2018 / 02
≪ 2018 / 01 1 3 5 7 9 11 12 13 14 15 16 18 21 2425 26 27 28 2018 / 03 ≫

 クリスマスも過ぎまして、2012年も数えるところ、あと5日間となりました。ここで毎年恒例になっております(笑)、“今年1年を振り返る”を、全3回に分けて行いたいと思います。今年は特に、音楽面での活動を忙しくやらせて頂き、本当に充実した1年でした。良い意味で過去を振り返る事によって、この1年を思い出させる時間でもあります。それでは、順に見ていく事にしましょう。

 2012年、自分にとって主だった出来事の1つと言えば、まずは今年1月から何度なく行われきた、フルートの西仲美咲さんとの沖縄ツアーでしょう。昨年の11月から、沖縄に居住を移した西仲さんですが、自分とのライブは特に減ってしまったという印象は無く、むしろ精力的になってきているのではないでしょうか。今年だけでも、自分が沖縄に訪れたのは、1月、4月、6月、11月、12月と計5回で、その間、西仲さんは東京に何度か訪れてライブをやったり、レコーディングをしたりしてましたから、回数を見る限り、よく一緒に活動していたうちの1人として、堂々と挙げる事が出来ると思うのです。距離が離れてもこの成果ですから、本当に凄いと思いますが、ひとまず、自分が今年沖縄に行ったツアーを振り返っていきましょうか。


  ・1回目…1月26日~30日(5日間)

  誕生日を祝って貰いました!  もうお馴染み過ぎる、那覇寓話にて

 この時は、沖縄本島に位置する北谷と那覇で1回ずつライブを行いまして、しかも、自分の誕生日である1月29日を沖縄で過ごす…という結果にもなりました。新年会も兼ねている話しも聞いていたので、それくらいの規模の飲み会が行われるのかな…という感じでしたが、むしろ沢山の方に誕生日を祝って頂けるという段取りになっていて正直驚き、そして嬉しい瞬間でした。この日は深夜3:00くらいまで飲んでいたのではないでしょうか(それでも自分は、先に離脱した側でした…笑)。
 那覇でのライブではお馴染みの寓話で行い、ここではゲスト・ボーカルとして大城蘭さんや、後に石垣島で一緒にライブをやるにまで発展する、石垣島出身の国吉なおみさんを迎えて演奏を行いました。何だか、これから継続されていく沖縄ツアーの架け橋のような時間だったように、今振り返ってみると思ってしまいますね。

  ・2回目…4月28日~5月1日(4日間)

  西仲さんと飲みに行ったら、こんな状況に(笑)  何なんでしょう、この時間は(笑)

 2回目となったこの時は、やはり北谷と那覇の2ヶ所でライブを行いました。どちらもお馴染み感が溢れる雰囲気の中で演奏出来たのも、自分達の成長の証だとは思うのですが、この時既に西仲さんの2作目のCDについて動き出していた頃でもあり、曲を“作品として”完成に近付けていく、大事な時期でもあったように思います。ちなみに、4月の前半では西仲さんが東京に来て何日かライブを行いましたから、4月はライブ続きな1ヶ月でもあったのですね。不思議な出会いもあり、川満しぇんしぇ~のお店、寿味食堂(右上写真参照)で、沖縄の人達がこんな状態になっていたのを忘れられません(笑)。

  ・3回目…6月14日~18日(5日間)

  西表島の自然の神秘は、本当に印象的でした  国吉なおみさんとのライブが実現(お店のマスターも加わってますが…笑)

  多くの島が集まってるのですね  こちらも忘れられないライブでした

 3回目となったこの時は、石垣島で1回、沖縄本島のうるま市で1回ずつライブを行うという予定になっていて、自分にとっては初めての石垣島だったので、本当に楽しく過ごさせて頂いたのを覚えています。西仲さんとデュオ編成で動いていて、5日間(本来は6日間でしたが、台風襲来の為に1日早く退散…笑)でライブは2回だったので、わりと余裕のあるスケジュールにもなっており、合間に西表島に行ったり竹富島に行ったりして、沖縄離島の魅力を存分に感じてこれました。この時についに国吉なおみさんとの共演を果たす事になるのです。そして、石垣島から沖縄本島に向かう飛行機からは、宮古島や慶良間諸島(左上写真参照)の島々も見え、あそこに阿嘉島があるのかと確認しつつ、沖縄の海の綺麗さを改めて思ったものでした。
 その後、本島に戻ってからは、沖縄を代表する歌い手、古謝美佐子さんと一緒にライブを行う事になりまして、沢山のお客さんにもお越し頂きました。正直、自分はここで初めて、沖縄の民謡を本格的にやっている方と共演したわけですが、やはり今までとは感覚的に違うものがあったのは間違い無く、民謡の良さを認識しつつ、共演の有難さを感じたものでした。贅沢な時間を過ごせていたのだと思います。

  ・4回目…11月9日~17日(9日間)

  この結婚式披露宴の演奏が切っ掛けでもありました  突然決まった、トリオでの演奏!

