2017 / 09
≪ 2017 / 08 1 3 8 910 11 1617 18 22 23 26 28 29 302017 / 10 ≫

 昨日はサックスの郷原君とのユニット Bridge で、いつもお世話になっている群馬県の猿ケ京にてライブを行ってきました。今から2週間程前に、自分達はそのCDの発売記念に伴うライブ〔Bridge、1st. CD『Fly Beyond』発売記念ライブ!参照〕をやらせて頂きましたが、是非とも猿ケ京でも!…という事で、昼の部と夜の部に分けたライブが企画され、それぞれ異なる場所での演奏が開かれたのです。当日は概ね好天に恵まれ、綺麗な紅葉の中で行われた演奏はとても印象的な時間でもありました。少し振り返りたいと思います。

    

 東京から猿ケ京に電車で向かうには新幹線とバスが一般的ではありますが、自分の心境的に、ゆっくり、そして静かに移動したかったという思いがあり、新幹線は使わずに在来線で向かう事にしました。そして、少し奮発してグリーン車を選択(これでも新幹線より格段に安いです)。気持ちをリフレッシュさせて向かう事が出来ました。

    

 JR高崎線からJR上越線に乗り換え、後閑駅まで向かいます。ここまで来ると、もう山々は紅葉しており、青空との風景が相まって、正に秋らしい風景の中に飛び込んで来た感じがありました。後閑駅からは路線バスで、およそ40分くらいで猿ケ京に到着出来ます。流石にここまで来ると、紅葉もより深まっている印象でした。

    

 さて、今回の昼の部の演奏ですが、企画自体は Humpty Dumpty が行ったものの、演奏場所はお店ではなく、付近の“泊まれる学校さる小”という所で行われました。ここは、元々学校だったところが廃校になり、大々的なリノベーションを行って、グループで宿泊も行なえるように生まれ変わらせた施設です。理科室や視聴覚室、図書室等、残せるところは残して、そして現代風にアレンジさせ、見所も多いのが特徴です。

    

 そして演奏会場は成程、音楽室にて行われました。座席は用意せず、座布団を敷いて会場作りをしていったのが特徴で、木造の室内が陽に照らされ、とても温かみのある会場が出来上がったものでした。そして感心したのが、校内はとても広いものの、とても清潔に保たれていたという事で、自分達も、そしてお客さんも気持ち良く演奏に集中出来たのではないかと思いました。

    

 音楽室は、写真にあるように教壇?に黒板が設置されていたので、今回のセットリストを書き出しつつ(笑)、演奏を始めてみたりしました。 …約1時間程のステージをお届けしましたが、自分達の演奏の特徴を表現しつつ、CD発売に即したものが出来上がったと思います。最後にはアンコール曲として、郷原君のオリジナル曲である“あたたかい”をお送りし、正にここの雰囲気をそのまま表したような、良い時間を過ごす事が出来たと思いました。

     

     

 CDも好評で、沢山の方に御購入頂けたように思います。猿ケ京の人達もCD発売を楽しみにして頂いた方が多く、やっとお渡しする事が出来た…という想いで一杯でした。そして最後には校長先生(社長と言いますか…笑)と記念写真も撮らせて頂きました♪…お1人でここの経営をなさっているそうで、さぞかし大変だろうとは思いますが、末永くこの場所が続き、多くの方に体験して貰えたらと思いました。どうもありがとうございました!

     

 さて、今度は夜の部へと移り、いよいよ Humpty Dumpty にて行いますが、少し時間があったので、そのまま温泉へと向かいました。この時点で気温は8℃ぐらいになっており、夜はもっと冷えるそうなので、身体を温めるにはもってこいです。時刻も17:00少し前くらいになり、太陽は既に山の向こうに隠れてしまっているものの、山の向こうから、光だけは空を照らしており、山の稜線を幻想的に浮かび上がらせてくれていました。自分の好きな景色でもあり、身体的にも気持ち的にもリフレッシュ出来たものでした。

     

 さて、改めて Humpty Dumpty にて、夜の部の演奏の始まりです。お客さんの入り状況を見ながら演奏時間は決める…というものでしたが(笑)、結果的に短いステージを2回お届けする形にはなりました。昼の部とは少し選曲を変え、中には昼も夜もお越し頂いた方もいましたので、雰囲気を変えて楽しんで頂けたのではないかと思います。お酒を傾け、御自慢のカレーを頂き、お客さんも至福の時間をそれぞれ過ごされているようでした。

     

       

 とても楽しくやらせて頂きました。そして、お店にもやっと今回のCDをお渡しする事が本当に出来て良かったです。自分達 Bridge が演奏をし始めて今年で10年になるらしいのですが、その間、特に初期はライブの頻度は高くなく、それこそ半年振りにライブを行う…という時もありました。そして、その久し振りのライブの切っ掛けを作ってくれたのも、「そろそろ、またうちでライブをしてくれませんか?」という、西麻布 Kie(Humpty Dumpty の前身)のママさんのお陰だったわけです。あの声が無かったら、自然消滅していた可能性も無いとは言えなかったという事を考えると(笑)、本当に有り難い状況を作って頂いたのだと思います。
 そして今回も良い機会を作って下さいました。そしてまた、今後もお世話になっていくかもしれません(笑)。自分達も期待に応えられるよう気合いを入れていきたいと思います。…どうぞ今後ともよろしくお願いします。今回はどうもありがとうございました!

 ☆Bridge のHP…http://bridge-duo.com
 
 
☆郷原繁利のHP…sgohara.com/wp/

 ☆猿ケ京(群馬)泊まれる小学校さる小のHP…http://www.sarusho.com

 ☆猿ケ京(群馬)Humpty Dumpty のHP…http://kie-ko.com/?page_id=20

拍手[3回]



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

10月7日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


[09/27 diegogalisteo.blogs.uva.es]
[09/27 actualité dragon ball super]
[09/27 actualité dragon ball super]
[09/27 dragon ball super]
[09/27 news dragon ball super]
[09/27 drabon ball super 108]
[09/19 竹内]
[09/19 おちゃ]
[09/19 竹内]
[09/19 竹内]
[09/15 おちゃ]
[09/07 おちゃ]
[09/07 竹内]
[09/07 竹内]
[08/31 おちゃ]
[08/29 おちゃ]
[08/27 竹内]
[08/27 竹内]
[08/23 おちゃ]
[08/21 おちゃ]