2017 / 08
≪ 2017 / 07 1 2 3 4 6 8 10 11 1213 17 1920 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2017 / 09 ≫

 先日の12月10日には、群馬県にあるネッツトヨタ群馬太田りゅうまい店にて、TRI4TH でイベント演奏をさせて頂きました。これは『街角音楽祭2016』という、今回で第3弾を迎えるお店からのイベントで、地元アーティストのバイオリンの酒井ありささんを迎えて、TRI4TH とコラボしてステージをお届けするというものでした。また、第3弾用の内容として、『子どものためのジャズライヴの世界』というものも組み込まれており、自分達からは『わらべ JAZZ』を中心に、この日の為にアレンジした、酒井さんとのコラボ曲も数曲お送りするという、正にこの日だけのスペシャルなライブになりました。少し振り返っていきたいと思います。

 まず、ネッツトヨタ群馬太田りゅうまい店はどこにあるのかと言いますと、最寄り駅で言えば東武小泉線の竜舞駅になります。…早速、どこ!?…という感じかもしれませんが(笑)、そもそも東武鉄道に小泉線という路線がある事自体があまり知られていないくらい、鉄道で向かうのは大変な場所にあります。群馬県の南東部に位置するので、東京から車で向かう場合は、埼玉県を越えてすぐ…という感じなのですが、鉄道で向かう場合は少し迂回をしなければならず、結構な根気も必要です(笑)。

    

 …とは言え、鉄道も通ってはいるので、こちらで向かいたいところでもあり(笑)、今回自分は鉄道で向かわせて頂きました。まずは久喜駅まで向かい、東武伊勢崎線に乗り換えて館林方面へと向かいます。そしてここで路線図(左上写真参照)を見て頂きたいのですが、竜舞駅の位置を見るに、この付近は東武の路線だけで環状ルートが形成されていて、館林駅で小泉線に乗り換えるか、伊勢崎線で太田駅まで行って、そこから1駅戻るか…という、竜舞駅ならではの2つのルートが考えられるのです。

    

 館林駅で小泉線に乗り換えた方が近い感じはしますが(実際、距離的にはそうですが)、小泉線は終日、2両編成のワンマン列車が行き交うだけの路線で、ローカル度はかなり高く、日中の運転本数も1時間に1本…。また、更に東小泉駅で乗り換えが発生してしまうので、実は便利な路線ではありません…。対して太田駅周りですと、太田駅までは特急『りょうもう』号が走っており、そこから小泉線の接続も概ね良いので、こちらの方がメインルートである事は明白です。
 しかし、小泉線だけでも行けなくはないので(笑)、自分は敢えて館林駅で2両編成の小泉線に乗り換え(左上写真参照)、そして東小泉駅で15分程待って接続電車に乗り継ぎ(右上写真参照)、そして竜舞駅に着きました(右下写真参照)。勿論無人駅ですが、ここから徒歩10分程で今回の会場に着くわけです。それはそれは、鉄道旅の醍醐味みたいなものを味わえたというものです(笑)。

    

 ちなみに東武小泉線は、自分の記憶が正しければ、とりあえず東武鉄道の路線の全線制覇を目論んでいた中学生の時以来、2度目の乗車…という感じだったと思います。あの時は4両編成の電車だった気もしましたが、輸送量、輸送力は縮小されている傾向もあり、時の流れを感じずにはいられませんでした。竜舞駅からネッツトヨタまでの道のりも風が強く、そして冷たく、早速北関東からの洗礼を受けているようでした。

    

 しかしネッツトヨタの前の道路に出ると、車の交通量が多く、いきなり活気有るような風景に出くわした事に驚きました。周りには広い駐車場が整備されているお店が多く、全体的に明るい雰囲気も感じました。北関東に来る度に思いますが、やはり車社会ですよね。ネッツトヨタの他にも、多くのディーラーが暖簾を構えているのも頷けました。
 ここで皆と落ち合い、リハーサルに入ります。正にネッツトヨタのロビーと言える場所での演奏となるようで、窓ガラスも大きく太陽光が差し込み、とても開放的なライブになる予感がしたものでした。リハーサル後には、お店の近くにある“ちろりん村”という焼きそば屋さんで、この日のお昼を購入。焼きそばは太田の名物でもあるらしく、美味しく頂いてからの本番へ臨む事が出来ました。

