忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今回でこのブログは1000回目を迎えます!…思い起こせば、5年前の1月にこのブログを開設して2010年、ブログ始めました!参照〕以来、コツコツと更新してきたわけですが、多くの方に見て頂けた事で、ここまで続ける事が出来ました。改めまして、いつも御愛読ありがとうございます!…これからもマイペースに続けていきますので、どうぞ末永くお付き合い頂ければと思います。

    

 さて、第1000回目の記事の写真として、この車両に登場頂きましょう。JR山手線を走るE231系500番台ですが、東京駅開業100周年に因んだラッピングがなされたスペシャル仕様となっており、大台に乗った記念として掲載させて頂きました。赤レンガ色とも比喩されていますが、今年の3月末まで運転されるという事で、このブログの1000回目のタイミングに間に合ったというのも縁なのかもしれません。…ちなみに前回のブログでも、第1000回目の記事は山手線の記念車両と掲載しています〔竹内大輔の写真日記(〜2009)、祝、1000回目!!!参照〕。こちらは、山手線の命名100周年というもので、チョコレート色と比喩されたラッピングがなされていました。何故だかこちらの節目とタイミングが重なるので、偶然にしても何だか嬉しいものです。

 1000回目を迎えたという事で、プラグインに掲載しているリンクの欄も、一大更新させて頂きました。振り返れば、このブログを始めて以来、リンク欄は微調整しかしてこなかった感じがしたのですが、改めて追加等の整理してみると、現在のリンクは200件以上!…一気に以前の倍にまで膨らみました。多くの出会いに感謝致します。それでは1001回目以降も、どうぞよろしくお願いします!

拍手[8回]

PR


 本日、1月11日は、このブログを開設して5周年にあたる日でもあります!…最近は何かとバタバタしていて、この日の事を忘れてしまいそうになりましたが(笑)、5年前の2010年にこのブログを始めて〔2010年、ブログ始めました!参照〕以来、毎年この日は記録に留め続けているので、スルーしてしまうわけにはいきません。今年も無事、この日が迎えられた事に感謝をしたいと思います。以前のブログ〔竹内大輔の写真日記(〜2009)〕がちょうど4年で終えていたので、更に1年間も長く続けているという事になります。…単純に計算して、自分個人のブログを書き始めて約9年…。思えば色々と綴ってきたものですね。

  

 …1年前のこの日は何をしてたのかと、以前の記事〔祝、ブログ開設4周年!参照〕を見てみると、普通にその時の更に1年前の記事を読み返しているようでした(笑)。今後もこの作業は続いていくのかもしれませんが、そもそもこのブログはあと何年続いていくのでしょうか。それは自分でも分かりません。…というわけで、今後も末永くお付き合い頂ければと思いますので、よろしくお願い致します。

拍手[3回]



 このタイミングで…という感じはありますが(笑)、今回でこのブログは900回目の記事を迎える事になりました!…前回の〔祝、800回目!〕が今年の2月の始め頃だったので、今回は約6ヶ月半で100回を達成した事になります。最近は、大体7ヶ月毎のペースでしたので、あまり長い休みを取らなかった分、少し間隔が早まったのかもしれませんね。

 さて、今回の900回目の写真ですが、

  

 JR東日本のE926形電車“East i”です!…前のブログの時には、このタイミングでの車両としてはドクターイエロー
竹内大輔の写真日記(〜2009)、祝、900回目!参照〕を取り上げたわけですが、あちらは東海道・山陽新幹線用の車両に対し、こちらはJR東日本の新幹線を全線担当出来る検測車でもあるのです。数字的に、第926回目に登場させるのはマニアックだと思うので(ドクターイエローも923形でしたから、同じ事を言ってましたが…笑)、今回の登場となりました。しかし、このシリーズもだいぶ充実してきた感じがありますね(笑)。

 …という事で、今度はいよいよ第1000回目を迎える事になります。時期的には恐らく来年の2月か3月頃…という感じでしょうか。まだ車両の選定には到っていませんが(笑)、まずはその数字を目指して綴っていきます。どうぞ今後ともよろしくお願いします!

