忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 自分、何だか事ある毎に、秩父という土地に縁があるような気がします。昨日、埼玉県の秩父市にあるウニクス(UNICUS)秩父という所でジャズ演奏をやってきたのですが、話しが来たのはその前日の事で、突然の訪問ともなってしまいました。
 ウニクスは埼玉県を中心に、色々な場所で展開させているショッピング・モールですが、この秩父に出来たものは今回で開店1周年を迎えるとの事で、そのイベントとして、地元の人などを中心に集められた“ミュージック・フェスティバル”みたいなものが開催され、自分達はその一環としての出演となったのでした。
 まるで地元ではない自分ですが(笑)、何気に秩父には仕事でもプライベートでも、年に何回かは足を運ばせているのです。実際、昨年は7月にバイクの森というところで演奏をしましたし〔竹内大輔の写真日記(~2009)、小鹿野(秩父)バイクの森にて演奏参照〕、12月にはその時で2回目の経験!ともなった、秩父夜祭にも見に行っているのです〔竹内大輔の写真日記(~2009)、2009年秩父夜祭、宵宮参照〕。今回のウニクス秩父での出演メンバーは、ボーカルに山岡美香さん、ベースに村田博志君、そして自分のトリオ編成で、沢山出演者がいる中で、最後の出番となっていました(それでも17:30頃ですが…)。ウニクス秩父という場所は自分は初めて行きましたが(まだオープンして1年ですからね…)、何度も通った事のある道の脇に位置しており、事前に地図で見ただけで何となく位置関係は分かったものでした。山岡さん(今回の依頼は、山岡さんからきたものでした)も村田君も、そんなやたら詳しい自分に不思議そうでしたが…(笑)。

  席を向かい合わせにさせて楽ちん♪  西武秩父駅に到着!…背後には秩父の象徴、武甲山が

 さて、秩父に向かうには、やはり西武鉄道が便利ですね。全車指定の特急に乗って向かいましたが、予想以上の空き具合に、道中は途中から左上写真状態でした。最初は曇っていたものの、秩父に着く頃には青空も覗かせており、この日は野外での演奏と聞いていたので、ライブ日和な天気になってきたなとも思いました。

  人出が結構あったのには驚きました  正に燃えるような夕日が…!

 山岡さんや村田君と合流し、タクシーでウニクス秩父まで向かいます。…とは言え1メーターで行けてしまうような場所で、そう言えば、秩父夜祭の花火の時、この近くまで歩いてきたなとも思いながら向かって行きました。現地に着くと、いつの間にこんな場所が出来ていたのかという感じでしたが、確かに新しい雰囲気はまだ漂っており、そして意外にも人出が多くて、全体的に賑わっていたというのが初印象でした。何となく珍しい光景だったので驚きでしたが、秩父は音楽が好きな人達が結構多いというのも、今まで何度か訪れた事による思い起こさせるイメージがあり、正にその通りなのでしょう。この時には、ちょうど夕日がピークを迎えており、とても幻想的な風景が広がっていました。

 …さて、自分達の出番である17:30頃には、流石に日も暮れてしまいましたが、その代わりと言いますか、ステージの背後に設置されていた樹木に、イルミネーションが点灯されているのがより際立ってきたので、別の魅力が見えてきたような感じもします。他の出演者の方はポップスやロック系の曲を中心に演奏しており、自分達のジャズがトリ…というのは大丈夫なのかな…とも思ったのですが、とにかく出番は回ってきました。

  背後のイルミネーションが良い感じです♪  会場と一体的になりやすい環境だったかも

 与えられた時間は約30分。ジャズで、それぞれソロを回したりする事を考慮すると、全部で5曲くらいが適量かもしれません。そして、色々な方が御存知の曲が良いでしょう…。そんな背景もあって今回は、“On The Sunny Side Of The Street”や、“Take The A Train”等のジャズ・スタンダード曲を中心に、最後には“What A Wonderful World”を持ってきて、誰もが楽しめるようなステージを目指していきました。反応はまずまずで、夜になって寒くなってきたにも関わらず、殆どのお客さんがその場でジッと聴いて頂いたのは本当に有難い事でした。
 むしろ、自分達の方が寒さに敏感になっていたかもしれません。自分はダウンを着てこの日は秩父に向かったのですが、流石にステージ上では脱いだ方が良いだろうと思い、結局シャツだけでステージに臨み、見事に失敗をします(笑)。予想通り、10分もすると肌寒く感じてきて、後は指の硬直との戦いでした。勿論、特に問題は無かったものの、30分というステージ時間はもはやギリギリのところだったのかもしれませんね…。それでもお客さんの暖かさに助けられ、楽しい時間を過ごせたライブでした。どうもありがとうございました!

  秩父鉄道、寄居駅にて…旧国鉄の駅みたいです  東武東上線の小川町駅にて…車内はガラガラ♪

 …さて、ライブが終わり、自分は往路とは異なり、秩父鉄道経由で自宅まで帰ってみました。確か何度かこのルートで帰った事はありましたが、この秩父鉄道がまたローカル風情を醸し出していて良いんです♪…ガラガラの車内と相まって、ちょっとした鉄道旅行気分を味わえつつ帰路に着けた自分でした。1日お疲れ様でした!

 ☆山岡美香さんのHP…www.mika-yamaoka.com/

 ☆村田博志君のブログ…chabass.blog63.fc2.com/

拍手[3回]

PR


【無題】
そして、一番上の右側にあるホームの写真、
後ろに写っているのは秩父の名峰、武甲山。
ナイス写真。
【意図的です】
まあ、晴れてたら、当然写真に収めますよね♪
気付いて頂いて、ありがとうございます。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[08/02 site]
[08/02 казино вулкан личный кабинет]
[08/01 chattrube]
[07/31 Fastest Bitcoin Miner]
[07/30 играть онлайн казино вулкан бет]
[07/30 Everest Ateş Ölçer Yüz Tanıma Sistemi]
[07/29 积极开展水利抗旱工作]
[07/29 PornYouLove.COM]
[07/28 batdongsancom.com]
[07/27 JamesCresk]
[07/27 gitlab.catedras.linti.unlp.edu.ar]
[07/26 แทงบอลออนไลน์]
[07/26 nomer togel kluar hari ini]
[07/26 đánh giá nhà cái]
[07/25 เว็บแทงบอลออนไลน์ ดีที่สุด]
[07/25 motogpdb.racing]
[07/25 mobile marketing]
[07/21 Zen Caps comprar]
[07/20 psychic phone readings]
[07/20 Buy turnkey Shopify websites]