忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 先日の6月3日は、関東三大師としても有名な栃木県の佐野厄除け大師にて、演奏の仕事をしてきました。この日は年に1度のお施餓鬼供養という法会があり、その中の一環として生演奏が組み込まれる流れになっており、バイオリンの酒井ありささんとデュオ編成で、しかも本堂内にて行ってきたのでした。酒井さんは以前、TRI4TH で群馬県太田でのネッツトヨタでの演奏で御一緒した事がありまして〔ネッツトヨタ群馬太田りゅうまい店での TRI4TH 演奏参照〕、そこからの縁で今回が実現しました。あの時と同じように、北関東へ向けて東武鉄道で移動…。特に、佐野厄除け大師の沿線を走る東武佐野線は20年振りぐらいに乗るような路線で、そんなルートを通って向かえる事も何だか楽しかったです(笑)。

    

 …さて、佐野厄除け大師では住職の方を始め、温かく迎えて頂きました。天気も良く…そして通された控え室の間では風通しが良い心地良い空間で、しばし時が経つのを忘れてしまいそうになりました。早速、お施餓鬼で出される食事を自分達も頂けましたが、これが予想以上に相当なボリュームがあり、お寺からの配慮が伺えます。ちなみに、佐野厄除け大師として名を知られていますが、お寺の正式名称は惣宗寺…。天台宗の寺院となっています。

    

 この日は流れ上、入念なリハーサルを…というわけにはいかなかったのですが、流石、お施餓鬼にいらした方々も相当な人数で、これは確かに本堂コンサートと言っても差し支えない舞台を用意して下さったようにも思います…。自分はキーボードを使わせて頂きましたが、酒井さんのバイオリンはマイクを立てずに生音で挑戦。それでも本堂内は音が響く構造になっているのか、その音色は心地良く広範囲に届いていたようでした。

    

 演奏時間は30分程でしたが、葉加瀬太郎さんの曲や『アナと雪の女王』の曲等、どこか耳馴染みのある曲を中心に、そして住職からの「明るい曲を希望」…という部分も受けつつ(笑)、バラエティに富んだ内容でお送りしていけたと思います。“情熱大陸”ではお客さん達の手拍子が積極的に聞こえ、とても感謝の時間を過ごせました。お客さんとしても、いきなり生演奏が入って驚かれたかもしれないのですが、とても笑顔で聴いて下さって、楽しんでいる雰囲気が伝わってきたのも良かったです。皆様お世話になりました。

 …さて、演奏後、自分は酒井さんの御好意で途中まで車で送って貰える事になったのですが、通り道に自分が以前から行きたい所があるという我が儘を聞いて貰い、とある場所に少しだけ寄らせて頂ける事になりました。

    

 ここがその現場です。何やら電車が停まっていますが、これは既に廃車された地下鉄日比谷線の車両で、ここで解体される運命にあるという状況になっています。そう、ここは鉄道車両を解体する現場であり、北館林解体所という名称の場所なのですが、東武佐野線沿線にある事から、東武鉄道の車両を中心に解体作業を行っている場所でもあるのです。写真のように、東武と線路が繋がっている日比谷線の車両も解体しているようですし、以前は銀座線の01系の解体も担当していました(ここまで陸送されてくるそうです)。東武鉄道は最近ダイヤ改正を行い、日比谷線と共に新車の投入ペースも上がっている事から、代わりに廃車されて解体される車両も増えてくる…という事でしょう。

    

 こういった場所に自分は足を踏み入れるのは初めてでしたが、流石に衝撃的ではありました。廃車になった右上写真の300系という車両は、元々6両編成だったと思うのですが、今や先頭車両の1両が残るのみ…。この後の処遇はまだ分かりませんが、1両だけがポツンと残された状態はシュールでもあり、少し寂しさも感じました。
 …とは言え、鉄道車両のリアルな一面を垣間見れたという意味では、こうした場所に来れて良かったと思います。惣宗寺での演奏もまた、まさか自分が佐野厄除け大師で演奏する時が来るとは思ってもみませんでしたし、それぞれで貴重な体験が出来た1日になりました。どうもありがとうございました。

 ☆佐野厄除け大師のHP…http://www.sanoyakuyokedaishi.or.jp/

 ☆酒井ありささんのブログ…http://blog.i-voce.jp/vocest/author/007/

拍手[4回]

PR


この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[08/02 site]
[08/02 казино вулкан личный кабинет]
[08/01 chattrube]
[07/31 Fastest Bitcoin Miner]
[07/30 играть онлайн казино вулкан бет]
[07/30 Everest Ateş Ölçer Yüz Tanıma Sistemi]
[07/29 积极开展水利抗旱工作]
[07/29 PornYouLove.COM]
[07/28 batdongsancom.com]
[07/27 JamesCresk]
[07/27 gitlab.catedras.linti.unlp.edu.ar]
[07/26 แทงบอลออนไลน์]
[07/26 nomer togel kluar hari ini]
[07/26 đánh giá nhà cái]
[07/25 เว็บแทงบอลออนไลน์ ดีที่สุด]
[07/25 motogpdb.racing]
[07/25 mobile marketing]
[07/21 Zen Caps comprar]
[07/20 psychic phone readings]
[07/20 Buy turnkey Shopify websites]