2017 / 10
≪ 2017 / 09 2 4 7 9 12 13 1415 16 17 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 2017 / 11 ≫

 先日、TRI4TH ですみだジャズ・ストリート・フェスティバル(以下、すみだジャズ)に出演をしてきました。第6回目の開催となったすみだジャズですが、TRI4TH としては2012年に初出演すみだジャズ→ Jazz Jungle 参照〕して以来、今年で4年連続の出演を果たしており、また今年も同じ場に参加が出来た事に、感謝の気持ちで一杯でした。

    

 今回の自分達の演奏場所は、そんな初出演の時にやらせて貰った丸井錦糸町店のエントランス前となっており、初めて出演した時の気持ちを思い起こさせるような、原点回帰に向けての会場となっていました。ただ、集まって頂いたお客さんの数は初回より格段に多く、これは TRI4TH という名前が大勢の方々に届いていけた結果なのか、まだよく分かりませんが(笑)、とても有り難い事ではあるのは間違い無く、精魂込めてステージをやらせて頂きました。

    

 この日の天気は少々雨も危ぶまれていて、実際、パラパラと雨が散らつく時間帯もあったりしたのですが、自分達の出番の時にはその心配もありませんでした。その分、湿度はかなり高く、気温もそれなりに上がっていたので体調管理が大変ではありましたが、それはお客さんも同じ状況と考え、こちらは精一杯のパフォーマンスをするのみでした。
 1曲目が“Hop!”、2曲目がカバー曲の“Moanin'”と続き、早速3曲目には前回紹介した TRI4TH の最新動画のトレイラー〔TRI4TH、4th. CDアルバムは『AWAKENING』参照〕に収録されている“Freeway”を演奏しました。だいぶインパクトのあるピアノイントロだったのか、今回は自分がイントロを弾き始めた瞬間に会場が沸いたような感じがありましたが(笑)、これらの認知度が上がってきているのは嬉しい限りです。お客さんもだいぶ盛り上がってきました!

    

 “Freeway”をお届けしたので、この後は前述の 4th. CDアルバム『AWAKENING』に収録されている曲を、続け様に演奏していきます。4曲目に“TKO”、5曲目に“Tick Tack”と、どちらもアゲアゲのナンバーであるので、お客さんの手拍子然り、自分達のソロ演奏然り、会場の熱量も高いものにしていきました。この時点で自分達は汗だくも良い所…という感じでしたが(笑)、その手を休ませるわけには当然いかないのです。まだまだ楽しい時間は続くとばかりに、更なるパフォーマンスを続けていきました。

    

 そして最後の6曲目には、お馴染みの“Dance 'em All”。2nd.CDアルバムからの曲ではありますが、まだまだ色褪せない、盛り上がるナンバーです。それぞれのソロ演奏も盛り上がり、会場の雰囲気を更に高め、最高の時間をお客さんと過ごせました。本当に有り難い時間でした。沢山の拍手を頂き、そのまま自分達はステージ脇に下がったのですが、その拍手が鳴り止む事はありませんでした。ここで、元々はセットリストには入っていなかったのですが、急遽という事で、CD『わらべ JAZZ』から“幸せなら手をたたこう”を演奏させて頂きました。この曲は、自分達のライブ活動の1つである mamaJAZZ〔3回目の mamaJAZZ は渋谷 Last Waltz にて参照〕等ではお馴染みの曲ではありますが、普段のライブではなかなかお披露目する機会も無いので、選曲的には喜ばれたかもしれません。最終的には和やかなムードで終えられたと思いました。

    

 こうして、自分達にとって4度目のすみだジャズも無事終了しました。他の演奏会場も少しだけ回らせて頂きましたが、どこも昨年以上にお客さんが集まっているような感覚があり、すみだジャズも更なる成長を遂げている印象がありました。これからも墨田区の夏のお祭りの風物詩として、現地の人のみならず、多くの人、場所に定着をしていければと思いますね。そして、自分達もその活動に協力していければと思いました。今回も沢山のお客さんにお越し頂き、そして多くのスタッフの方々にお世話になりました。どうもありがとうございました!

 ☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com

 ☆すみだジャズのHP…http://sumida-jazz.jp/sj/

拍手[6回]



【すみだジャズ、ほんとうにいいイベントですね】
ボランティアの方の司会進行などがとても暖かいのを、今回改めて複数の場所で感じました。
そして、TRI4THの5人の全力疾走な演奏、思いっきり楽しみましたよ!
アゲアゲノリノリな中にも、メロディの広がり・美しさも感じつつ、期待通りいやそれ以上の時間に感謝です。来年もぜひに、祈・ご出演♪そして、『AWAKENING』へのワクワク感も一段と高まりました。
【無題】
久しぶりのTRI4THでした!とても勢いを感じるステージでした。メンバーのそれぞれの役割、個性も際立ってとてもいいなと思いました。おちゃさん含めいつもの熱い竹内応援隊(笑)の皆さんにもお会いできて嬉しかったのです。ありがとうございました。来年も期待です!
【無題】
>おちゃさん
 すみだジャズへのお礼も含めて、ありがとうございます。
 今年で6年目という事ですが、確かに演奏者だけでなく、
 多くのボランティアスタッフの方がいらっしゃって成り立つ
 イベントだと思います。その方達がいるからこそ、自分達は
 自由に全力疾走で演奏出来るわけです。多くに感謝しつつ、
 来年は更に大きなステージ目指して(笑)いきましょう♪

>にーにさん
 今回もどうもありがとうございました!…オリジナルの団扇や
 Tシャツの着こなし(笑)等、本当に元気付けられます!
 自分達は新たなアルバムをこれから世に送り、更なる個性や
 センスを求められると思います。これからも外に向けて勢いを
 出していきますので、どうぞ色々と楽しみにしていて下さい♪
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

12月21日(木)
南青山 ZIMAGINE
Open…19:00~、
1st.…19:30〜、
2nd.…21:00〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Guest Member…(Sax)副田整歩
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


09 2017/10 11
S M T W T F S
2 4 7
9 12 13 14
15 16 17 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31