2017 / 06
≪ 2017 / 05 1 3 5 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 27 29 30 2017 / 07 ≫

 立川駅から、JR青梅線で3駅目の中神駅…。Jazz Drop というお店は、この駅の南口から歩いてすぐの所にありました。コンビニのある建物の3階に位置していたのですが、実際に3階に上がってみると、予想を裏切られるような光景に驚かされます。階段を上がるとお店の中…ではなく、一瞬外に出たような感じになり、その先にお店があるのです…。そして、その外の部分はテラス席としても開放されていて、お店の窓も全開にすると、外と一体となるライブ空間の出来上がりです。

    

 そして満月の夜となった4月15日(火)に、今回の月光浴ライブは行われました。晴れの日となったこの日は、お店からはちょうど満月が望め、正に月光浴というイベントに相応しい状況となりました。更に Jazz Drop は珍しく、地ビールを置いてあるお店でもあります。早速本番前に多摩の地ビールを頂きつつ、満月の光を一杯に浴びて、今回のライブをスタートさせました。

    

 今回のライブは、タップダンサーの丹精君に誘われて実現しまして、トランペットに、自分は初めましての松木理三郎さんを加え、3人編成でお送りしました。ちなみに、この日は自分の新キーボード、SV-1 の初ライブ披露の日ともなりましたが、キーボードスタンドも抱えての電車移動はなかなか大変で、その思いを吹き飛ばすぐらいの演奏に(笑)していきたいものでした。

    

 自分と理三郎さんは建物の中に、そして丹精君は建物の外にタップ板を広めに敷き、お店の全体を使ってステージを表現していきました。お客さんも本当に沢山の方にお越し頂き、天気が良かった事もあり、テラス席を選んで座って頂いた方も多かったです。お客さんと自分達を合わせると、客席とステージの空間が入り交じったような環境になっていたと思うのですが、それがまた人懐っこい丹精君らしい、今回のライブの特徴に繋がったのではないかと思いました。派手さと和やかさが同居した、丹精君だからこそ成し得たライブでもありましょう。

    

 ただ、流石に音を外に出し過ぎたのか(笑)、近隣に考慮して、2ステージ目からは丹精君も室内で演奏していきました。今回取り上げた曲は、ジャズ・スタンダード曲をメインとするも、他にも“花”や“Tears In Heaven”等の有名カバー曲も取り上げ、様々な方が楽しめるようなセットリストを組んでいきました。勿論、“Armando's Rhumba”や“Cute”等、タップが生きる曲も多く取り揃えています。ライブも終盤になるにつれ、どんどんヒートアップをしていって、丹精君も汗だくになっている様子が伺えたものでした(笑)。最後にはアンンコールも頂いて、お客さんもヒートアップ…。正に、客席とステージが一体になった瞬間でした。何だか、あっという間の時間だった気がします…。

    

 いつの間にか月の高さも上がっており、ついに店内からはその姿が見えなくなってしまいましたが、月光浴ライブとう名に相応しい、色々なパワーを貰えた1日となりました。個人的には初めてのお客さんが多かったのですが、沢山の方に喜んで頂けたようで良かったです。その方達にとって、今回のライブで元気を貰ったと言って頂けたのですが、本当に元気を貰えたのは自分達だったような気がします。とても温かみのあるお店の雰囲気と、温かい方々に囲まれて、とても印象的な1日を過ごせました。…この日は夜になると、少々肌寒くなってきてしまっていたのですが、夏の日のテラス席とか、最高でしょうね(笑)♪…またどうぞよろしくお願いします!

 ☆中神 Jazz Drop のHP…http://jazzdrop.com

拍手[4回]



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年7月16日(日)
吉祥寺 Sometime
Open…11:00~、
1st.…14:00〜、
2nd.…15:30〜、
Charge…1000円(要1オーダー)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中