2017 / 08
≪ 2017 / 07 1 2 3 4 6 8 10 11 1213 17 20 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2017 / 09 ≫

 今日はボーカルの鹿嶋さんと、下北沢の Big Mouth でライブでした。毎回、鹿嶋さんとは隔月でライブをやらせて貰っていて、いつも偶数月にそれは行われていたものの、8月は予定が合わずだったので、今回は9月という事になりました。まあ、9月と言っても最初の1日目なので、もはや8月の延長…と考えても差し支え無いのかもしれません。実際、暑さに関してはまだまだ真夏並みの天気が続いていますし…。
 さて、今回は何となくですが、ジャズ・スタンダードの曲が多い選曲になったのでしょうか。意外にも、前回のライブが初披露だったという“Over The Rainbow”や、かなり即興感を前面に出した“Besame Mucho”(構成以外取り決め無し!)、そして、どちらかと言うとミュージカル曲なのかもしれませんが、“People”等です。もちろん、鹿嶋さんオリジナルの解釈が随所に散りばめられており、いわゆる普通のジャズ・スタンダードをやっているライブとは、別物の雰囲気が感じられましたね。ちなみに、自分達のやるライブではよく取り上げる“ヨイトマケの唄”も、もう個人的には随分とスタンダード化している…と思っているのですが…(笑)。

  水曜日でしたが、なかなかの人出♪  良い雰囲気の中での演奏でした!

 スタンダードというのは、一般的に捉えられる解釈も勿論ありますが、やはりそれは、人それぞれによるものだと思います…。早い話し、自分が考える“Oer The Rainbow”と、鹿嶋さんの考える“Over The Rainbow”では、結構な違いがあると思うのです。しかし、実際に音を一緒に出す時は、そこまで難しい事を考える必要は無く、お互いの出てきた音に素直に反応する…。ここがスタンダードの曲を演奏する楽しい部分でもあり、遣り甲斐のある所だとも思うのです。
 そういう意味では、今回は本当に、素直に音に反応出来たライブでした。最低限の決まり事は踏襲するとしても、そこから発想される無限の展開に、2人で一緒になって作っていけたと思います!…スタンダード曲はこれまで、あまり演奏してこなかった自分達でしたが、今後も機会があったら色々やっていくのも面白いかもしれませんね。また新たな楽しみや、方向性が見出せる事でしょう。次回は10月24日(日)です。またどうぞよろしくお願いします!

 ☆鹿嶋敏行さんのブログ…blogs.yahoo.co.jp/kajimarl_to_the_world

 ☆下北沢 Big Mouth のHP…www.livebarbigmouth.com/

拍手[2回]



【お疲れさま!】
遅れ馳せながら、お疲れさまでした!
久々のお二人の演奏、もうどっぷり(笑)。

月夜~は、貴水さんのギターを多くきいているので、私の中の音色のイメージがどうしてもギターなのだけど(作曲者だしネ)、いやいやどうして竹内さんの月夜~も透明感があって本当に美しかった。

そこから段々と濃く(^^ゞなっていくのがカジマワールドですわね。
ベサメ~なんかは、肩までしっかり熱湯につかったかのような、どっぷり具合(←ほめ言葉♪)。
竹内さんのベサメ~、すごくいい。
また是非ききたいです。

次回も楽しみにしてますね。
そういえば「スヌーピーの足の裏」←この件は誤報だったようで…。
でもKちゃんはキッパリ言い切ったのよー。
ハガキ見つけたとき、ほくそ笑んだのに(^×^)

【ありがとうございました!】
こちらこそ、遅れ馳せながらの返信、失礼します。

月夜〜…は、わりと自分と一緒に演奏する時は
取り上げてくれている曲ですが、気に入って頂けて
嬉しいです!…ベサメ〜…も、あれは完璧に
出たとこ勝負でしたから、その部分で喜んで
頂けるのも本当に有り難い事です。是非是非
またお越し下さいませ!お待ちしております。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

竹内大輔ソロピアノライブ

9月3日(日)
南青山 ZIMAGINE
Open…18:00~、
1st.…18:30〜、
2nd.…20:00〜、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、


竹内大輔トリオライブ

10月7日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 8 10 11 12
13 17
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[08/23 newstroy]
[08/23 permainan judi online]
[08/22 Sophia]
[08/21 おちゃ]
[08/21 shutter speed]
[08/21 gamblingmetropolis.com]
[08/21 http://wordpress.com]
[08/21 Paragon IWM Toronto]
[08/20 Paragon International Wealth]
[08/20 http://Www.Linux.org]
[08/16 竹内]
[08/16 おちゃ]
[08/09 竹内]
[08/03 竹内]
[08/02 いちファン]
[07/30 おちゃ]
[07/21 竹内]
[07/19 おちゃ]
[06/27 竹内]
[06/27 竹内]