言える時期という事もあり、敢えてこうしたタイミングでお招きさせて頂きました。実は自分達は同い年同士でもあるのですが、今までなかなか2人でじっくり話し合う時は無く、今回はそんな中で良い時間だったように思います。場所は、奄美料理を提供するお店、土濱笑店にて…。さて、どんな話しが飛び出すか、どうぞ御覧下さいませ。

    


 ●日時…2015年11月6日 ●場所…神泉 ●お店…土濱笑店


 お楽しみに!

拍手[2回]



 今回の『奢らせて頂きます』は、この企画2回目の出演且つ5年振りの登場となる、サックスの副田整歩君をお呼びしました。副田君は、この企画の初期段階と言える第3回目に登場〔竹内大輔の『奢らせて頂きます!』3.(副田整歩編)参照〕してくれた方で、5年前の事なので、2010年…つまりお互いに30歳という年齢でやらせて頂いた事になります。…現在から振り返ると、30歳という年齢に懐かしさを覚えてしまいますが(笑)、この5年間でお互いに変化もあり、色々話題的には豊富だと思いました。そして決定的だったのは、その5年前の会話で、「5年後くらいに、ノーカット・バージョン出ました…みたいな」という内容が書かれていた事です。ちなみにこれは副田君の発言では無いのですが(笑)、あれから本当に5年という歳月が流れたわけで、せっかくなのでまた副田君を誘ってみた次第です。場所は、その時と同じく町田 Herbie にて…。バーなのですが、この日は魚のヒラマサが入るという情報があり(笑)、楽しみに向かわせて頂きました。そもそも自分も久し振りだった Herbie…というか、町田という場所自体が久し振りだったかもしれません…。久々の町田らしい空気に触れつつ、たっぷりと飲んできました♪…それではどうぞ御覧下さい。

    


 ●日時…2015年9月28日 ●場所…町田 ●お店…Herbie


 お楽しみに!

拍手[0回]



HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年4月2日(日)
南青山 Z.IMAGINE
Open…18:00~、
1st.…18:30〜、
2nd.…20:00〜、
Charge…3000円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


02 2017/03 04
S M T W T F S
1 3
5 7 9 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 24
26 27 28 30 31