2020 / 07
≪ 2020 / 06 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2020 / 08 ≫

 今日は吉祥寺の Manda-la 2 にて、ボーカル・ギターの丸本達也さんのライブをサポートしてきました。昨年以前はライブの本数こそ少なかったものの、昨年の後半になると、ほぼひと月に1回はライブをやるまでの頻度になり、そして今年2012年も、そのままその勢いで駆けていくのだとか…。その意味では、そんな展望ある1年の初日という事で、大事にやりたいライブでもありました。
 …と、その前に、いつもライブ本番前に自分達が行っている蕎麦屋を御紹介しましょう。実は今まで、Manda-la 2 で丸本さんとライブがある時は、必ずと言って良いほど足を立ち寄らせているお店なのですが、紹介するタイミングを逃していました…(笑)。

  渋い外装です  シンプルなお蕎麦である“吉祥寺”

 それは、Manda-la 2 から駅を背に進んで徒歩約10分。“よしむら”というお蕎麦屋さんなのですが、本当に何度でも通いたくなるくらい、蕎麦の美味しさは絶品です(特に、“吉祥寺”と名の付く蕎麦が皆さんお気に入りです)。ここでハートランド・ビールを注文し、乾杯し、そしてその後にライブハウスに向かう…というのが、お決まりのコースだったりするのです…(笑)。今では当然のようになされていますが、なかなかライブ前の贅沢な過ごし方をしているような気もしますね。まあ、こうやってモチベーションを上げていくわけです(笑)。

 …さて、ライブです。今回は年始1発目という事もあってか、わりと馴染みのある曲を中心に演奏していく事になりました。前回〔丸本達也、2011年の締めのライブ参照〕が、それまでの新曲を並べて演奏していったので、まるで真逆の設定です。だからこそ今回久し振りに弾く曲も多かったのですが、改めて、自分にとっても馴染みのある曲が多くなっていた事に気付かされたライブでした。

  やはり、立ち位置はここがベストですね  お互い、空気感を合わせていきます!

 その中でも、やはり新曲の披露は怠りません。…と言うのは、丸本さんはライブをやる毎に、新曲も1曲ずつ増やしていく方針をとっているからです。特に、最近のライブの頻度は月に1回(先月は諸事情によりライブは無かったのですが…)としてますから、より大きなバイタリティを必要とさせられそうですが、必ずその新曲は出来上がってきています。
 今回の新曲は“ワスレンサンナ”。「忘れないでね」の広島弁らしいですが(丸本さんは広島県の出身です)、その言葉を大胆に歌詞にも繰り返し起用し、印象に残る曲に仕上げていました。また、ライブの最後にその曲を持ってきたというのも、なかなか挑戦的ですよね。全体的にも、刺激あり、ホッとする所あり、バランスの取れた良いライブだったと思います。自分としても、精一杯サポート出来た感じです。また次回もよろしくお願いします!
 …実際、次回のライブは決まっていて、日にちは2月29日(水)、同じく Manda-la 2 にてです。その次も決まっていて、それは同じ場所で3月16日(金)なのですが、更に今年の目標として、丸本さんは初のワンマンライブを考えているそうです。まだ全く未定なので何とも言えないのですが、出来れば今年の上半期中…、5月か6月には実現させたいとの事でした…。もしかしたら、今回のライブはその辺りも視野に入れたものになっていたのかもしれませんね。今年は楽しくなりそうです。引き続き、頑張っていきましょう!


 ☆丸本達也さんのブログ…blog.livedoor.jp/waits2/

 ☆吉祥寺 Manda-la 2 のHP…www.mandala.gr.jp/man2.html

 ☆吉祥寺よしむらの(食べログの)HP
  …http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13005877/

拍手[3回]



【無題】
お蕎麦、美味しそうですね・・・・。

久しぶりの曲も、新曲も、心地良くお聴きしました。
丸本さんの幼馴染の方が、久々にライブにいらした
とのことで、その方の前で故郷の想い出の「羽黒ト
ンボ」を唄いながら、グッとこみ上げるものが
あった瞬間・・・・客席でも肩に力が入っちゃいました!
勇気があれば「しっかり~」と声をかけたい感じ?
何かしら、凝縮された劇的な展開が、なぜか毎回あり
ますね。次回も楽しみです。
【お蕎麦、美味しいんですよ♪】
そして、今年もありがとうございます!

丸本さんのライブを表す言葉として、“何かしらの展開が起きる”は
絶品の表現ですね(笑)。思わず笑ってしまいました。
実際そうですし、ある意味期待を裏切らない感じでしょうか…。
これらは目指そうと思っても、そう出来るものではなく、
また次回も期待してしまいましょう。よろしくお願いします!
【無題】
大ちゃん、お疲れさまです!
お陰さまで楽しいライブになりました。
思わず僕も笑ってしまった:“何かしらの展開が起きる”
それにしても感涙ってねぇ、自分でもあきれました(^^
ただ、幼馴染みがいる時の「羽黒トンボ」はかなり厳しいことが判明しました。
映像をイメージするだけでアウト(笑)
本気で対策を考えねないといけません(^^

ともあれ、昨晩はありがとうございました。
今年はさらによろしくお願いします!!
【お疲れ様でした!】
いやいや、丸本さんらしくて良いと思いますよ!
むしろ、そのまま突き進んで行ってほしいものです(笑)。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31