2017 / 08
≪ 2017 / 07 1 2 3 4 6 8 10 11 1213 17 20 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2017 / 09 ≫

 ここ数年、4月になると自分はフルートの西仲美咲さんのライブ(最近は東京ツアー)に参加しています。…というのも、西仲さんが御自身のバースデー・ライブを毎年東京で開催している為で、昨年も無事に4回目を迎え〔西仲美咲、東京ツアー(2012.4.12〜4.14)参照〕、今年もこの季節がやってきました!…西仲さんは、先月の3月にもやはり東京ツアーを行っていましたので〔西仲美咲、東京ツアー(2013.3.15〜3.16)参照〕、言わば立て続けの東京ツアーという事になりましたが、この行動力が魅力にも繋がっている事と思います。今回も2日間、共に演奏させて頂きました。少し振り返っていきたいと思います。

  4月11日(1日目)
 1日目となったこの日は、お馴染みの吉祥寺  Meg にて行われました。メンバーは、自分達のデュオに、沖縄在住且つオランダ出身のドラマー、セバスティアン・カプテインさんを迎えて、ベースレスのトリオ編成でお送りしました。勿論、自分とは初対面でしたが、西仲さんも実は数回ぐらいしか共演した事が無いとの事で、何だか面白い3人が集まってしまった感じになりましたが(笑)、また新しいサウンドが作っていけたと思います。

     

 ベースレスのトリオ編成というのは西仲さんとは結構やっていて、言わば得意な編成とも言う事が出来ると思うのですが、やはりドラマーが変わればサウンドも変わります。いつも演奏している曲がこういう感じになるのだと、自分達も感心しながら?演奏していたような気がします。ジャズ・スタンダード曲もやりましたが、やはり面白かったのは、西仲さんのオリジナル曲や、よく取り上げる沖縄民謡の曲でしょう。セバスティアンさんも、オランダ人とは言え沖縄在住の身なので、やはり沖縄民謡に触れる事も多い事と思います。そして、それは演奏の理解にもよく表れていたような気がしました…。力強さと繊細さを同時に操るような、そんなドラミングに、表現力の幅の広さと音楽への限りない探究心を感じたものでした。

  

 ちなみに、この日は自分のピアノトリオのCD『ReInterpret the Passage』も早速販売させて頂きました(発売日が4月10日でした)。言わばCDのバースデー・ライブとも言える1日だったのではないでしょうか(笑)。こちらも、多くの方に届いていければと思います。
 それにしても、楽しいライブになりました。このライブ後には、メンバーで軽い打ち上げに行くのですが、行った先というのが、セバスティアンさんの希望で、何と沖縄居酒屋。この時が、東京にライブに来て少し経った頃だったそうで、どうやら泡盛の味が恋しくなってしまったのだとか…。もう完璧に沖縄色に染まっていますね(笑)。どうもありがとうございました!

  4月12日(2日目)
 2日目となった4月12日…。この日が所謂?西仲さんの誕生日当日という事になりますが、三軒茶屋 Obsounds にて大々的に行われました。この日はドラマーに国場幸孝君を迎え、1日目と同じくベースレスのトリオ編成となりましたが、やはり2日目のこの日も、ドラマーが変わればサウンドも変わる…という印象の強い1日となったのでした。

    

 また、国場君は、西仲さんの 2nd.CD『あかばなーのうた』のレコーディング・メンバーでもあります。その収録曲の演奏は、やはり当時のサウンドが蘇って来ると言いますか、西仲さんの音楽を大切に演奏している意欲が伝わってきたものでした。更に沖縄出身の身でありますから、そうなると、“てぃんさぐぬ花”と“谷茶前”の演奏はもう特筆ものと言っても良いでしょう(笑)。沖縄独特のグルーブとジャズのエッセンスが混じり合い、自分達にしか出来ない、オリジナル性の強いライブになったと思いました。
 そして西仲さんのバースデー・ライブという事で、お店全体が祝福モードになっていたのも、良き雰囲気に華やかさがプラスされた形になりました。西仲さんも生き生きと演奏していた感じもあり、全体的にパワー溢れる演奏になっていた気がします。新たな歳になった日として、更なる気合いが入っていたのかもしれませんね。こちらも楽しい1日だったと思います。

    

 そして、この日も自分のCDを販売させて頂きました(笑)。こちらも沢山の方々に購入して頂いて、本当に感謝でした。これにて、西仲さんの2013年2度目の東京ツアーが終了しましたが、まだまだこの年はライブを御一緒する事になっています。また次の演奏を楽しみに、新たな1年として過ごしていければと思いました。…このブログを書いている時点でお祝いの言葉を言うのは変なのですが、誕生日おめでとうございました(笑)!

 ☆西仲美咲さんのHP…http://misakinishinaka.com

 ☆吉祥寺 Meg のHP…http://www.meg-jazz.com

 ☆三軒茶屋 Obsounds のHP…http://www.obsounds.com

拍手[1回]



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

竹内大輔ソロピアノライブ

9月3日(日)
南青山 ZIMAGINE
Open…18:00~、
1st.…18:30〜、
2nd.…20:00〜、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、


竹内大輔トリオライブ

10月7日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 8 10 11 12
13 17
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[08/23 Cosmetic Surgeon Manchester]
[08/23 newstroy]
[08/23 permainan judi online]
[08/22 Sophia]
[08/21 おちゃ]
[08/21 shutter speed]
[08/21 gamblingmetropolis.com]
[08/21 http://wordpress.com]
[08/21 Paragon IWM Toronto]
[08/20 Paragon International Wealth]
[08/20 http://Www.Linux.org]
[08/16 竹内]
[08/16 おちゃ]
[08/09 竹内]
[08/03 竹内]
[08/02 いちファン]
[07/30 おちゃ]
[07/21 竹内]
[07/19 おちゃ]
[06/27 竹内]