2017 / 09
≪ 2017 / 08 1 3 8 910 11 1617 18 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 302017 / 10 ≫

 昨日は外苑前 Z・imagine にて、自分のピアノトリオのライブをやってきました。連日のように猛暑日となる現在、この日も例外ではありませんでしたが、暑さを吹き飛ばせとばかりに全力で演奏をしてきました。
 この日演奏した曲は、何となくですが、世界各国の地名に沿ったものを選んでみました。…というのは、自分のオリジナル曲は、どこかに旅をした時にインスピレーションを受けて作られたものが多く、恐らく自分の旅好きを反映してのものだと思われますが、意外にそれらの曲を集めてライブをやった事も無かったなと思ったからです。

  ピアノソロ中…かな

 1曲目の“Scramble”は、地名こそ書いてはいませんが、元々、都会的な雰囲気をイメージして作った曲でもあります。先日旅行してきたニューヨークとかに似合う曲かもしれません。そして続けて2曲目は、もう何度も演奏している“Morning In Trastevere”。イタリアのローマにある、「テベレ川の向こう」…という意味を持つ“Trastevere(トラステベレ)”という地域は、活気があり、ローマの下町のような雰囲気の場所でもあります。3曲目の“The Countess”は、いわゆるベリーダンスに使われている曲で、民族音楽的な雰囲気を適度に残しつつ、このピアノトリオ用にアレンジしたもので演奏しました。そして4曲目の“Montmartre's Cafe”は、フランスのパリの“Montmartre(モンマルトル)”の雰囲気をイメージして作った曲です。この地域は、様々な芸術家達が集まり生活をしていた街ですが、歴史的な街並みを残している地域でもあり、不思議な魅力を放つ街でもあります。今でこそ、そういった芸術家達は他の地域に移動してしまいがちですが、それでもこの街の持つ魅力は健在です。今までの自分の曲には無い雰囲気を持って演奏していきました。最後の5曲目はお馴染みの“Spain”ですが、こちらは最近、大々的にアレンジをし直して演奏していきました。まだ過渡期にはあると思いますが、“Spain”という国の持つ情熱的な側面、芸術的な側面を大切に弾いていきました。

 このように1ステージの5曲だけでも、色々な思いを持って演奏した事が分かると思います。前にも言ったかもしれませんが、どうやら自分にとって“旅”と“音楽”というのは、切っても切り離せない存在のようです。そして、今後も大事にしていきたいキーワードだと思いました。
 2ステージも勿論、こういった側面を持って曲に向かっていきましたが、どういった場所で、どういった雰囲気を持っていたかというのは、皆さんの想像にお任せしてみましょう…(笑)。こういった想像力を持って音楽に接するというのも、やはり楽しいですしね。是非、想像と音楽の旅へ出かけてみて下さい!

  髪を結んだ池田暢夫  タオルを巻いた佐々木俊之

 さて、次回のライブはもう来月に迫っております。日にちは9月28日(火)で、久しぶりに平日にやるライブでもありますね。次回は気軽に?ジャズ・スタンダード曲でも中心にやれたらと思っています。若干チャージも安くしまして(2700円⇒2500円…笑)、またお越し頂ければと思います。ではでは、どうも今回もありがとうございました!


  ●今回のセットリストです!

 ・1ステージ 1、Scramble(オリジナル)
 
       2、Morning In Trastevere(オリジナル)
        3、The Countess
        4、Montmartre's Cafe(オリジナル)
        5、Spain


 ・2ステージ 
1、Guernica(オリジナル、リアレンジ・バージョン)
        2、Israel
        3、Exciting Street(オリジナル)
        4、Monte Fiesole(オリジナル)

          5、Hagatna(オリジナル)

 ☆外苑前 Z・imagine のHP…
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

 ☆池田暢夫のHP…sites.google.com/site/nobuoikedawebsite/


 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

拍手[2回]



【お疲れさん】
昨夜も、みきやが、お邪魔したようで
なかなか、楽しかったと、帰ってきた
自分の、好きな曲が多く、うれしかったようだ
最近は、竹内の我がままが、表に出てきて
すごく、いいような気がしている
音楽の持つ、楽しさは、独断が先行されるからね
もっと、もっと、自分のステージで、
自分を出す、すごさを、期待したい
なんちゃってね、
みきや、これからもよろしく
いろんな、人に、あわせてほしい、
【ふふ、では期待して下さい】
個人的には、自分の持つ我儘というのは、
お客さんや、その周りに関わるものとの
バランスだと思っています。我儘を出す事が
良い事なら、それを出せるような環境作りが
大事なかなと…。そんな感じでしょうか。

そういう意味では、ミキヤは素晴らしいバランスを
持っていると思いますよ。そして、これからも
色々な人に出会ってほしいな…と心から願います。
【無題】
熱演でしたね~!

後輩くん達、二人とも魅入られたような顔して見ていました。

Montmartre's Cafe は、約40年前にモンマルトルに行った時の情景が浮かんできました! 
お見事っ!!

次回も楽しみにしています。

【おや】
ご自身のワンショットは載せないんですね。
次回の微妙な値引きが気になります(笑)
【無題】
>ヤマトさん
 昨日はありがとうございました!…モンマルトル、40年前!?
 それは流石に自分では確認できませんが、40年前の情景を
 想像してみるのも面白いかもしれません。次回も是非!

>ぽぽさん
 ええ、どうせ後ろ姿ですしね…(ピアノの宿命…笑)。
 次回は平日の真っ只中という事もあり、少し安めという
 設定にしてみました。…まあ、ほんの少しなのですが…。
 よりドリンクが頼みやすくなった…という事で(笑)!
【お気に召しませんでしたか
「この向きから撮ってくれ」っていう指示をいただければなるべくがんばりますから!

ま、次回も飲みますね
【飲んで撮影】
意外に、いい絵が撮れるかもしれませんな…(笑)。
ま、無理ない程度にお願いします。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

10月7日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中