拍手[2回]



 今回でこのブログは800回目の記事を迎える事になりました。前回の〔祝、700回目!〕が昨年の7月の事で、その前の〔祝、600回目〕が一昨年の12月の事だった…と考えると、綺麗に7ヶ月毎のペースで迎えているという感じになりますね。個人的に、ブログ更新のペース配分は、なるべく変動が無いようにしているので、この事実は嬉しい限りです(笑)。これからも続けていきたいと思います。

 …さて、今回の800回目の車両ですが、、、

  

 これです。九州新幹線800系。記憶力の有る方は、前のブログの800回目の時〔竹内大輔の写真日記(〜2009)、祝、800回目!参照〕にも登場した車両じゃないか!…と思うかもしれませんが、実はこの車両は、その800系の中でも後期に登場した、若干細部が異なっている車両なのです。
 これは800系の1000番台、2000番台であり、新800系とも言われてはいますが、その呼び名はあまり一般的ではありません。乗り心地や走行システムの改善が行われ、外観上もヘッドライトの形状や、先頭車両の赤いラインの処理の変更が行われてはいますが、見た目には普通の800系のままと言って良いでしょう。

 …とは言え、他に『800』、もしくは『8』という数字が付く新幹線車両はまだ存在しないので、少し強引ですが、この車両とさせて頂いたのでした。御了承下さいませ(ちなみに、この写真は Wikipedia のものです…いつか自分が個人的にカメラに収められたら、その写真に差し替えようと思います)。
 さて、今度はいよいよ900回目となりますが、『9』という数字の付いた新幹線、ドクターイエローは既に以前のブログで登場してしまっています〔竹内大輔の写真日記(〜2009)、祝、900回目!参照〕。やはり、北に目を向けるべきなのかもしれませんが、果たしてどんな車両が出てくるか、どうぞ楽しみにして下さいませ♪

拍手[1回]



 今日1月11日という日は、このブログを開設した日です。その始めた日は2010年の事になるので2010年、ブログ始めました!参照〕、あれからもう4年も経ったという計算になるわけですが、思えば、1つ前に書いていたブログが、ちょうど4年で終えていた〔竹内大輔の写真日記(〜2009)、竹内大輔の写真日記、最終回参照〕という事を考えると、ついに今日という日で、最初のブログの開設期間を超える事にもなるわけですね。ある意味でメモリアルなタイミングの日なのかもしれません(…なんて思っているのは自分だけでしょうが…笑)。

  

 勿論、このブログは今日が最終回…ではなく、まだまだ続いていきますので、どうぞこの先も楽しみにしていて下さい。そんな事を思い、昨年の今頃の記事、つまりブログ開設3周年を迎えた時〔祝、ブログ開設3周年!参照〕の記事を見てみたのですが、インフルエンザがやっと治りかけ…という状況でもありました(笑)。…今年は今のところ体調を崩してはいませんが、引き続き、気を引き締めていきたいと思います。

 …というわけで、改めまして、今後ともどうぞよろしくお願いします!

拍手[7回]



 “祝”…なのかどうかは分かりませんが、今回でこのブログの記事は、747回目を数える事になりました。思えば長くやってきたもので、今後ともマイペースで続けていきたいものです。

 …と、何故“747”という数字にしたのかと言うと、これは以前のブログの777回目〔竹内大輔の写真日記(〜2009)、祝、777回目!参照〕の記事に肖ったものだからです(ちなみに今回、ブログの文章の入りを、その時と似させてます…笑)。この時には“777”…という数字にちなみ、旅客機のボーンイング777型機の写真を載せさせて頂きましたが、現在ホットな話題はボーイング747型機という事で、今回の747回目を、逆に記念の回とさせて頂いたのでした(笑)。

    

