2017 / 08
≪ 2017 / 07 1 2 3 4 6 8 10 11 1213 17 20 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2017 / 09 ≫

 昨日はサックスの藤田淳之介君と共に、赤坂 Pro-Amuse でデュオライブを行ってきました。これは、ついに藤田君が Pro-Amuse デビュー?を果たした日…ともなりそうですが(実際にそうですが…)、それよりも、この日はお店もイベント・デーとし、子供達を対象としたライブにした…というのが、特筆出来る1日と言えるものでした。
 事の発端は、お店の常連さんから、子供達と一緒になってライブを楽しめる日は作れないか…という提案を受けてのものでした。Pro-Amuse は当然の事ながら平日の夜に営業をしていて、基本的にはお勤め帰りの方に寄って頂くお店です。なので、小さいお子さんを連れてお店に入るのは少々難しく、しかし、ライブは楽しませてあげたい…という想いがあっての事だったのかもしれません。
 そうして夏休み期間中である昨日の18日(日曜日である事もポイント)を利用して、昼間にライブを組み入れさせ、そして堂々と“子供達を対象としたライブ”である事を銘打ってオープンしたのでした。これはお店的にも初めての試みだったそうで、そんな時に TRI4TH の作品である『わらべ JAZZ』『わらべ JAZZ』本日発売!参照〕の存在も知ってくれて、今回は藤田君をお誘いしたのです。…自分達の『わらべ JAZZ』は、子供達だけではなく、大人と子供が一緒になってジャズを楽しめるというのをコンセプトに掲げたCDです。正に今回の企画にピッタリな内容だと思ったものでした。

    

 実際、お店に集まって頂いたお客さんは、大人と子供と、ちょうど半々くらいの割合になっていて、子供と一緒に音楽を楽しめる場…という環境を文句無く兼ね備えるものでした。子供達の年齢と言えば、下は2歳から、上は小学5年生まで…という感じで、割りと幅広い感じになっており、やはり元気なのは小学校低学年辺りの子供達でした。こちらも負けじと?元気にライブをお届けしていったものです!
 曲は『わらべ JAZZ』の中からがやはり中心となりました。あまりデュオという編成で演奏する機会は少ない曲達でしたが、藤田君とは以前、やはり子供達(厳密には赤ちゃんと、そのママさん達…)を対象とした演奏をデュオで行った事があり〔念願の…参照〕、心配はいりませんでした。手拍子を煽ったり、掛け声を掛けて貰ったり、そして、踊りたかったら踊って貰い、なかなか楽しい雰囲気で進んでいきます。
 その中で、お客さんからの希望で、子供達からの「質問コーナー」みたいな企画が盛り込まれたのは面白かったです。…自分達のようなミュージシャンという立場の人への質問というのは、意外にも幾つかあるものですが、聞きたくても普段は聞けない事が殆どです。…だとしますと、今回のような場はとても良い機会であると言えるでしょう。若干、大人からの鋭い質問もありましたが(笑)、こちらも楽しい時間を過ごせたと思いました。

    

 最後には、“ぶんぶんぶん”や“聖者の行進”で、子供達も大人達も一緒になって、身体を目一杯動かして、この空間の楽しさを共有します。最初はどうなるかと思ったライブではありましたが、終わってみれば大盛り上がりの1日でした。素直な表情でこちらに話しかけてくれる子供達との触れ合いも楽しく、何だかこちらも良い刺激を沢山受けたのでした。そして帰り際に子供達から「楽しかったー。また来たい!」と、キラキラした顔で言って貰えました。これは本当に嬉しいですよね。勿論、またやりましょう♪

 ☆赤坂 Pro-Amuse のHP…http://www.pro-amuse.com

 ☆藤田淳之介君のHP…http://www.junnosukefujita.com

拍手[4回]



【無題】
わらべJJazz は親子で楽しめますよね。子供逹も生演奏が聴け良いい刺激になったことでしょう♪
【無題】
楽しかったですね~!私自身は子供たちよりハッスルしたかもしれません♪子供たちも素晴らしい演奏とともにピョンピョン飛びはねてましたね。極めつけは演奏中の藤田さんのサックスに代わる代わる耳を当ててました。大人は絶対体験できないことですよね。音楽って楽しいなあという体験が幼少からできるのは、大人から見ても羨ましく思いました。ありがとうございました!
【無題】
子供達のまっすぐな瞳、ほんとうに心が洗われる感じだったでしょう
ね...。早く孫を連れて行きたい(いったい何年後?)ので、その時
着せるためにTRI4THのTシャツ大事に保管しておきます(笑)。
【無題】
>たけちゃんさん
 そうですね、音楽は聴けど、生演奏…という機会が大事ですよね。
 小さい頃から聴く事で、何か良い方向になってくれれば嬉しいです。

>にーにさん
 はい、しかと見届けさせて頂きました(笑)。やはり、すぐに
 触れ合える環境というのは、大人にとっても子供にとっても
 良いのかもしれませんね。今後に繋げていきましょう!

>おちゃさん
 そうです、TRI4TH Tシャツを着てきて頂いてですね(笑)。
 有難い事です。また次回作で、新たなTシャツを考えねば!?
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

竹内大輔ソロピアノライブ

9月3日(日)
南青山 ZIMAGINE
Open…18:00~、
1st.…18:30〜、
2nd.…20:00〜、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、


竹内大輔トリオライブ

10月7日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 8 10 11 12
13 17
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[08/23 Cosmetic Surgeon Manchester]
[08/23 newstroy]
[08/23 permainan judi online]
[08/22 Sophia]
[08/21 おちゃ]
[08/21 shutter speed]
[08/21 gamblingmetropolis.com]
[08/21 http://wordpress.com]
[08/21 Paragon IWM Toronto]
[08/20 Paragon International Wealth]
[08/20 http://Www.Linux.org]
[08/16 竹内]
[08/16 おちゃ]
[08/09 竹内]
[08/03 竹内]
[08/02 いちファン]
[07/30 おちゃ]
[07/21 竹内]
[07/19 おちゃ]
[06/27 竹内]