2017 / 08
≪ 2017 / 07 1 2 3 4 6 8 10 11 1213 17 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2017 / 09 ≫

 今日はギター・ボーカルの丸本達也さんのライブに参加してきました。毎月1回、必ずライブを入れるというのを始めたのが昨年の7月の事…。それ以来、お店の都合でブッキングが出来なかった昨年の12月を除いて、常に月に1度はライブを続けてきました…。その中には、今年の6月に行われた、丸本さん初のワンマンライブ〔丸本達也、初のワンマンライブ参照〕も含まれており、今年は本当に充実したライブ活動が出来たのではないでしょうか。
 そして今年は、今月を入れて、来月の11月の分との残り2回となりました。…つまり、またお店の都合で12月はブッキングが出来なかったわけですが(笑)、そろそろ今年の集大成のものを残したい…という気持ちは、丸本さんも自分も共通する思いだったに違いありません。
 そんな中で丸本さんが考えたのは、今年の新曲だけでライブをやる…というものでした。丸本さんはライブを行う毎に、必ず1曲、新曲を披露する事を心掛けていたわけですが、実は昨年の11月のライブ〔丸本達也、2011年の締めのライブ参照〕でも同じ試みをやっていました。しかし、今年は約1年間という歳月を掛けて新曲を増やしていったので、1月から今回の10月まで、言わば10曲の新曲が出来上がっているわけです。これは、いつも1ステージが7曲程のセットリストからすると、時間的に全く足りないのは明らかで、そこで考え出されたのが、今月と来月11月の2ヶ月間に亘って、2012年の新曲を披露していこうというものでした。
 何とも壮大な企画ですが(笑)、確かにこの日は、今年作られた曲のみでセットリストが構成されていました…。1月〔丸本達也、2012年始動!参照〕に披露された“ワスレンサンナ”を始め、“プラネット”等、全7曲、思い切ってやりきりました!…中には今年のワンマンライブで初めて披露した、英語版の“スランチェ”も含まれていましたが、確かに英語版という意味では、新曲と扱っても良いのかもしれません(笑)。また、“五月の風”等、これまでに1度しか披露していなかった曲も何曲かあったのですが、逆に新鮮な気持ちで臨めたと思います。緊張感もありつつ、エキサイティングなライブだったと思いました。

  笑顔でMCをしていく丸本さん  熱唱していきます!

 今年の新曲をやっていく…という部分では、今まで、それぞれのライブに付き、1曲が完成されていったという経緯があるだけに、1曲演奏する毎に、その時のライブの風景等が思い出されるようで、曲を振り返る…と共に、今年のライブも振り返る…という側面をも生み出されていた気がしました。今年の反省会…というと変かもしれませんが(笑)、良い意味で今年1年を振り返られる1日でもありました。そしてこれは、来月も別の曲を通して続いていくのです…。また今回とは異なったラインナップになる筈ですが、今年の自分達を彩ってくれた曲達である事に変わりはありません。自分も楽しみにその日を迎えるとしましょう♪…次回の丸本さんのライブは11月21日(水)、いつものように吉祥寺 Manda-la 2 にてです!…今年最後となるライブ、存分に楽しんでいきましょう。

 ☆丸本達也さんのブログ…blog.livedoor.jp/waits2/

 ☆吉祥寺 Manda-la 2 のHP…www.mandala.gr.jp/man2.html

拍手[1回]



【今回は聴けないなと思っていた】
「スランチェ」。なるほど英語版新曲、ということでお聴きでき
ちょっと得した気分になったり。
それぞれの曲を聴きつつ、初めての時の空気感のようなものが思い
出されました。夏の曲は暑い気分・「五月の風」はさわやかな、そ
してその向こうに感じた昭和な世界…などなどです。
毎回新曲、というのもいろいろ影の苦心があると思うのですが、そ
れを振り返ってのひと時…もしかしてとても贅沢な時間だったかも
しれません。
【世界観、色々ですね】
新曲という1つの括りでお送りしたライブでしたが、音楽的に
言えば結構バラエティに富んだ曲調ものが集まっていて、色々な
世界観が見えたラインナップになっていたように思います。

気になるのは、来月のライブですね。あと7曲選べるのですが、
新曲だけ並べるとなると、曲数的には既に十分足りているので、
残りの曲数をどう埋めるかです。今回と同じ曲をやるのか、
それとも既存の曲もやってしまうのか(笑)。どうなるかは
分かりませんが、また来月もよろしくお願いします♪
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

竹内大輔ソロピアノライブ

9月3日(日)
南青山 ZIMAGINE
Open…18:00~、
1st.…18:30〜、
2nd.…20:00〜、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、


竹内大輔トリオライブ

10月7日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 8 10 11 12
13 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[08/19 Paket Wisata Belitung,Travel Belitung Murah]
[08/19 smartphone android]
[08/19 poker player by being aware of the gamblers fallacy]
[08/18 best resume writers reviews]
[08/16 竹内]
[08/16 おちゃ]
[08/09 竹内]
[08/03 竹内]
[08/02 いちファン]
[07/30 おちゃ]
[07/21 竹内]
[07/19 おちゃ]
[06/27 竹内]
[06/27 竹内]
[06/27 かとー]
[06/22 hideki.m]
[06/21 竹内]
[06/20 おちゃ]
[06/09 竹内]
[06/08 おちゃ]