    

 この日のステージは約1時間。この中で『子どものためのジャズライヴ』を、酒井さんをうまくフィーチャーする形で見せていかなければなりません。そして会場を見回したところ、家族連れやお年寄りの方等、大人の方も多く、実はこれは予想済みでもあり(笑)、皆さんに楽しんで頂けるようなライブ作りを目指していきたいところでした。

    

 自分達だけの選曲としては『わらべ JAZZ』からが中心となりましたが、せっかく酒井さんと御一緒するので、何か TRI4TH 流にアレンジした曲をお届けしたいものです。そんな中、やはり時期的にもクリスマス曲は取り上げたく、“赤鼻のトナカイ”や“White Christmas”等、今回の為にアレンジした曲を酒井さんと一緒に演奏していきました。…しかも“White Christmas”では、サンタやトナカイに扮した店長さん(!)やスタッフの方々が、お客さんにプレゼントを配るというサプライズ付き(笑)。お客さんにも喜ばれた事と思います。

    

 本編最後の曲は、バイオリンと言えばこの曲!…という事で“情熱大陸”を、こちらも TRI4TH 流のアレンジで演奏させて頂きました。TRI4TH でこの曲を演奏する日がくるとは思ってもいませんでしたが(笑)、バイオリニストとのコラボによって実現した事を嬉しく思います。そしてアンコールには『わらべ JAZZ』から“ぶんぶんぶん”。皆でアドリブソロをとりつつ客席にも伺いつつ(笑)、ジャズらしく盛り上がった時間をお客さんと共有出来たと思います。どうもありがとうございました!

    

 お客さんからも好評で、過去最高に盛り上がったとの言葉も頂きました!…イベントの今回のテーマであった『子どものためのジャズライヴの世界』ですが、ジャズって本当は難しくなく、誰でも楽しく盛り上がれるジャンル…というコンセプトを基にお送りした今回のライブは、正に年齢は関係無く、誰でも楽しめる空間をお届け出来たように思います。自分達も演奏していて楽しかったです!

    

 …そして、いつの間に日は暮れておりました。帰りは太田駅まで車で送って貰い、ここからは特急『りょうもう』号で久喜駅へと向かう事で、行きで2回乗り換えて1時間以上も掛かった道のりを、30分程でダイレクトに結ぶ事が出来ました。今回の演奏と共に経験した、北関東地域の東武鉄道の旅。どちらも印象に残る1日となりました♪

 ☆ネッツトヨタ群馬太田りゅうまい店のHP…http://www.netzgunma.co.jp/shop/i.html

 ☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com/

 ☆酒井ありささんのブログ…http://blog.i-voce.jp/vocest/author/007/

拍手[4回]



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

竹内大輔ソロピアノライブ

9月3日(日)
南青山 ZIMAGINE
Open…18:00~、
1st.…18:30〜、
2nd.…20:00〜、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、


竹内大輔トリオライブ

10月7日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 8 10 11 12
13 17 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[08/19 Paket Wisata Belitung,Travel Belitung Murah]
[08/19 smartphone android]
[08/19 poker player by being aware of the gamblers fallacy]
[08/18 best resume writers reviews]
[08/16 竹内]
[08/16 おちゃ]
[08/09 竹内]
[08/03 竹内]
[08/02 いちファン]
[07/30 おちゃ]
[07/21 竹内]
[07/19 おちゃ]
[06/27 竹内]
[06/27 竹内]
[06/27 かとー]
[06/22 hideki.m]
[06/21 竹内]
[06/20 おちゃ]
[06/09 竹内]
[06/08 おちゃ]