 ボーイング747型機は、通称“ジャンボ機”と言われる旅客機で、一時期は日本の航空会社でも沢山見られた飛行機でもありました。しかし現在、日本の航空会社でジャンボ機を保有しているのは、全日空に残る国内線専用の4機のみで、しかも2013年度中には全て退役が予定されているのです。
 左上の写真は全日空なものの、これは国際線用(主翼先のウイングレットが特徴)で2011年には退役。右上は日本航空で、こちらも2011年には全て退役してしまいました。ジャンボ機は日本の航空会社の代表の機種というイメージもあったので(実際そうでした)、現在の状況には少々寂しい感じもあるのですが、残りの活躍期間を無事に飛んでほしいものです。

 …と、またマニアックな話しになってきましたが(笑)、あくまで今回は、747回目記念の記事…という事で、今後ともどうぞよろしくお願いします!

拍手[2回]



 色々とバタバタしていたので、危うく見逃しそうになってしまいましたが(笑)、今回でこのブログは700回目の記事を迎える事になりました。前の600回目が昨年の12月の事だったので〔祝、600回目!参照〕、やはり100回という間隔は7ヶ月強ぐらいなのでしょうか。最近の記事更新のペースが大体掴めてきた感じもしています(笑)。
 さて、恒例の?700回目に登場して頂く車両ですが、数字的にはE7系という車両でなくてはいけないのは皆さん周知の事でしょう(笑)。…しかし、このE7系という車両はまだ現存していません…。これは、2014年度中に開通を予定しているという北陸新幹線用の車両になる予定でして、まだ完成予想図しか出来ていないのです。しかし、デザイン的には既に発表されているので、ひとまずその姿を見てみる事にしましょう。

  今までにないタイプのカラーですね

 …こんな感じらしいです。現在の最新型の新幹線に比べると、スピード感がそんなに無さそうな感じもしますが、実際に最高速度は260km/時に設定されているので(現在の日本最速の速度は320km/時)、とにかくスピードを重視した…という設計にはなっていないと思われます。それでも、この北陸新幹線が開通すると東京駅~富山駅間が2時間10分、東京駅~金沢駅間が2時間半程度で結ばれる事になるらしいので、北陸がグッと近く感じられるに違いありません。開通が待ち遠しいものですね♪…車両は、JR東日本とJR西日本の両社が担当し、同じデザインなものの、前者所有はE7系、後者所有はW7系と呼ばれるものになるそうです。

  

 ※せっかくなので現車の写真を…と思い、上写真は2015年7月に投稿したものです。


 …さて、これにて第700回目を飾ってくれた車両は終了、…と言うのは早過ぎます。以前のブログの700回目の記事の時に、新幹線700系車両(この頃は、まだN700系は登場してから1年ぐらいしか経っていなく、そんなに主流では無かったようですね)を数種類紹介したのですが〔竹内大輔の写真日記(~2009)、祝、700回目!参照〕、この時点でまだ登場していない700系があったのです。

  短編成ではありますが、格好良い!

 それが、九州新幹線が全通した2011年3月12日に営業運転を開始した、N700系の派生型、N700系7000番台、8000番台です(前者がJR西日本所属で、後者がJR九州所属)。新しいブログでの700回記念として、ここで満を持しての登場とさせて頂きます♪

 …という事で、次回は800回目となりますが、E8系なんて車両は計画にすら表れていないので、今度こそどのような車両にするかは検討しなくてはなりませんね(800系は既に以前のブログで載せていますので〔竹内大輔の写真日記(~2009)、祝、800回目!参照〕)。ひとまず700回目、おめでとうございました♪

拍手[3回]



 この度、ブログのアクセス数が40万件を超えておりました!…日頃御覧になって頂ける皆様のお陰でございます。改めて、ありがとうございます!

  今朝の状況です!

 30万件になった時が2010年9月の事〔アクセス数30万件突破!…参照〕だったので、あれから約2年半の月日が流れての出来事となりましたが、また変わらぬマイペース振りで更新し続けられたら良いかなと思います。どうぞ今後とも御愛読の程、よろしくお願いします!

