忍者ブログ
2024 / 05
≪ 2024 / 04 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2024 / 06 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 昨日は竹内トリオで、タワーレコード渋谷店にてインストアライブを行ってきました。これは先日のCD『Voyaging』の全国リリースによるもので、リリース後の初のライブだったという事もあり、気合いを入れて臨んだ1日となりました。先日、同じ場所でインストアライブを終えたばかり〔タワーレコード渋谷店で黒船インストアライブ!参照〕でしたが(笑)、この時は6階のジャズフロアで行われたものに対し、自分達は7階のクラシックフロアにて開催されました。これは何故かというと、このフロアにはグランドピアノが常駐されており、それを使う許可が降りたからでもありました。インストアライブというと、楽器は全部持ち込みであるが故、自分はキーボードを弾く事が殆どなのですが、今回は恐らく自分にとって初めてと思われる、グランドピアノを使用してのインストアライブ…。多くの人の協力があって実現したもので、本当に感謝の1日となりました。

    

 よく考えたら、このフロアに降り立つのは今回が初めてだったかもしれません。ステージ自体はジャズフロアと同じような場所で用意されていましたが、やはりグランドピアノが1台置かれるだけで、そのステージの重厚感が増して見えます。そして背景には音楽書籍が置かれており、ピアノの他にウッドベースやドラムセット(今回は都合によりバスドラムはカホン仕様になりましたが…)を配置する事で、少しラグジュアリーな雰囲気を作る事にも貢献していました。今までのインストアライブではあまり見ない光景だったように思います。

    

 客席スペースも広くとってあり、そして今回は座席も並べてありました。そしてその脇には、今回リリースされた 4th.CD『Voyaging』を陳列させておきます。正にこれはこの日の為に作られたステージで、インストアライブという状況にプレミアム感を出す事に成功させていました。既にフロア内のBGMは『Voyaging』のものに切り替っており、クラシックフロアで流れるのも悪くない…等と思っていたりしたものでした(笑)。

 インストアライブのステージは約30分。…とは言え、この後に予定されているサイン会と合わせて約1時間…という見方をしているので、時間はたっぷりと取って、特に1曲1曲それぞれをコンパクトにしようとはせずに演奏に臨むようにしました。勿論、この事は事前にメンバーに言ったものではなく、いざ皆で音を出して、そしてお互いに聴き合って、今回の具合を確かめるわけです。1曲は“Overseas”、2曲目は“Late Sunrise”…、当然、CD『Voyaging』からの選曲で、特に“Late Sunrise”の方はCDとは異なるソロの順番、構成をもって臨み、ライブならではの臨場感を出させてみました。

    

 3曲目はこの日唯一のカバー曲で、“In A Sentimental Mood”をお送りしました。これこそ、このタワレコで『Voyaging』を購入した時に付いてくる特典音源に収録されているもので、全曲オリジナル曲である『Voyaging』の中で異色のジャズ・スタンダード・カバー曲となっているのでした。デューク・エリントンの有名バラードですが、敢えて自分達は7拍子を軸としたリズムを用い、原曲とはまた違った雰囲気で、それでもメロディの良さとハーモニーの良さを大切にしたアレンジを取り入れて、今回世に送り出させて頂きました。今までにも何度か演奏はしていますが、このタワレコでのインストアライブで披露させるというのは、ひと際重要な意味を持っているような気がしたものです。
 4曲目には、自分のピアノトリオの可能性の幅を広げた“Veins of Leaf”。ベースとドラムは、ただリズムをサポートする楽器ではなく、それぞれがメロディを奏でられ、それぞれが音色を表現出来る楽器です。自分のトリオでは、そういった部分も追求していきたい気持ちが大きいのだと思います。
 そして最後の5曲目には、リクエストも多い“Casa Familia”。今回は、グランドピアノを使用させて貰った感謝を込めて、テーマの前半部分はピアノ1本だけでやらせて頂きました。…こうして、あっという間に全5曲が終わってしまったのですが、いつの間にか客席の後ろの方まで立ち見が出ていた状態になっており、本当に多くの方に見て頂けたのだと思いました。サイン会にもとても多くの方にお越し頂き、1枚1枚、メンバー全員で丁寧にサインをさせて頂きました。実はこの日、タワレコ限定の特典音源が付けられたCDが在庫切れになっていて、直ぐさま発注をし、特典分のCDはサイン会中にあと何分かで到着する…というような状況になってしまっていたようなのですが、無事にサイン会中にそれは間に合い、ここでお買い求めて頂いた方には行き渡っていたようです。ご迷惑をおかけ致しました…。

