2017 / 08
≪ 2017 / 07 1 2 3 4 6 8 10 11 1213 17 20 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2017 / 09 ≫

 先月の28日、29日と、自分名義のピアノトリオでレコーディングをしてきました。トリオとしては久し振りのレコーディングでしたが、今回はオリジナル曲ではなく、カバー曲のみを集めたレコーディングという、1つのコンセプトを掲げてのものとなり、いつもとは違った感じで録音に臨めた2日間でもありました。
 場所は、TRI4TH でのレコーディング〔TRI4TH、オリジナル2nd.アルバムのレコーディング参照〕でも使っていたスタジオで、勝手は慣れたものでしたが、トリオ編成でのレコーディングというと、また一味違ったりするものです。特にピアノトリオにとって、自分のピアノはメインのポジションを陣取る立場なので、他の楽器をリードしていかなければいけません。それぞれのブースに分かれた状況でのその立場は、トリオらしい責任感を牛耳ると共に、三位一体感を出したレコーディングを目指したいものでした。
 …と、正直最初は、どうなるか分からない思いでのレコーディングではあったのですが、蓋を開けてみると予想以上に順調に進んでしまい、この2日間で全12曲の録音を済ます事に成功しました(一応予定通りの曲数ではありますが、アルバムに全部入るかは分かりません)。初日の時点で7曲録れ、残りの内の1曲はピアノソロで録る予定でしたから、トリオとしての2日目の録音曲数は4曲だったわけで、時間的にも余裕のある雰囲気が流れていました。それは、こんな写真も撮れてしまうというものです(注…左下写真は、リアルなものではありません…笑)。

  余裕のレコーディング!?(笑)  お疲れ様でした!

 2日目には、ベースの関谷君も遊びに来てくれましたが、むしろ、その関谷君を飲みに連れ出そうか…という発想が出る程、ある意味でユーモアに富んだレコーディングでした。スタジオ内の雰囲気も良く、それがそのまま演奏の空気感に表れるような、正に理想的なレコーディングでした。2日間で12曲の録音というのは、結構ストイックな方だとは思うのですが、それが心から楽しく思えたのが一番良かったと思います。
 気になるカバー曲の中身ですが、普段トリオのライブで演奏しているものから、今回の為に新しくアレンジを施した曲など、スタンダード曲からポップス曲まで、そのバリエーションは本当に豊富です。これからミックスの作業に入っていきますが、どれもが聴き応えのあるものに仕上がっていると自負出来るものです。発表は来年以降になってしまいますが、どうぞ楽しみにお待ち下さい。来年も面白い1年にしていきたいものです♪…ひとまず、レコーディングに関わって頂いた皆様へ…、お疲れ様でした!

拍手[8回]



【無題】
待ち遠しいです♪
【少し時間が掛かりそうですが…】
どうぞお楽しみに!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

竹内大輔ソロピアノライブ

9月3日(日)
南青山 ZIMAGINE
Open…18:00~、
1st.…18:30〜、
2nd.…20:00〜、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、


竹内大輔トリオライブ

10月7日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 8 10 11 12
13 17
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[08/23 Cosmetic Surgeon Manchester]
[08/23 newstroy]
[08/23 permainan judi online]
[08/22 Sophia]
[08/21 おちゃ]
[08/21 shutter speed]
[08/21 gamblingmetropolis.com]
[08/21 http://wordpress.com]
[08/21 Paragon IWM Toronto]
[08/20 Paragon International Wealth]
[08/20 http://Www.Linux.org]
[08/16 竹内]
[08/16 おちゃ]
[08/09 竹内]
[08/03 竹内]
[08/02 いちファン]
[07/30 おちゃ]
[07/21 竹内]
[07/19 おちゃ]
[06/27 竹内]