 そして、こちらもアクセス数40万件目指して?奮闘中です(笑)。まだの方は是非!



 

拍手[3回]



 まず、前回のブログで高熱を出した後の話しになりますが…。あれから薬で体温を下げてみたものの、またすぐに上がってしまう…という事を繰り返していたので、これはおかしいと思って病院に行ってみると、見事にインフルエンザでした…。成程、…と思いましたが、恐らく自分の人生の中で、医者に面と向かって「インフルエンザ」だと言われたのは初めてだったので、どことなく身体の力が抜けてしまいました。当然、自宅からは一歩も出ず、仕事も全てキャンセルし(殆どが、別の方に代理が出来るものだったので良かったです…)、今日を迎えました。そう、今日から2日間、TRI4TH で関西ツアーなのです。
 幸いにも、熱は一昨日くらいには一段落していました。…しかし医者が言うに、平熱になってから約2日間が、一番人に感染させる恐れがあるという事で、一応昨日までを安静日としていたのです。そして今日も、メンバーは車で名古屋に向かっていますが、自分は念には念を入れて、別行動で新幹線で向かう事にしました。…趣味の為ではありません(笑)。

  久し振りに使います

 若干、チケットの種類が趣味っぽいですが…(笑)。

 さて、タイトルにあります通り、今日でこのブログを開設してから3年目に突入します。このタイミングでの報告は何だか不思議な感じがしますが(笑)、印象的な日にはなりそうですね。ブログも少し休んでいたので、インフルエンザと共に今日から復活!という意味で、またやっていければという感じでしょうか…。それではまた、どうぞよろしくお願いします!

拍手[6回]



 今回の記事で、このブログは600回目を数える事になりました。前回の500回目が今年の5月の事〔500回目!参照〕で、この時に、600回目は10月か11月中に…と書いていたのですが、予想以上にその時期が忙しく、また、ツアーも連続で入っていたりして、ブログ更新が遅くなってしまっていたので、12月での達成となりました。改めて、いつも読んで頂いている皆様に感謝でございます。
 さて、600回目として登場して頂く車両ですが、数字的にこちらの車両が該当されます。

  角館駅~鶯野駅間にて

 この車両は御存知でしょうか?…数字的には、過去の記事からの流れでE6系というのは想像出来ると思いますが(笑)、これは来年の3月にデビューする、秋田新幹線“スーパーこまち”号(後に名称は“こまち”号に統一)の新型車両で、E5系と同じく最高速度320km/時を誇るという、言わば日本最先端の車両なのです。つまり、この記事を書いている時点ではまだ営業運転は行っていないのですが、写真は2013年4月の物を使っています。とにかく、600回目達成です!
 そして、今後の700回目の写真…。どうしましょう(笑)。一応、今度開通する北陸新幹線の車両が候補とはなっていますが、登場が2014年の春と、先過ぎます。どう考えても?それまでに700回目を迎えそうなのですが、またその時はその時で考えますか(笑)。

拍手[4回]



HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[08/02 site]
[08/02 казино вулкан личный кабинет]
[08/01 chattrube]
[07/31 Fastest Bitcoin Miner]
[07/30 играть онлайн казино вулкан бет]
[07/30 Everest Ateş Ölçer Yüz Tanıma Sistemi]
[07/29 积极开展水利抗旱工作]
[07/29 PornYouLove.COM]
[07/28 batdongsancom.com]
[07/27 JamesCresk]
[07/27 gitlab.catedras.linti.unlp.edu.ar]
[07/26 แทงบอลออนไลน์]
[07/26 nomer togel kluar hari ini]
[07/26 đánh giá nhà cái]
[07/25 เว็บแทงบอลออนไลน์ ดีที่สุด]
[07/25 motogpdb.racing]
[07/25 mobile marketing]
[07/21 Zen Caps comprar]
[07/20 psychic phone readings]
[07/20 Buy turnkey Shopify websites]