2017 / 06
≪ 2017 / 05 1 3 5 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 27 28 29 30 2017 / 07 ≫

 昨日は TRI4TH で、mama JAZZ というイベントに参加をしてきました。mama JAZZ…と聞いて、どのような雰囲気を思い描くでしょうか…。これは、子育て中のママが、子供と一緒に本格的なライブを聴ける場所を作りたい…という、実際の子育て真っ最中のママさんから提案されたもので、その演奏の担当を、自分達 TRI4TH がやらせて頂いたのでした。

    

 ここでは、子育てを始めて1年前後のママさん方を対象としていましたが、このような子供と一緒に楽しめるライブ…というのは、特に珍しいものではありません。自分でもそのような演奏はした事がありますし、色々な方が取り組もうとしているのも事実です。ただ、個人的に特徴的だなあと思ったのは、夜のクオリティのライブを、そのまま昼に…という発想でした。子育て中という身分故、ライブの時間帯はどうしてもお昼前後になってしまいますが、このような時間帯で行われる演奏場所というのは、町の公営施設であったり、貸し切りのスタジオであったりという場合が殆どだと思います。
 そもそも、ライブハウスが昼間では空いていないという事もありますが、公営施設やスタジオでは、所謂ライブという雰囲気が楽しめない…という発想がポイントなのです…。そして、仮にライブハウスを借りれたとしても、赤ちゃん用のトイレ用ベビーガードや、授乳スペース等が確保されている事は無いに等しく、それらとの共存を実現しようというのが、今回の mama JAZZ のコンセプトなのだと思われます。お店は駒込駅から徒歩1分の、駒込 K2O というライブハウスを選ばせて頂きましたが、まだまだ解決しなければならない問題は山積みだったのです。

    

 そこで今回は、クラウドファンディングという手法を取りました。ライブハウスは借りれたものの、客席フロアは机や椅子を取っ払い、クッションマットを敷き詰めて、地べたに座って楽しめるよう配慮しました。確かに、椅子に座って赤ちゃんを抱っこさせたままライブを楽しむ…というのは難しいかもしれません。そして、ベビー用のハイチェアをレンタルしたりと、これは、ライブハウスの協力もあっての事だと思いますが、そういったものが置けるスペースも、快く提供させて頂いたのでした。クラウドファンディングでは、惜しくも目標金額には届かなかったものの、このプロジェクトを通して意志を伝える事が出来たという部分もあり、何とか今回の実現に至ったのでした。…当日、会場は50組近いママと赤ちゃんで満席状態!…多くの方が興味を持って頂けているのは事実のようです。会場は、ライブハウスならではの雰囲気を、手作りの装飾で mama JAZZ らしい空間にアレンジし、皆に楽しんで頂ける配慮が細かに感じられました。そして、いよいよ演奏の始まりです。

    

 mama JAZZ という事で、自分達的には『わらべ JAZZ』演奏の発想がすぐ浮かびましたが、それだけではなく、TRI4TH の普段やっているオリジナル曲も是非やってほしいとの事でした。成る程、子供達だけではなく、ママも楽しめる…という発想は、この辺りにも表れているのかもしれません。そして、夜のライブをそのまま昼間に持ってくるという部分も、こうしたところで感じ方が変わるのだとも思います。
 …という事で、今回は『わらべ JAZZ』の曲も挟みつつ、TRI4TH のオリジナル曲も沢山お届けしていきました。“Hop!”では勿論、一緒になって手拍子をさせましたし、“Dance 'em All”では全員でスタンディング!…とはいかないので(笑)、ママさんに子供を抱っこさせて貰い、腕を上げてジャンプさせる等して、今回ならではスタイルを取り入れたりと、自分達も自然と、色々と工夫させている事が分かりました。また、実際に1歳のお子さんがいるトランペットの織田君は、自分の子育ての話しを織り交ぜたMCを行う等、ママさん達も興味を持って聞けたのではないかと思います。

    

 そして今回の目玉?として、『アナと雪の女王』の“Let It Go”をやる事に!…ついに…という感じでもありましたが(笑)、勿論 TRI4TH 流のアレンジを加え、一緒に歌ってくれる御家族もあったようです(アレンジしているので、よく歌えたなとも思いますが…)。そんな曲もあったかと思えば、ジャズ・スタンダード曲の“Moanin'”を演奏したりと、むしろ普段よりバラエティに富んだ、盛り沢山で贅沢な選曲をお届け出来たのではないかなと思いました。…勿論、曲中でのサックス藤田氏の客席乱入も有りです(笑)。正にこれぞ、TRI4TH 流ジャズ・ライブの、昼間アレンジ・バージョン!…という感じでした。

    

 皆さんで盛り上がって頂いて、mama JAZZ の第1回目のライブは、無事に成功したと言っても良いでしょう。勿論、まだまだ課題はあると思いますが、この第1回目を実現させる事で見えてきた部分も多く、次に繋げられる布石に出来ればと思います…。本当にこういった運営というのは、言葉にする以上に大変で、自分達の極力なんて微々たるものだったとも思いますが、ひとまずは貴重な、また、大きな1回目を一緒に迎えられた事に感謝します。そして、是非とも今後の展開に繋げていって頂きたいものです。どうもお疲れ様でした!

 ☆mama JAZZ の(Facebook の)HP…https://www.facebook.com/mamajazzjapan

 ☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com

 ☆駒込 K2O のHP…http://www.livecafestudiok2o.com

拍手[4回]



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年7月16日(日)
吉祥寺 Sometime
Open…11:00~、
1st.…14:00〜、
2nd.…15:30〜、
Charge…1000円(要1オーダー)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中