2017 / 09
≪ 2017 / 08 1 3 8 910 11 1617 18 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 302017 / 10 ≫

 先日の14日の土曜日の話しですが、自分名義のピアノトリオのライブを極秘に行わさせて頂きました。極秘に…と言うと少々大袈裟ではあるのですが、要は自分の祖母の企画で集められたお客さんに対するライブになっていたからです…。こういった例は、2009年に柏で行われたライブ〔竹内大輔の写真日記(~2009)、自分名義ライブ19回目参照〕を思い起こさせる感じですが、今回は本当に身内の人だらけと言いますか、言うならば祖母を囲む新年会(笑)に近い雰囲気の中での演奏だったので、正にシークレットなライブ…と言う事が出来ていたように思うのです。場所は、祖母が住んでいる地域である松戸市の、Corcovado というお店にて。自分達は初めてのお店でしたが、ここも祖母がいつの間にか見付けて来ていて、貸し切りという形でライブは行われたのでした。
 お店は、20人くらいのお客さんが入れば一杯になってしまうような大きさで、わりと小さ目のお店と言う事が出来そうですが、しっかりとグランドピアノが置いてあり、PA機器も完備されているお店でした。…とは言え、そんなに音量をドカドカ出すような雰囲気ではなさそうでしたが、だからこそダイナミクスが付けやすい環境にあるとも思いました。ある意味で自分達の腕が試されそうな場所だったとも思います。

  和やかに進めていきました  ベースが一番前方に出ているという配置…(笑)

 今回、こういった集まりだったので、選曲にはかなり迷いましたが、基本的にはオリジナル曲を中心に演奏し、他のカバー曲も多少…という感じで攻めていきました。…と言うのも、今回来て下さったお客さんの大半は、既に自分達のCDを購入して頂いている方ばかりなのです。何度も何度も聴いて下さっている方もいらっしゃっているので、やはり自分達の曲をやらないわけにはいきません。久しぶりに、アルバムの1作目の中の曲、“Final Approach”から始める等、少し新鮮感をもっても演奏に臨めたように思います。
 そして、今回は新たな試みとして、自分もよくサポートさせて頂いているバンド、TRI4TH の作品から、『わらべ JAZZ』『わらべ JAZZ』本日発売!参照〕の曲も何曲か演奏させて頂きました(ちゃんと、許可は得てますので…笑)。今回の客層の年齢層が高いのと、そして子供達も何人かいた事、また、新たな自分参加の作品を教えてあげたい事や、何だかんだで超有名曲でもあるので(笑)、トリオ演奏で披露してみたのです。
 アレンジ的に、トリオで演奏出来る曲は限りがありましたが、やはり大好評!…グッと皆さんをこちらに惹き付けられた手応えを感じましたし、何より、沢山喜んで貰えた事が幸いでした。CDも何枚か購入して頂けて、やはり『わらべ JAZZ』というものへの関心の高さを窺えるような内容になりましたね。これらの曲と、自分のオリジナル曲を並べる時が来るとは、夢にも思いませんでしたが(笑)、なかなか面白い時間にもなっていたように思います。他にもカバー曲として“Close To You”を演奏したりと、結果的にバラエティに富んだ選曲となりましたね。

  ライブ後久し振りの、トリオメンバーでラーメン屋!

 最初から最後まで大変盛り上がり、アンコールまで頂けました。今回、祖母の招集?によって集まって頂いたお客さん(ほぼ知り合いです…笑)ですが、触れ合いの時間もあり、和やかに、そして楽しいひと時を過ごさせて頂きました♪…お店的にも、こういった形でブッキングさせて貰ったわけですが、自分達を気に入って貰えたのか、ライブ終了後にはワインを何杯も頂いてしまい、音楽談義に花を咲かせる等(笑)、良い出会いもあったように思います。
 ライブ後には、久し振りとも言える、トリオメンバーでラーメン屋にも繰り出し、何だか懐かしい時代を思い起こさせるような(笑)、印象的な1日でした。改めて、こういった場を提供してくれた祖母に感謝したいと思います。どうもお疲れ様でした!…そして、また機会があったとしたら…やってしまいましょうか(笑)!?

 …ひとまず、次回のピアノトリオのライブは、来月の2月26日(日)、場所はもうお馴染みと言える外苑前 Z・imagine にてです。どうぞよろしくお願いします!


  ●今回のセットリストです!

 ・1ステージ 1、Final Approach(オリジナル)

        2、New Life Standard(オリジナル)
        3、ドレミのうた
        4、The Energy Of Silence(オリジナル)
        5、Fingers Dance (オリジナル)


 ・2ステージ 
1、うみ
        2、Close To You
        3、Valse Op.34 No.2
        4、Hagatna(オリジナル)

        5、幸せなら手をたたこう

 ・アンコール ・Monte Fiesole(オリジナル)


 ☆松戸 Corcovado のHP…http://www7b.biglobe.ne.jp/jazz-bossa-corcovado/

 ☆池田暢夫のHP…sites.google.com/site/nobuoikedawebsite/

 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

拍手[7回]



【おばあちゃん、さすがです!】
なんと、すてきなライブではありませんか!?
おばあちゃんには最高の贈り物ですね。
柏のライブの記事を読んだのが、つい最近のように思えるのに
もう3年前とは~。

ピアノトリオの「わらべ JAZZ」聴いてみたいです・・・。
【無題】

 とても充実された時間を過ごされたようで、何よりです。
 松戸でライブというのは、自分達にとっても新鮮で、
 いつもとは違った雰囲気で、楽しく演奏出来ました。
 ライブ演奏も然り、アフターも然り、ここに来るまでの
 道中然り、何だか自分が羨ましくなってしまうくらいです…。
 改めて、どうもありがとうございました!

>おちゃさん
 そうなんです。もう柏は3年前くらい前になってしまうんですね。
 今回、『わらべ JAZZ』をやったのは目新しかったですが、
 なかなか演奏していても面白かったです。今回限りにするか、
 レパートリーに加えていくか…、検討しても良さそうですね♪
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

10月7日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中