2017 / 06
≪ 2017 / 05 1 3 5 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 27 28 29 30 2017 / 07 ≫

 先日の9月18日、ドラムの佐々木俊之さん(以下、トシさん)がリーダーを務めるバンド、Nautilus のライブを外苑前 Z・imagine にて行ってきました。結成4ヶ月にして6回目のライブというのも非常に好調なペースだと思いますが、この日のライブは更に、バンド内のサウンドとしても色々なものが見えてきた1日でもあったと思います。

    

 前回の Z・imagine のライブでやった時には、自分はお店のローズをお借りして演奏させて頂きましたが〔3回目の Nautilus ライブ参照〕、今回は逆に?自分のキーボードを使わさせて頂きました。ローズが駄目だったわけではありませんが、やはりパワフルな音が出るのと、ピアノの音色も使えるのが、このキーボードの強みです。Z・imagine には生ピアノもありますが、この Nautilus では生ピアノのサウンドよりは、少しリバーブを効かした鋭い音のピアノの音色の方が似合うような気がします(ステージ上のスペースの問題もありますが…)。
 そして、ここ Z・imagine では珍しく、ドラムをステージの中央に置き、ベースとキーボードで挟むような配置にしてみました。…恐らく初めての状況で、少し実験的でもあったのですが、トシさんのリーダーらしさが目に見えて分かるようになり、面白い状況に出来たのではないかと思います。
 こういった状況も踏まえた今回の Nautilus ライブ。筋書きの無い音の攻防…とは正にこの事でして、非常に楽しさ溢れた演奏になりました。それぞれのソロの順番等、勿論既に決まっている部分もあるのですが、如何にしてそこに最高の状態で持っていけるか…というのは、その時の演奏のやり方によって決まるのです。また、曲のイントロやエンディング等は、どれくらいの長さでやるかは殆どが決めていなく、これこそ正にメンバー同士のセンス溢れる時間です。例えば、キーボードだけでイントロを弾き始めて、何となく様子を見て(笑)、トシさんのドラムが突然入ってきたり、梅沢さんのベースもその様子を見ながら?加わったりしてきたりしますが、どのように入るか、どんなアプローチの演奏になるかは、その時になってみないと分からなく、自分もその後の展開はサウンドを聴きつつ、自分の中に消化させて進ませるようにしています。これが正にバンドらしい瞬間でもあり、ライブ回数を重ねる毎にその完成度が増してきているので、楽しくなってきているのだと思います。

    

 今回のライブは新曲あり、既存の曲に新たなモチーフを加えた曲あり、カバー曲もあり…と、選曲の部分を見ても全体のバランスが良かったような気がします。曲にはそれぞれの特徴がありますが、その部分を生かしつつ、自分達らしいアレンジのサウンドをお届け出来た1日だったと思いました。この日、ベースの池田君も見に来てくれたので、せっかくなので4人で記念撮影。ほのぼのと締めさせて頂きました(笑)。

 ☆佐々木俊之さんのブログ…http://toshi-sasaki.seesaa.net

 ☆外苑前 Z・imagine のHP…http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

拍手[2回]



【無題】
いやもう、それは以前からすごい演奏をする人達、とはわかってい
ましたが、この夜はひときわスゴイ!と感じたのです。
なんというか、時空を超えていろんな世界に連れ出される状態とで
も言ったらいいのでしょうか。
軽々しくブログにコメントしていいものかしらこんなすごい演奏に
!と思いつつ、またコメントしてしまいましたが…。
【いい表現!】
色々な世界に…というのは、言われて嬉しい事です。
自分達も、色々な音のバランスを取りつつ、様々な
世界観の状況になっている事を楽しんでいますから。
更なる成長に御期待下さいませ!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年7月16日(日)
吉祥寺 Sometime
Open…11:00~、
1st.…14:00〜、
2nd.…15:30〜、
Charge…1000円(要1オーダー)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中