忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 先日の4月18日(土)、サックスの郷原とのデュオ・ユニット Bridge で久し振りにライブを行ってきました。場所は、お馴染みの新木場夢の島熱帯植物館にてで、頻度こそ昨年の11月〔CD『Fly Beyond』発売後の、熱帯植物館ライブ参照〕以来と少ないものの、毎回がとても印象的な場を作り出していて、いつも感謝をしながらやらせて頂いている所でもあります。
 今回はテーマに“春”というのものを念頭に置きながら演奏していきました。ここは45分程のステージを1回のみなので、いつも5〜6曲という感じでセットリストを組んでいるのですが、パット・メセニーの“It's For You”を最初に爽やかに持ってきつつ、2曲目は早速、昨年リリースした『Fly Beyond』の中から“川の流れのように”をお送りします。そして、1曲ぐらいは自由度の高いジャズ・スタンダード曲を…という事で、“I'll Remember April”。春らしい…と言うか、全体的に春というキーワードをどこかで感じさせるような選曲…という趣向でしょうか。それでもそのキーワードにおける曲というのは、この熱帯植物館での環境に不思議と合いますし、曲もまた特徴的な印象を与えていると思いました。

  

 この後には、Bridge の代表曲とも言える“Fly Beyond”をお送りし、この時点では次で最後の曲となる筈でした。…筈でした…というのは、この日、会場でのリハーサルの為に本番の1時間前ぐらいに郷原君と顔を合わせた時まではそうだった…という感じでしょうか。ここでの演奏は、ステージ前にプログラムが書かれた小冊子がお客さんに配られるので、言わばセットリストは既に皆さんに伝わっている状態です。つまり、何日も前から選曲は決めていたのわけすが、郷原君が突如、「“Water Lily Part 2”をやらない?」…と言い出すではないですか。
 そうです。この曲は、先日リリースした自分のピアノトリオの新作CD『Voyaging』の中に収められている曲でもあり、〔『Voyaging』CD、自宅到着、曲解説!参照〕、郷原君とのデュオ編成でもよく取り上げていた曲でもあったのでした…。そして、先日リリースした事を郷原君も知っており、だったらこの日もやろう…という提案をしてくれたのでした。
 しかし、既にセットリストはお客さんに伝わってしまっていたので、曲を差し替える等、ここから色々と変更させるのも大変です。結局は、そのまま1曲増やしてお送りする…という事に落ち着いたのですが、久し振りにお届け出来て良かったかもしれません。…とは言え、予想通り、“Water Lily Part 2”を演奏し終えた時点で演奏時間は45分を越えており(笑)、…かといってここで終わらせるのも悔しいので、強引にアンコール仕立てで最後の曲、“A Short Novel”へと移らさせて頂きました。こちらもなかなかの盛り上がりで、時間はオーバーしていましたが、流れは良かったと思います。

  

 Bridge としては久し振りのライブになりましたが、やはりフロント楽器とのデュオ編成は楽しいですね。ピアノの負担が大きいのは確かですが、その分、ピアノで表現出来る事を全て取り入れて弾くのが許される状況でもあるのです。それもまた遣り甲斐に繋がる時間でもありました。早速ここでは『Voyaging』の手売りも開始させて頂きましたが、何枚か購入頂いて嬉しい限りでした。改めて、どうもありがとうございました!
 Bridge としての次のライブは決まっていませんが、やはりこうしたデュオでのライブは続けていきたい思いが強いです。また何か機会があったらお知らせてしていきたいと思います。どうぞ今後ともよろしくお願いします!

 ☆Bridge のHP…http://bridge-duo.com

 ☆郷原繁利のHP…
sgohara.com/

 ☆新木場夢の島熱帯植物館のHP…www.yumenoshima.jp/

拍手[0回]

PR


【無題】
久しぶりのBRIDGEでした。このデュオのこの場所はなんか落ち着いてリラックスして聴けることができる場所ですね。森林から何か出てるせいでしょうか笑 郷原さんのほっこりした雰囲気もあるのかな?まさかのWater Lily Part2でしたね。とても良かったです。また可能ならここのライブ行きたいです!
【無題】
“Water Lily Part 2”は、この日の演奏に見られたように
「Voyaging」で発表される以前からずっと熟成されていた曲だった
んだなぁ…と改めて認識しました。
ふたりの演奏は、静かになごやかな中にも熱く思い切りやる!とい
う空気が、この会場の広々とした感じとマッチしていて、久々にお
聴きできる機会に恵まれ、春のさわやかなひと時を楽しく過ごしま
した~。
【無題】
>にーにさん
 出てるんですかね(笑)。なかなか、こういった環境で
 ライブをやる事もないので、貴重な機会である事は
 間違い無さそうです。ここでの自分達のライブのペースは
 半年に1回程度なのですが、時間が合いましたら起こし
 頂けたらと思います。どうもありがとうございました!

>おちゃさん
 そうですね。どちらかというと、郷原君との演奏の方が
 お披露目回数的には多かったかもしれません。サックスが
 メロディをとるので、また違った雰囲気があって良かった
 ですよね。ここでは本当に伸び伸びと演奏させて頂いて
 います。また機会がありましたらよろしくお願いします!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[08/02 site]
[08/02 казино вулкан личный кабинет]
[08/01 chattrube]
[07/31 Fastest Bitcoin Miner]
[07/30 играть онлайн казино вулкан бет]
[07/30 Everest Ateş Ölçer Yüz Tanıma Sistemi]
[07/29 积极开展水利抗旱工作]
[07/29 PornYouLove.COM]
[07/28 batdongsancom.com]
[07/27 JamesCresk]
[07/27 gitlab.catedras.linti.unlp.edu.ar]
[07/26 แทงบอลออนไลน์]
[07/26 nomer togel kluar hari ini]
[07/26 đánh giá nhà cái]
[07/25 เว็บแทงบอลออนไลน์ ดีที่สุด]
[07/25 motogpdb.racing]
[07/25 mobile marketing]
[07/21 Zen Caps comprar]
[07/20 psychic phone readings]
[07/20 Buy turnkey Shopify websites]