2017 / 04
≪ 2017 / 03 1 4 6 8 10 13 16 18 20 2223 24 25 26 27 28 2930 2017 / 05 ≫

 昨日は竹内トリオでライブをやってきました。場所はお馴染みの外苑前 Z・imagine にてで、トリオとしては久し振りにこちらでやらせて頂くような気がします。…というのも、今月11月はトリオ結成8周年という月にあたりまして、そのタイミングでは必ず Z・imagine でライブをやらせて頂くようにしており、今年も例外無く実現する事が出来たのでした。もう長い事お世話になっていますが、今後もよろしくお願いしたいものです。
 さて、今回のライブですが、御存知のように前日、前々日には新作アルバムのレコーディングを行っており、その直後という状況でこの日を迎えました。当然の如く、ライブ中のMCでは、レコーディングの話しを中心に展開させたのですが、故に?8周年記念のライブである事を途中まですっかりと忘れていた…というのは内緒にしておきましょう…(笑)。それくらい、今回はレコーディングをし終えた開放感の上で、ステージに立っていたという事です!

    

 自分で言うのも何ですが、今回のライブはとても良いものが出来上がったように思いました。セットリスト的には、やはりレコーディングで取り上げた曲を多めに演奏させて頂きましたが、一昨日、昨日で録音し終えたばかりの曲を、改めてライブで演奏する…というのも、なかなか無い状況かもしれません。
 ところで、良い演奏になれた1つの理由として、曲の全体の長さをあまり考えずに演奏に打ち込める…という部分があると思います…。レコーディングの時は、良くも悪くも、曲の長さを事前に決めて取り掛かる事が多いのですが、どちらかと言うと短めに設定する事が多いでしょう。そして、それぞれのアドリブ演奏の長さを大方決めてしまうわけですが、これがそもそも真の意味でのアドリブ演奏とは言えないかもしれません。…とは言え、レコーディングは曲の長さも重要なので、1つの選択としてそのやり方を採用しているのですが、これがライブになると(特に自分名義のライブは…笑)、曲の長さはそんなに重要ではなく、むしろその場の空気感に合わせていく方が多いので、純粋にアドリブ演奏に打ち込む事が出来ます。それが今回は大いに吉と出たのでしょう。本当に演奏していて楽しく、思わず自画自賛してしまったくらいでした(笑)。
 レコーディング直後だったので、既に何度も演奏した曲をまたライブで披露するというのは、自分達的に少し新鮮味に欠けるかなとも思ったのですが、全くそんな事は無く、むしろ新鮮さの連続でした♪…レコーディングでは出来なかったアプローチをここで試したりもしていたので、それこそ刺激的な時間だったとも言えるでしょうね。また、途中には久し振りの曲も入れつつ、新鮮さに拍車を掛けながら進めていけたと思います。…とは言え、振り返ると、今回は全て自分のオリジナル曲で固められたライブだったのですね。逆に珍しい事と言いますか、それが新鮮に感じる部分に繋がったのかもしれません。

 ひとまず、無事に8周年のライブは終える事が出来ました。次回ライブは、もう来年になってしまいますが、1月18日(日)吉祥寺 Sometime の昼の部で予定されています。頭に入れておいて頂ければ幸いです。まだこの時点では新作アルバムは発売されていない筈なので、今後のリリースライブに向けた布石が作れたらと思いますね…。どうも皆様ありがとうございました。そして、来年の早い段階で発売される新作CDと共に、竹内大輔トリオをどうぞよろしくお願い致します!


 ●今回のセットリストです!

 ・1ステージ 1、Overseas(オリジナル)
        2、The Outside Yellow Lamp(オリジナル)

        3、The Night Visitor(オリジナル)
        4、Morning In Trastevere(オリジナル)
        5、La Grande Roue De La Concorde(オリジナル)

 
・2ステージ 
1、Guernica(オリジナル、リアレンジ・バージョン)
        2、The Energy Of Silence(オリジナル)
        
3、Carnaval(オリジナル)
        4、Veins of Leaf(オリジナル)
        5、
Casa Familia(オリジナル)

 ・アンコール The Day Of The Black Key(オリジナル)

 ☆外苑前 Z・imagine のHP…http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

 
☆池田暢夫のHP…sites.google.com/site/nobuoikedawebsite/

 ☆佐々木俊之のブログ…http://toshi-sasaki.seesaa.net/

拍手[5回]



【残念でした】
行きたかったです。次回こそ!10周年ライブもお願いします(^^)
【無題】
お疲れ様でした。

昨夜はステージに近い席だったので、華麗なる鍵盤さばきを良く見ることが出来ました。
素晴らしい~!

個人的には特にCarnaval が好きになりそうです。(^ ^)


来年1月18日のSometime、頭に入れました。(笑)
(年が明けたらおばあちゃん達の分と一緒に予約を入れます。)

その前に明後日もよろしくお願いしますね。。



【無題】
トリオでぜひ聴いてみたかった曲・運良く初回も今回の2度目の演奏
も聴けた曲・懐かしの曲・映像が目の前に浮かびまくる曲・新CDで
楽しみな曲…豊かなオリジナル曲の数々楽しく聴きました。
8周年とともに、レコーディング終了もおめでとうございま~す!
【無題】
>たけちゃんさん
 またどうぞよろしくお願いします!

>ヤマトさん
 ありがとうございました。Carnaval、お目が高い(笑)。
 今後、高頻度で演奏していく可能性が高いので、どうぞ
 その曲の成長も楽しみにしていて下さい。来年も、そして
 今度?もよろしくお願いします(笑)。

>おちゃさん
 今回は、全て自分のオリジナル曲をお届けしてみましたが、
 その中ではバラエティに富んだ選曲が出来たのではないかと
 思います。久し振りの曲を演奏するというのも楽しいですね。
 少し時間を経て、新たな解釈をもって演奏に打ち込めた感じが
 ありました。今後の曲の成長も楽しみにしていて下さい!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年6月3日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之


全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


[04/23 lassiterbuckley0greenwoodpeck979.shutterfly.com]
[04/23 gas-on.co.kr]
[04/23 gelang karet]
[04/23 harga suzuki carry pick up bandung]
[04/23 http://machine-a-pain.net/recette/50/recettes-pain-brioche.html]
[04/22 gelang karet]
[04/13 竹内]
[04/11 おちゃ]
[04/02 竹内]
[03/31 おちゃ]
[03/29 竹内]
[03/26 おちゃ]
[03/11 竹内]
[03/08 おちゃ]
[03/06 竹内]
[03/05 おちゃ]
[02/19 竹内]
[02/18 おちゃ]
[02/10 竹内]
[02/09 A]