2017 / 08
≪ 2017 / 07 1 2 3 4 6 8 10 11 1213 17 20 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2017 / 09 ≫

 2012年の12月に行われた、フルートの西仲美咲さんとの沖縄ツアーは、自分にとって、この年5度目の沖縄訪問となり、この時もまた特徴的なツアーとなりました。5泊6日という日程中、演奏回数は4ヶ所が予定されていて、前半の3ヶ所が沖縄本島での学校公演、そして後半1ヶ所が、石垣島の南の美ら花ホテルミヤハラでの、クリスマス・ディナーショーというものでした。ホテルミヤハラでの演奏は2日間行われたので、中の12日〜16日を見ると、毎日演奏が入っているという日程になりましたが、学校公演は午前中からお昼に掛けて、ディナーショーは夜に行われたので、結構時間の余裕はあったように思います。メンバーは西仲さんを筆頭に、東京からの参戦組として、自分とドラムの佐々木俊之さん(以下トシさん)の3人で沖縄本島の学校を周り、石垣島でのディナーショーには更に、本島在住のベースの浦谷仁美さんと、石垣島のシンガー、国吉なおみさんを加えて5人でお送りするというものになりました。メンバーも特徴あれば、演奏場所も特徴が大いにあった12月のツアー…。もう1年も前の話しですが、徐々に振り返っていきたいと思います。

  12月11日(1日目)
 まずは沖縄に向けて出発…という事で、自分とトシさんは羽田空港で待ち合わせをしました。この時期、自分は本当に忙しく、毎日のように入っていたライブの後、Generation GAP による九州ツアー〔Generation GAP、九州ツアー(2012.7〜12.9)参照〕を終えて、更に帰宅日の9日、次の日の10日とライブが続いた後の出発となっていました。しかし、トシさんも負けてはいません…。この前日に、ハワイでホノルルマラソンを終えて、帰国して次の日からの出発となっており、ある意味でハワイから沖縄に駆け付けたような形になっていて(笑)、なかなか面白い状況の2人が合流、まずは那覇に向けて飛行機に乗り込んだのでした。

    

 沖縄行きと言えば、何度もお世話になっているスカイマークです。最近は全日空利用が続いたので、少し久し振りではありましたが、相変わらず元気のあるエアラインです。いつの間にか日本全国で見掛けるようになりましたが、このエアラインの安さのお陰で、色々な演奏ツアーが実現しているような部分もあり、改めて感謝しなければいけないのかもしれません。この日の関東地方は空気が澄んでいて、三浦半島から横浜までの俯瞰(右上写真参照)や、当然富士山も見渡す事が出来ました(左下写真参照)。やはり、東京発西行き方面に向かう飛行機は、右側の窓側席に限ります!

    

 沖縄行きは、冬の季節ですと向かい風の影響で少し所要時間が増し、大体3時間程の行程になります。東京は晴れていましたが、沖縄のこの日の天気というと少しハッキリしないような空で(右上写真参照)、ある意味で沖縄らしい天気とも言える感じでした。勿論、東京よりは全然温かく、20℃を少し切っているくらいでしょうか。当然、コート要らずで、長袖シャツ1枚くらいでも大丈夫でしょう。流石は沖縄です。

    

 この日の予定はレンタカーを借りて、平敷屋(へしきや)にある、そろそろお馴染みとなりつつある(笑)、西仲家の別邸まで行くのみでした。次の日の学校公演の場所が名護と遠く、しかも朝が早いので、平敷屋の方がまだその場所に近かったからです。そのまま向かっても良かったのですが、実はトシさん、沖縄訪問が今回が初との事…。今回のスケジュール的に、平敷屋の後にすぐに名護に向かい、3ヶ所の学校公演が終わると、そのまま那覇空港に戻ってきて石垣島に向かってしまう為、いわゆる沖縄中心地である那覇市には全く立ち寄らない事になってしまうのですが、それも何だか勿体無いので、沖縄にようこその意味を込めて、那覇市内にあるステーキハウス、ジャッキーステーキハウスで、早めの夕食をとる事にしました。そもそもステーキが大好きというトシさんには、これ以上は無いウェルカム・ディナー?になった事でしょう(笑)。ビールも飲んで(自分は運転の為、ここでは我慢でした…笑)、それはそれはご満悦でした。

     

 食事後には、すっかり陽が暮れてしまいましたが、そんなに寒くないので、どこか気だるさが漂います…。そうして改めて平敷屋に向かうも、何となくドライブ気分で、街中を掠めながら、少しゆっくりと向かった感じでしょうか。移動の車中のラジオは、米軍基地内で発信されている AFN(American Forces Network)に合わせ、外国気分でテンションを上げていきます。洋楽もまた、沖縄の風景に合うので楽しくなってきてしまうのです(笑)。

    

 そうして、無事に西仲家別邸に到着。西仲さんとトシさんが会うのは、相当久し振りだったと思います。とりあえずは部屋に入って乾杯をし、どこかどうなってこうなったかは分からないのですが、マイケル・ジャクソンの DVD『THIS IS IT』を皆で見る…という感じになっていたのが面白かったです(笑)。次の日からの学校公演に、期待と不安がありつつも、楽しい沖縄初日になったと思いました。さて、どうなる事やら、、、。


 まだまだ続きます!

拍手[0回]



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

竹内大輔ソロピアノライブ

9月3日(日)
南青山 ZIMAGINE
Open…18:00~、
1st.…18:30〜、
2nd.…20:00〜、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、


竹内大輔トリオライブ

10月7日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 8 10 11 12
13 17
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[08/23 newstroy]
[08/23 permainan judi online]
[08/22 Sophia]
[08/21 おちゃ]
[08/21 shutter speed]
[08/21 gamblingmetropolis.com]
[08/21 http://wordpress.com]
[08/21 Paragon IWM Toronto]
[08/20 Paragon International Wealth]
[08/20 http://Www.Linux.org]
[08/16 竹内]
[08/16 おちゃ]
[08/09 竹内]
[08/03 竹内]
[08/02 いちファン]
[07/30 おちゃ]
[07/21 竹内]
[07/19 おちゃ]
[06/27 竹内]
[06/27 竹内]