2017 / 06
≪ 2017 / 05 1 3 5 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 27 29 30 2017 / 07 ≫

 今日は、自分のピアノトリオのライブをやってきました。場所はお馴染み外苑前 Z・imagine にてですが、この日は自分でも分かるくらい、他とは違う白熱さを感じた日にもなりました…。お陰で、汗びっしょりの、足はガクガクです(笑)。自分、あまりライブの時は汗をかかない方だとは思っているのですが、この日はもう、暑くて暑くて…暑くて熱くて?…本当に大変な1日でした。もう少し体力を付けた方が良いかなと思う、今日この頃です(笑)。
 この日のライブは、殆どが自分のオリジナル曲に徹してみました。こういったライブは過去に何度もやってはいますが〔自分名義ライブ25回目参照〕、最近作った曲はもちろん、昔の曲まで満遍なく演奏したのが、今回のライブの特徴とも言えるかもしれません。そして曲数も、いつもより少し多めにしてみました。いつもは長い(笑)MCを少なめにして、その分、演奏する曲を増やそう!…と思って今回挑戦してみて、新曲は無かったものの、これらの事を取り入れた事もあってか、何だか新鮮に思えたライブにもなった気はしました。
 最近の曲である、“Parade”、“Deep Inside The Forest”を演奏しつつ、CD『Pictures』にも入っている“The Day Of The Black Key”や“Monte Fiesole”、そして、もし今度CDを作ったとしたら是非入れたい、“Water Lily”、“Hagatna”等々、確かに満遍なくです…。それにしても、久しぶりに“Para”という曲をやったのは面白かったですね。…調べてみると、2008年1月のライブ〔竹内大輔の写真日記(~2009)、自分名義ライブ7回目参照〕以来のお披露目という事で…。温めておくものですね(笑)。

  池田君、弓を使ってます  今日も色々と助けて貰いました(笑)

 そして最後には、今回のライブの貴重な?カバー曲、“Spain”をやらせて頂きました。ただし、ただの Spain ではありません。…自分、何だかんだでこの曲は、他に参加している色々なバンドでもよく演奏しているもので、個人的に結構弾き慣れている部分はあるのですが、たまには違う感じで弾きたいと思うのも常でした…。そもそも、このトリオで Spain をやる時は、自分が少々アレンジしたバージョンでいつも演奏しているのですが、では今回は更に心機一転という事で、ゼロから作り直させて頂いたのです。コード進行を変え、構成も変え、むしろ、たまに知っているフレーズが出てくる…ぐらいではないでしょうか(笑)。しかし、これくらいのアレンジが、今のトリオには良いような気がします。…何せ、ここだけに存在出来るものですからね…。この Spain は今日をスタートとし、また演奏を重ねていければと思いました。

 さて、冒頭で、かなり疲れてしまった風に書いてしまった次第ではありましたが、その分…と言いますか、ライブ後のビールの美味しい事美味しい事…(笑)。これこそ、ライブの醍醐味なのではないかと思ってしまいますが、美味いビールにありつけるというのが、その日の充実さを物語っているのかもしれません。それでいくと、この日は本当に楽しく、そして充実したライブだと思いました。どうも皆さんありがとうございました!
 …次回ライブは8月22日(日)、そして、更に9月28日(火)も決定しました。場所は、どちらも外苑前 Z・imagine にてです。またどうぞよろしくお願いします!


  ●今回のセットリストです!

 ・1ステージ 1、
Parade(オリジナル)
 
       2、The Day Of The Black Key(オリジナル)
        3、Para(オリジナル)
        4、Water Lily(オリジナル)
        5、Valse Op.34 No.2
        6、Hagatna(オリジナル)


 ・2ステージ 
1、La Cantaora(オリジナル)
        2、Deep Inside The Forest(オリジナル)
        3、Guernica(オリジナル、リアレンジ・バージョン)
        4、Monte Fiesole(オリジナル)

          5、Spain

 ☆外苑前 Z・imagine のHP…
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

 ☆池田暢夫のHP…sites.google.com/site/nobuoikedawebsite/


 ☆佐々木俊之のHP…http://www.toshiyuki-sasaki.com/

拍手[4回]



【おっ】
一気に2つもライブの日が決まってる
日曜日…は運まかせの、火曜?!私は大歓迎です
spainはたまに知ってるフレーズが…でよかったんですね。安心です早くて早くて圧倒されてました
【2つ決めました】
そうしないと、また何ヶ月が先になって
しまいそうなので…。よろしくです。
Spain は、まだまだ演奏出来そうです(笑)。
【余韻に浸ります】
 久々にピアノトリオのライブに行くことができました。大好きなMonte Fiesoleを生で堪能!を始め、Valse Op.32 No.2
にはなぜか銀のほうき型スティックによる(すみません全く専門知識がありません)ドラムの音が合うなあ~と思ったり。弓で弾きまくる池田さんも新鮮だったり。CDになっていないオリジナルではDeep Inside The Forestをまた聴いてみたいです。帰り際、おばあちゃんに小声で「どうも…!」とご挨拶しましたら、「どうも」と返してくださったのもなんだかとても心暖まる出来事でした。
【浸ってください(笑)】
昨日はありがとうございました!…そうでしたか、
Monte Fiesole は初めてでしたか。確かに、意外にこの
トリオでは演奏する機会が減ってしまいましたものね…。
改めて、久し振りにオリジナル曲を全体的に浚ってみた
甲斐があったと思いました。また機会がありましたらどうぞ!

ホウキ型のスティック…。一応、ブラシと呼ばれています!
【ブラシ、ですね。】
 ひとつ賢くなりました。Monte Fiesoleは 、初めてではなかったのですが、なかなか外苑前に来られず、やっと久々に「生聴き」できまして、感慨もひとしお、だったのです。とにかく全体的に熱演でした。1ステージ終わった時の「少し休ませてください~」との言葉が半ば「悲鳴」に聞こえたのは気のせいでしょうか。しかし何か竹内さんに「体力を付ける」という言葉は似合わないような気もします。旅から旅をしつつ、自然に体力も培われていくといいですね。
【悲鳴】
…まあ、それに近い感じですよね(笑)。

何だか体力を使うんです。それは運動面だけではなく、
出る音に対する反応…という面も大きいかと思って
いるのですが、色々と鍛えていきたいという感じでしょうか。
どうぞ今後ともお付き合い下さいませ!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年7月16日(日)
吉祥寺 Sometime
Open…11:00~、
1st.…14:00〜、
2nd.…15:30〜、
Charge…1000円(要1オーダー)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中