2020 / 07
≪ 2020 / 06 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2020 / 08 ≫

 今日は、赤坂 Kuro にて演奏のお仕事をしてきました。何気に2日連続です(笑)。ここは、日によって出演するミュージシャンが大きく異なり、ゆえに毎日がそれぞれのカラーに染まる事でも、もうお馴染みであるとは思うのですが、この日は自分の他に、ボーカルに白石恭子さん、バイオリンに Tsukasa さんという、また新しい組み合わせによるライブが実現しました。自分にとっては、どちらもお馴染みの共演者ではありますが、組み合わせによっては、こうも新鮮に感じるというのは自分も驚きでした。
 恭子さんと Tsukasa さんは、この日が初対面で、まずはどう組み合わせて演奏していくかという話しになるわけですが、恭子さんのレパートリーには、弦楽器の音色が入ったものが多いので(特に歌謡曲)、選曲には特に困りませんでした(しかし恭子さん自身は、生バイオリンと一緒にやるのは初めてのようでした)。むしろ困ったのは、その譜面をどうするか…だったのです。
 自分が恭子さんと一緒にやる時の譜面は一応は用意しているのですが、それにはバイオリンのパートが特に書いているわけでは無いので、これでは演奏する時の材料としては、いささか不足気味です。恭子さんとよくやる黄門バンドでは、自分が弦楽器パートをキーボードで弾いている曲もあるので、譜面も用意できる筈なのですが、これに使っている譜面は自分が半ばアドリブで弾いている部分もあって(笑)、基本的にはガイド・ラインを書いていなかったのです。
 …しかし、その中にも何曲かは、ストリングスのメロディ・ラインを書いてある譜面もあったので、今回はそれらの曲を優先的に演奏したという形になりました。曲で言うと、“ジョニーへの伝言”や、“異邦人”、“涙そうそう”等です。
 ところで、今回は全てが恭子さんと Tsukasa さんの組み合わせで演奏したわけではなく、恭子さんと自分だけ、Tsukasa さんと自分だけ…という曲も何曲か演奏させては頂いたのですが、今挙げた3曲では、やはり3人でやる曲数にしては少ないなと思いました。
 …という事で、久しぶりに書いてきましたよ、バイオリンのパート譜を!…少しクラシック的な作業にもなりましたが、“五番街のマリーへ”と、“ハナミズキ”を仕上げてきました。これらはオリジナルの音源を基にしてはいますが、Kuro という環境で、今回のような3人くらいの編成でやれるように、若干のアレンジも施して書いてきています。…と、ここまでの準備は良かったのですが、何だかんだ本番前の時間が無くて、ぶっつけ本番!…という形で演奏する事になってしまったのが恐怖でした(笑)。
 自分が書いた譜面で、ピアノで音チェック等はしているものの、この時は実際バイオリンが弾いてみるまで、どう仕上がっているか分からない…というのが正直な気持ちでした。意外に想像とは違う感
じになってる場合も無いとは言えない(むしろ、そういった場合の方が多いのが常なのです…)ので、後は本番に懸けるしかありませんでした。

  この日は満席の Kuro でした!  初見、実践中(笑)!

 しかし、いざ終わってみればそんな心配は無用でした。予想以上に広がりのある世界観が出来上がりまして、これは書き甲斐があったなと思いましたね。お客さん方にも好評だったようで、何だかホッとした瞬間でもありました。
 途中からはサックスのかわ島さんが(いつものように)ベースで参加してくれまして(笑)、何だかこの日は豪華なステージでしたね。とりあえず、この日の組み合わせは今月は今回だけですが、せっかく譜面も作った事ですし、また何らかの機会でやれたらと思います…。どうもありがとうございました!

 ☆赤坂 Kuro のHP…www.livebar-kuro.jp/

拍手[5回]



【再演を!】
昨夜は本当に、身体が二つあったらと思いました。

是非、再演を希望します。

これ、千恵ママにお願いしないといけないですよね。
(また行けなかったりしたらシャレにならないけど・・・)

*済みません。
毎度のことで恐縮ですが、この2枚の写真、恭子ちゃんの掲示板に載せたいのですが、よろしいでしょうか?
【そうですね…】
まあ、早くても来月…にはなると思いますが…。
もう少しは曲数を増やしたいところですね。

写真どうぞ♪…しかし、恐らく懺悔的な書き込みになるのでは…(笑)。
【ま、その・・・】
>写真どうぞ♪…しかし、恐らく懺悔的な書き込みになるのでは…(笑)。

ありがとうございます。
前日kuroに行ったことは、きのう報告してあります。(笑)

それはそうと、ポンポコさんから連絡がありました。
7月21日、楽しみにしています。
娘たち(?)も、夢の共演・・・と、よろこんでいました。
4名で予約を入れました。
よろしくお願いします!
【無題】
はは、まあ懺悔ですよね(笑)。

はい、自分にも連絡が来ました。
7月21日、首長くしてお待ちしております!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[07/12 pkv games]
[07/12 pkv games online]
[07/12 pkv games online]
[07/12 qq online]
[07/12 KAT]
[07/12 iptv canada]
[07/11 日本超人気のスーパーコピーブランド激安通販専門店]
[07/11 дом 2 город любви]
[07/11 judi online indonesia]
[07/11 pkv games online]
[07/11 pkv qq]
[07/11 pkv qq]
[07/11 Qq Online]
[07/11 Qq Online]
[07/11 judi online terpercaya]
[07/11 xeon-wiki.win]
[07/11 Pkv Games Online]
[07/11 judi online terpercaya]
[07/11 stealth-bookmark.win]
[07/11 judi online terpercaya]