2017 / 06
≪ 2017 / 05 1 3 5 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 27 29 30 2017 / 07 ≫

 今日は、ドラムの佐々木俊之さん(以下、トシさん)がリーダーを務めるバンド、Nautilus でアー写(アーチスト写真)撮影を行ってきました。今年になって、初のCD作品を作成する為にレコーディング〔Nautilus、初のレコーディング参照〕を終え、拘りのミックスを終え、そしてマスタリング〔Nautilus、初作品のマスタリング参照〕も終え、、。音源部門の制作を終えた自分達が次にやる事は、CDジャケットの制作や、それぞれの写真の素材作りです。その中でも、メンバーのアー写撮影は自己紹介の意味でも大事な作業の1つで、竹内大輔トリオの時と同じく写真家の市橋織江さん〔竹内大輔ピアノトリオ、4作目のCDの写真撮影参照〕に撮影して頂きました。撮影場所は、室内有り、野外有り、海風景?有り…とバラエティに富んでいましたが、どのような写真になっているのか楽しみです。少し振り返ってみましょう。

    

 まずは室内撮影。写真の通り、コンクリートの打ちっぱなしの風景がそのまま広がる場所にての撮影で、なるほど、Nautilus の世界観に合っているかもしれません。距離を変えて立ち並んでみたり、ベンチに座ってみたり、壁にもたれ掛かったりと、色々なポジションで撮ってみたりしますが、いずれも順調に事は進み、ここでの撮影は30〜40分程で終了出来ました。このまま移動へと流れます。

    

 ここからは外での撮影となりました。車で向かった先は、都内ながら海も臨める場所で、そもそもトシさんがバンド名として名付けた“Nautilus”はアンモナイトの意味ですが、実在する潜水艦の名前にも付けられており、どこか海を想像させるキーワードのような感じもしています。

    

 ここでの撮影も順調に終わり、せっかくなので…という事で、更にもう1ヶ所場所を移動させました。最近完成した東京ゲートブリッジの近くで、こんな場所があるのか…と思いましたが、また独特な絵になったのではないかと思います。この時、風も少し出てきていた為に、若干荒々しい印象になったのではないかとも思いますが(笑)、完成品ではどのような写り方をしているのか、楽しみにしていましょう。

    

 最後には、自分のカメラで市橋さんにも撮って頂きました(左上写真参照)。なかなか贅沢な瞬間ですが(笑)、これも順調に撮影を終えられた証しでしょう。13:00頃から室内での撮影を始め、最後の場所での撮影を終えたのが16:00過ぎぐらいだったでしょうか。途中で場所を移動したにも関わらず、3時間程で終了する事が出来たのでした。この後は高円寺に戻り、17:00には打ち上げが始まっていたので(下写真参照…笑)、本当に順調な1日だったのです♪…楽しい時間でした。お疲れ様でした!

  

 今回撮影された写真は、これから様々なところで使われる筈ですので、是非とも出来上がりを楽しみにして頂きたいです。今後はPV(MV)の撮影も予定されており、いよいよ作品を世に出す準備も進められている感じでしょうか…。もう少々お待ち頂きたいと思います。どうぞこれからに御期待下さいませ!

 ☆佐々木俊之のブログ…http://toshi-sasaki.seesaa.net

拍手[1回]



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年7月16日(日)
吉祥寺 Sometime
Open…11:00~、
1st.…14:00〜、
2nd.…15:30〜、
Charge…1000円(要1オーダー)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中