忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 先日、ボーカル・ギターの丸本達也さんのレコーディングに参加してきました。そのスタート時間は、4日(火)の24時…と言うか、5日(水)の0時から始まるという、いわゆる深夜帯を利用してのレコーディングとなっていて、一応朝の5時までかけて録る…というのを目標に、4~5時間、ほぼぶっ続けで録音をしてきました。
 まあ、自分はどちらかと言うと夜型の人間なので(笑)、深夜という時間帯は大した負担にはならないのですが、今回は丸本さんと自分とのデュオ演奏の録音(つまり、いつも2人でライブをやっているスタイルを、そのまま音源に残す…という事です)になっていたので、自分の役割の大きさには責任を感じました。ここは、集中力がとにかく大事だと思ったものです。

  既に夜中の3時になろうとしています…  懐かしいピアノ♪

 スタジオは、吉祥寺にある Leda という所にてやらせて頂きました。ここは、リハーサルでもよく使う場所であり、実は自分のピアノトリオのCD“Pictures”も、ここで録音したものなのでした〔竹内大輔の写真日記(~2009)、My Trio、初めてのレコーディング参照〕。ある意味で使い勝手が慣れていて、雰囲気に馴染むにはそんなに時間は掛からなかったと思います。
 むしろ、いつの間にか新しい衝立(窓付き)が置かれていました。これは、同時に楽器を録る際に、お互いの音の“被り”をなるべく防ぐ為の物ではあるのですが、以前は透明のアクリル板しか無かったので、これは嬉しい代物でした。そして、ピアノにはマイクを計4本も立てて頂きまして、何とも奥行き感のある音が耳に飛び込んできます…。録音環境としては全く申し分無く、後は本当に自分次第…といった感じでしょうか。これは頑張らなければいけません。

 色々と準備をし、いざレコーディング開始となったのは1時を回った辺りでしょうか。今回は基本的に、丸本さん(ボーカル・ギター)と自分(ピアノ)と、同時に一発で録音します。もちろんライブ感を目指して録るからですが、その代わり、失敗は許されません…。曲数としては、とりあえずは4~5曲を目標にしていましたが、予定通りにいくのかは、この時点では全く分からない事だったのです。
 しかし、これが予想以上に順調でした。事前にリハーサルを行っていた事も影響したかもしれませんが、1曲に付き数回テイクを重ね、サクサクと次の曲に進んでいってしまいます。よくあるレコーディング風景としては、同じ曲をまず3、4回くらい録って、何度か聴き直してから、また再度同じ曲をやるか、次の曲に行くかを決める感じではあるのですが、今回は聴き直しは殆どせず、とにかく沢山録音していこう…という感じで、次々と別の曲を録音していきます。

  こちらはコントロール・ルームにて  レコーディング後、丸本さんと、今回のディレクター兼ボイス・トレーナーでもある高橋さんと!

 そして、結果的には7曲も音源に残す事が出来ました!…予想を遥かに上回るノルマ数です♪実際、自分でも適度な緊張感の中で、集中力をもってレコーディングに臨む事が出来ていたと思います。そして何よりも、演奏しているその瞬間が、結構楽しかったんですよね…。正直、時間なんてあっという間…という感じでした。こういった環境を作って下さった事に、改めて感謝したいと思います。
 今回のレコーディングは丸本さん的には、とりあえず音源に残しておく…という感じで進められたので、これがCDになるか、はたまた iTunes だけでの販売となるのか、まだ決めていないそうです。恐らくこれから、今回録ったものを何度も聴き直し、ボーカル等、録り直せる部分は録り直して、そこから考えていく事でしょう。個人的に、せっかくですから世の中への陽の目を見せてあげたい限りですが、まずは良いレコーディング時間を過ごせた…という事で満足です。どうもお疲れ様でした!

 ☆丸本達也さんのHP…hw001.gate01.com/waits/

 ☆吉祥寺 Studio Leda のHP…www.studioleda.com/

拍手[3回]

PR


【Picturesもここでだったのですね】
 ご縁があるスタジオだったのですね。丸本さんがこれからじっくり録ったものを熟成…させていき、その過程もまた充実したものなのでしょうね。でも今すぐにでも私は聴きたくなってしまいます。何しろ友人のご縁で吉祥寺マンダラ2の丸本さんライブに行き、そこで、丸本さんボーカルに圧倒され、竹内さんのピアノの音色にはまり、自分の好きな世界が広がったのですから。7曲の中には、羽黒トンボやカエルのお嬢さんが飛び回ったり、酔いどれ男~の話し相手は~♪とか、まわっているのはぁああ~♪なども含まれてるんでしょうか。いつの日か耳にすることができるのを楽しみにしています。
【無題】
どうも、大ちゃん、お疲れさまでした。
ありがとうね〜♪
大ちゃんの「楽しかった」というコメント、嬉しいなぁ。
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございましたm(__)m
ほんと幸せを感じました♪
なんとか実りのあるものにしたいと思っていますので、密かな楽しみとして待っていてください。
ライブの予定が入ったら速攻で連絡しますので、よろしくスケジュール調整お願いします。
今回のレコーディングセッションは、これ以上ない真剣なリハーサルとも言えるわけなので、次回のライブはさぞや!と期待しております。
それでは(^^/
【無題】
>おちゃさん
 そうです。ある意味で、懐かしさも思ったレコーディングでした。
 今回録音した曲は…色々です(笑)。楽しみにして頂ければと思います。
 どうぞこれからもよろしくお願いします!

>達也さん
 改めまして、どうもお疲れ様でした!…本当に楽しかったですよ♪
 アレンジを作っていく過程が見えたというか、普段やり慣れている
 曲ですが、何だか新鮮な作業をしているという感じがありました。
 確かに、こうなるとライブが今まで以上に楽しみになってきそうですね♪
 また是非ともよろしくお願いします!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[08/02 site]
[08/02 казино вулкан личный кабинет]
[08/01 chattrube]
[07/31 Fastest Bitcoin Miner]
[07/30 играть онлайн казино вулкан бет]
[07/30 Everest Ateş Ölçer Yüz Tanıma Sistemi]
[07/29 积极开展水利抗旱工作]
[07/29 PornYouLove.COM]
[07/28 batdongsancom.com]
[07/27 JamesCresk]
[07/27 gitlab.catedras.linti.unlp.edu.ar]
[07/26 แทงบอลออนไลน์]
[07/26 nomer togel kluar hari ini]
[07/26 đánh giá nhà cái]
[07/25 เว็บแทงบอลออนไลน์ ดีที่สุด]
[07/25 motogpdb.racing]
[07/25 mobile marketing]
[07/21 Zen Caps comprar]
[07/20 psychic phone readings]
[07/20 Buy turnkey Shopify websites]