2017 / 06
≪ 2017 / 05 1 3 5 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 27 28 29 30 2017 / 07 ≫

 話しは前回〔黒船、初CDのマスタリング参照〕の続きになります。CDのマスタリング作業を無事に終えた自分達は、CDジャケットの撮影の為に渋谷から四谷へと移動しました。時間の都合上、何名かは既にヘアメイクをマスタリング・スタジオで済ませてしまうという、非常に合理的な流れで進めていきましたが(笑)、当然、ちゃんとした打ち合わせは撮影をするスタジオで行われます。この時点で、それぞれが着る予定の衣装というのは、あくまで候補の1つだったに過ぎず、実際にメンバー皆で撮影をする為には、皆のバランスを考えて撮影に臨まなくてはなりません。…とは言え、時間はたっぷりあったので、少しずつ試しながら撮影を進めていった感じにはなりました。

    

 基本的にはモノトーンの仕様になるようで、ボーカルの里アンナさん以外のメンバーは黒色を基調として臨みました。また、津軽三味線の白藤ひかりさんは黒のボブカットのカツラを付け、自分も眼鏡を掛け、髪型も少しパーマをあてて貰います。ドラムのトシさんは、予想以上にラフな格好となり、リーダー関谷君も本人の希望である『Cool』系に?して貰っていました。普段とは違う感じではありますが、どこかしら個人の潜在性を引き出した印象にも導く事ができ、そして写真を確認しつつ、皆で作り上げていく感じの流れも出てきていたように思います。

    

 最初は皆も緊張していて、どこか力が入り過ぎと言いますか(笑)、当然の如く固い感じの写り方になっていたのですが、徐々にそれも解れてきたのか、オフショットにも余裕の表情が見て取れます。…と言うか、少々ふざけてきたような感じもあるくらいです(笑)。


    

 そして全体写真が無事終わり、その後には緊張の個人写真へ…。しかし、時間を要すると思われたのが、それぞれが既に慣れた感じが出てきたのか、テキパキと事が運んだのは流石でした。…いや、ここまでの時間に結構費やしてきてしまった為に、そろそろ飲みに行きたいなー…という気持ちが先行していたのかは分かりませんが(笑)…、個人写真の順番をジャンケンで決めるくらい(右上写真参照)、余裕の心境であった事は間違いありませんね。

    

    

 いやー、皆さん流石です。本当に面白いものが出来るのではないでしょうか?…CDを制作するにあたって、このようなジャケット撮影というのは、本来は音楽そのものとは関係の無いものではあるのですが、やはりこういった撮影というのはCD作品の印象を非常に豊かにしていくもので、様々なイメージを膨らませる大切なものです。徐々に徐々にCDリリースに向けて作品が具現化していくというのは、当事者ながら非常に楽しい作業で、何度も言いますが、リリースが本当に待ち遠しいです。発表にはもう少し時間が掛かりますが、是非とも楽しみにお待ち下さいませ。どうぞよろしくお願いします!

  

 そして、このジャケット撮影の後は、メンバーお待ちかねの?打ち上げへ(笑)!…よくよく考えると、今のメンバーになってから初の打ち上げだったかもしれません。何だか分かりませんが非常に盛り上がり、終電近くまで飲み明かしたものでした。どうもお疲れ様でした!

 ※黒船は、CDリリースのプロジェクトを、Motion Gallery で
  スタートさせています。詳細は➡こちらを御覧下さい。

 ☆関谷友貴君のHP…http://www.peaceofcake.net

拍手[4回]



【変身ぶりがすごいー待ち遠しい完成!】
白藤さんはカツラで別人イメージに♬
竹内さんはここ2年くらいで3パターン目のメガネ装着
トシさんはCoolかつPopな感じに
と並べていたらキリないですが、とにかく楽しみです。
【お楽しみに!】
皆さん、いい感じに変身?変貌を遂げております。
どのようにジャケットに使われるかも楽しみでね。
もしかしたら、フライヤー等でも姿を現すのかも!?
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年7月16日(日)
吉祥寺 Sometime
Open…11:00~、
1st.…14:00〜、
2nd.…15:30〜、
Charge…1000円(要1オーダー)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中