2017 / 07
≪ 2017 / 06 1 3 5 6 7 89 10 11 12 13 14 16 18 2223 24 26 27 28 2930 31 2017 / 08 ≫

 昨日は中目黒楽屋にて、サックスの郷原君とのデュオ編成 Bridge の 1st. CD発売記念ライブでした。郷原君とデュオ編成でライブをやり始めたのが2004年の事らしく、それまで何度も一緒にライブを重ねていったものの、自分達だけのCDというのは、これまで全くありませんでした。恐らく、お互いにリーダーバンドを持っていて、それぞれのオリジナル曲での発表の場はそちらを最優先にしていった背景もあるとは思うのですが、この結成?10年目にして、ついに自分達のデュオ・アルバムが完成し、その発売記念ライブを敢行する事が出来ました。口で言うのは簡単ですが、思い返してみると、本当に「やっと…」という状況で生まれたCDでもあるのです。沢山の温かいお客さんと共に過ごせたライブは、正に感無量と言って良いくらい、有り難い時間でもあったのでした。

    

 CD発売記念ライブに選んだお店はお馴染みの中目黒楽屋にてで、ここはタイ・ベトナム料理を出すお店もであり、ライブ前にそれらを注文し、本番に備えておきます。この日は月曜日という日でもありましたが、皆さん忙しい中をぬってお越し頂き、会場は終始賑やかな感じではありました。そして皆、CD発売へのお祝いの言葉を掛けて頂いて、とても演奏しやすい空間だった事を憶えています。後は、自分達が皆さんの期待に応えなければなりません!

    

 自分達のライブは、数にしたら結構な本数をこれまで行ってきていると思うのですが、良い意味でも悪い意味でも、いつも出たところ勝負と言いますか、ジャズ系というフォーマットを生かして、演奏もその時の雰囲気を汲み取りつつ、ライブの展開を進めていくという風潮が感じられます(笑)。しかし、今回のライブに関しては、敢えて、練るに練って臨ませて頂きました。1st. CD『Fly Beyond』の世界観に通じるものがあると思うのですが、聴きやすいメロディや、馴染みやすい展開等、それも含めてライブで表現させてやる必要があったからです。それは曲自体だけの問題では無く、ライブの曲順の構成、そして間に入れるMCの流れも含めてです。ある意味で、自分達にとっては新鮮なライブ作りをしていったわけですが、刺激もありつつ(笑)、CDそのものの世界観を崩さないライブ展開を運べていけたのではないかと思いました。

    

 Bridge で取り上げる曲は、実にバラエティに富んでいます。そもそも2人だけの編成なので、選曲の段階でも割りとフレキシブルに対応出来るという状況が功を奏したのでしょう。お互いのオリジナル曲は勿論、ジャズ系のカバーから、洋楽ポップス、そして童謡、歌謡曲のカバー等、本当に色々な要素を織り交ぜつつ、そして自分達ならではのアレンジを加え、皆さんにお届け出来たのではないかと思います…。CDにも収録した童謡の“あかとんぼ”は、アレンジ的にも演奏アプローチ的にも、自分の好みの1曲です。是非CDでその雰囲気を味わって頂きたいです!

  

 多くのお客さんに囲まれ、無事にライブは終了する事が出来ました。…思えば、そろそろCD作ろうよ…と言い出してから、恐らく半年ぐらいの月日を経た感じになりましたが、このライブの日をもって、ひとまずの新たな出発点に立てたように思います。CD作成に御協力頂いた方も多く(上写真は、CDジャケットの撮影を担当して頂いたカメラマンの方です)、より多くの方にこの作品が手に届けられればと思いますね。
 実は Bridge としては、今後も続々とライブが決まっています。今回のような形とはまた異なるのですが、野外イベントでのステージや、お馴染みの熱帯植物館ライブ、そして自分達の縁のある、群馬県は猿ケ京でのライブも決まっています。今後もどんな展開が待っているのか、自分達も楽しみにしているのです。CDと共に、どうぞよろしくお願いします!

 以下、Bridge の今後のライブ予定です!


・10月25日(土)新百合ケ丘しんゆりマルシェ第1会場スペシャルステージ
開催時刻…10:00〜16:00、自分達の出番は13:00〜
Charge…無料

・11月3日(月・祝)猿ケ京(群馬)泊まれる学校さる小音楽室
Start…15:00〜、
Charge…予約2000円、当日2500円

・11月3日(月・祝)猿ケ京(群馬)Humpty Dumty
Start…18:00〜、
Charge…予約2500円、当日3000円(共に1ドリンク、食事付き)

・11月8日(土)新木場夢の島熱帯植物館
Open…9:30~、Start…15:00~45分程度
Charge…大人250円、中学生以下100円(熱帯植物館の入場料です)

※以上、メンバー全て《Bridge》(Sax)郷原繁利、(Pf)竹内大輔


 正に盛り沢山。どうぞお楽しみに!

 ☆Bridge のHP…http://bridge-duo.com
 
 
☆郷原繁利のHP…sgohara.com/wp/

 
☆中目黒楽屋のHP…http://rakuya.asia/top.shtml

拍手[2回]



【10年目の良き日でしたね。】
これから、おふたりはどんどんいろんな景色を見ていくのでしょう
けれど、その中でも忘れられない大切な記念の日になるのではない
でしょうか…。
終わってほしくないような、心から愉しい時間に胸がいっぱいにな
りました。すてきなCD完成おめでとうございます、そしてこれから
も、どうぞ自分達らしい道を歩いて行って下さいませ。
「横浜ウォーカー」11月号の「しんゆりマルシェ」の記事、小さいけどしっかりBridgeの写真が載ってましたので、即買っちゃいました~。

【ありがとうございました】
返信が遅くなってすみません!…改めまして、
CD発売記念ライブにお越し頂き、本当に感謝です。
本当に、やっと…ですよね(笑)。お待たせ致しました。
ここが新たなスタート地点とも言えると思います。
今後の自分達にどうぞ御注目下さいませ!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年7月16日(日)
吉祥寺 Sometime
Open…11:00~、
1st.…14:00〜、
2nd.…15:30〜、
Charge…1000円(要1オーダー)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


06 2017/07 08
S M T W T F S
1
3 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14
16 18 22
23 24 26 27 28 29
30 31
[07/27 Cheap The North Face Denali Jacket New Style-10634]
[07/27 Quero Emagrecer 10kg em duas semanas]
[07/26 http://student-loan-relief.blogspot.com/]
[07/25 Pietro]
[07/21 竹内]
[07/19 おちゃ]
[06/27 竹内]
[06/27 竹内]
[06/27 かとー]
[06/22 hideki.m]
[06/21 竹内]
[06/20 おちゃ]
[06/09 竹内]
[06/08 おちゃ]
[06/05 竹内]
[06/02 おちゃ]
[05/29 竹内]
[05/26 おちゃ]
[05/22 竹内]
[05/21 A]