     

 さて、サイン会の後には、メンバーで6階のジャズフロアへと移動し、大展開をさせて頂いている『Voyaging』の前で記念写真。メンバーそれぞれのコメントもここで全部揃いました。是非店頭にも足を運んで頂きたいと思います。非常に手応えのある1日になりました。

 本当にタワレコ渋谷店さんにはお世話になりましたが、実は竹内トリオでは、次回のライブもインストアライブとなる事が決まっています。場所はタワーレコード池袋店で、ある意味で自分の地元にあるCDショップにて…という事にもなるでしょう。流石にここではキーボード使用となってしまいますが、また異なったスタイルでの竹内トリオの演奏を是非ともお楽しみ頂きたいと思います。


    ☆5月13日(水)タワーレコード池袋店6階
Open…10:00〜、Start…19:00〜約30分
Charge…無料
Member…(Key)竹内大輔、(B)池田暢夫、(Ds)佐々木俊之


 どうぞよろしくお願いします。今回はどうもありがとうございました!…思わず2ステージ分やりたくなってしまうくらい(笑)、楽しい時間でした。


  ●今回のセットリストです!

  1、Overseas(オリジナル)
  2、Late Sunrise(オリジナル)

  3、In A Sentimental Mood
  4、Veins of Leaf(オリジナル)
  5、Casa Familia(オリジナル)


 ☆タワーレコード渋谷店のHP…http://towershibuya.jp

 ☆池田暢夫のHP…sites.google.com/site/nobuoikedawebsite/

 ☆佐々木俊之のブログ…http://toshi-sasaki.seesaa.net/

拍手[3回]

PR


【贅沢な時間でした】
 グランドピアノでの演奏、無料ライブだなんてもったいないと思いました。やはり生のピアノはいいですね。アンコールしたかったです(笑)。
【店頭ということを半ば忘れてました】
落ち着いた通常のライブ会場のような雰囲気でした…。
華々しいレコ発インストアライブ、たくさんの方もいらっしゃり、
ほんとうにおめでとうございます。
3人のコメントが揃った『Voyaging』コーナー、また見にいかなくっちゃ、と思っています。
【無題】
>たけちゃんさん
 自分も豪華な時間だと思いました。インストアライブの
 見方が少し変わったかもしれません。またよろしくです!

>おちゃさん
 いつもありがとうございます!…3人のコメントも揃いましたので、
 是非足を運んでみて下さい。今後ともよろしくお願いします!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[08/02 site]
[08/02 казино вулкан личный кабинет]
[08/01 chattrube]
[07/31 Fastest Bitcoin Miner]
[07/30 играть онлайн казино вулкан бет]
[07/30 Everest Ateş Ölçer Yüz Tanıma Sistemi]
[07/29 积极开展水利抗旱工作]
[07/29 PornYouLove.COM]
[07/28 batdongsancom.com]
[07/27 JamesCresk]
[07/27 gitlab.catedras.linti.unlp.edu.ar]
[07/26 แทงบอลออนไลน์]
[07/26 nomer togel kluar hari ini]
[07/26 đánh giá nhà cái]
[07/25 เว็บแทงบอลออนไลน์ ดีที่สุด]
[07/25 motogpdb.racing]
[07/25 mobile marketing]
[07/21 Zen Caps comprar]
[07/20 psychic phone readings]
[07/20 Buy turnkey Shopify websites]