  溜息が出るほどの海の綺麗さ…  再度、国吉なおみさんとの共演!

 この4回目が、今年の沖縄ツアーのピークだったかもしれません…。沖縄本島では勿論の事、初めて訪れた宮古島や、再訪となった石垣島等、それぞれでライブをさせて頂きました!…このツアーの切っ掛けは、西仲さんの友人が結婚するとの事で、その披露宴演奏を…というところからであり、北谷では再度、古謝美佐子さんと共演をしたり、西仲さんの出身地である勝連平敷屋でも、ある意味で凱旋ライブ的なものも行う事が出来ました。新作CD『あかばなーのうた』を発売後、ちゃんと沖縄ではライブをやっていなかったというので、良い機会になっていたのかもしれません。
 この時も、基本的には西仲さんと2人で回っていたのですが、今年からアメリカに行くという和丸君が、この時期まさかの本島入りを果たしており、急遽編成を変え、那覇の寓話ではトリオでライブをやれたのも、自分にとってはサプライズな出来事でした。和丸君が一度沖縄に帰ってから、暫く共演の機会は無いと思っていたので、何だか嬉しかったのです…。今度こそ和丸君はアメリカに渡ってしまったので、またいつか…という感じでしょうか。
 そして、初めての宮古島…。ライブへの期待感は勿論なのですが、とにかく島の海が綺麗過ぎてビックリしました…。色々な方が良いと言っている宮古島ですが、本当に分かる気がしたものです。ここは他の離島とは全然違った場所と断言出来ます。その後、そのまま石垣島に行って、再度国吉なおみさんと共演出来たのも、印象的な出来事となりました。

  ・5回目…12月11日~17日(7日間)

  学校公演も、新たな試みでしたね  なかなか似合いますね(笑)

  竹富島は最高です  楽しい時間でした♪

 そして12月に行われた5回目。この時は、ドラムの佐々木俊之さん(以下トシさん)を引き連れてのツアーとなりまして、前半は沖縄本島で小学校(一部中学校)公演。後半は石垣島で、再共演(今年3回共演しているというのが、我ながら凄い…笑)の国吉なおみさんとのディナーショーを行ってきました。沖縄が初めてというトシさんを連れてのツアーは楽しく、毎日、共に飲んだり、共に喋ったり、そして勿論演奏して…。沖縄という場所を満喫しつつ、良い空気感の中で仕事が出来た気がしました。
 石垣島滞在中には、2回も竹富島に行ってしまう程、時間をゆっくりと過ごしてしまった自分達でしたが(笑)、またここでも、新たな出会いに感謝すべき事が沢山ありました。これからも繋がっていければ良いと思う事は勿論、更なる発展も望みたいですね。多くの方に囲まれ、幸せ過ぎる1週間でした。


 …ざっと振り返っても、紙面がいくらあっても足りない程です。この1年で、沖縄という場所がより身近になり、そして多くの方々とお知り合いになれました。そして、再度足を運んだ時に「よく来たね!」と言われると、本当に心から感謝の気持ちで一杯になるのです。…とてもとても有意義な1年間でした。どうもありがとうございました。そして西仲さんを初めとした関係者の皆様、どうもお疲れ様でした!

 ☆西仲美咲さんのHP…http://misakinishinaka.com/

拍手[10回]



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

3月24日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


[02/24 Mobile Legends Bang Bang hack tool]
[02/24 goo.gl]
[02/24 Neal]
[02/24 Young]
[02/24 goo.gl]
[02/24 Male Extra reviews]
[02/24 male extra]
[02/24 https://likenovocain.tumblr.com]
[02/24 Maisie]
[02/24 emagrecedor]
[02/24 best male enhancement]
[02/24 male extra review]
[02/24 male extra Review]
[02/24 Hallie]
[02/24 Pedro Benício]
[02/24 Winfred]
[02/24 https://Goo.Gl]
[02/24 male extra review]
[02/23 male extra reviews]
[02/23 male extra review]