忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 恒例の1年前のツアー・シリーズ(笑)です。もはや1年前と言いますか、1年前以上と言わなければならないくらい日にちが経ってしまいましたが、記憶を振り絞って綴っていきたいと思います。今回のツアーは、ボーカルの Mirano さんが企画して実現されたもので、石川県は山代温泉にある Swing というお店で、1泊2日の行程で演奏をしてくるというものでした。メンバーは Mirano さんと、同じくボーカルの Mamiko Bird さん。そして、ジャズ・フルート界の重鎮、井上信平さん。そしてサックスに藤田淳之介君と、ピアノに自分という面々で、これが当初の演奏メンバーでしたが、一緒に同行して下さった木下俊之さんが、結果的に殆どの曲でベースを弾いてくれるという流れになりまして(笑)、言わばこの6人でツアーを行ってきた…といっても良い状況ではありました。…とは言え、この6人が揃うのは少し後の話しになるのですが、それは本文を読んで頂ければ分かると思います(笑)。それでは御覧下さいませ!

  1月12日(1日目)
 山代温泉に行くには、石川県にある小松空港行きの飛行機を使うと便利で、今回は羽田空港を9:45に出発する便で向かいました。石川県は首都圏からすると遠いイメージですが、飛行機は途中の山々を一気に飛び越えて直線で向かうので、所要時間は約1時間強という、とても短距離区間の設定地域でもあります。いつもツアーとなると、わりと朝早い便で向かう事が多い中、今回のような時間設定は有り難いものでもありました。特に藤田君と自分は、前日の朝早くから別のレコーディングに参加しており、ハードスケジュールの中での今回だったので、少しは救われた時間でもありました。

    

 羽田〜小松線は本州を横断するような路線なので、その景色はなかなか見所が多いものでもあります。天気は概ね良く、自分も富士山を望める左側の窓側席をゲット出来ていたので、飛行機からの景色には期待大という心境でもありました。そして時間通りに飛行機は羽田空港を出発。短距離路線なので、離陸の助走距離も短く、あっという間にエアボーンした感じでした。

    

 そして早速、離陸中に富士山が見えてきます。羽田を出発後、飛行機は北西に進路を進めている感じなるので、埼玉県と東京都の県境付近に沿って飛んでいる…というようなルートになるのでしょうか。狭山湖、横田基地を手前に見ながら富士山…という、自分にとっては珍しい組み合わせの景色(左上写真参照)を見る事が出来ました。その後は山梨県の北側から、甲府盆地越しの富士山を望め(右上写真参照)、その先は八ヶ岳と富士山(左下写真参照)、諏訪湖(右下写真参照)と続きます。飛行機のルートから南側の景色を見ているような感じになりますが、徐々に雪景色になってくる変化の多い状況も重なり、大忙しの(笑)機窓風景でもありました。

    

 こういった景色に見惚れていると、もう飛行機は高度を下げ始めています。本当に北陸という地は近いのです。少し雲の中を飛行していたりもしましたが、景色がはっきりしてくると、そこはもう完璧に雪景色という中、小松空港に着陸を果たしました(小松空港付近にはそんなに雪はありませんでしたが)。素晴らしい景色にパワーを貰い、まずは現地へと直行します!

    

 山代温泉は、小松空港からタクシーで20分程の場所でした。羽田空港からの所要時間で考えると、恐らく2時間も掛からないで現地に到着したように思います。現地では早速、北陸の海の幸を堪能し、ビールも入れつつ、昼からハッピーな気分になってしまいます。そうです、まだ時間的にはお昼だったのです。

    

 そして、今回の演奏場所である Swing に挨拶をし、いったんホテルに戻り、温泉等に浸かりながら体制を整えつつ、再度リハーサルに出向こうと思ったのですが、、、

    

 ……。


 ……。


 この時点で藤田淳之介、まだ到着していません!


 …はい、彼は朝の羽田空港集合の時点で寝坊の為に我々に会えず、後に単独でこちらに来る事になっていたのでした(笑)。羽田〜小松線は設定が少なく、次の便が自分達の3時間後ぐらいになり、海の幸も、温泉も、飛行機からの景色(これは分かりませんが)も全て未体験のまま、本番を迎えてしまう事になるのでした。可哀想ですが、寝坊では仕方ありません(笑)。前日の早朝からのレコーディングは完璧に集合出来ていただけに、誠に惜しかった感は否めませんでしたが(笑)、まずは合流し、今回のライブを無事にやる事が先決です。どうぞ続きを楽しみにして頂ければと思います。

 ……。

 ……。

 …というわけで、本番を迎えました。

    

 ご安心下さい。この時点では藤田淳之介は到着しております。…しかし、流石に海の幸も宿の温泉も堪能出来ずに本番を迎える状況ではありました。心中お察し致します。…とは言え、特に感動的な合流シーンも無かったので(笑)、後は通常通りお送りしいこうと思います。
 最初は、お店のマスターの丁寧な御挨拶から幕を開けました。…というのも、マスターはこの日が来るのを本当に切に願っていたといいます。どうやら、昔から信平さんの大ファンなのだそうで、いつかこのお店に演奏しに来てほしいと思っていたのだそうですが、今回、ついにそれが実現したわけで、それは語りも熱くなるものです。そして、お店には満員のお客様…。これ以上の空間はありません。皆で思い思いの時間を過ごす幕開けにもなっていたのでしょう。

    

 最初は、何とか本番に間に合った(笑)藤田君と自分とのデュオ演奏。その後に信平さんを加えて、3人編成としてもインスト演奏を行っていきます。基本は自分はピアノですが、お店の方の御好意でローズピアノを出し下さり、それを使っても演奏してみました(信平さんもフルート以外にシェイカー等を使ったりして、サウンドのバリエーションを増やしていきます)。この後に Mamiko さんと Mirano さんを呼んで、歌入りの曲をお届けしていきますが、基本はどちらか1人がステージに立ち、何曲かやるという構成にしていきました。勿論、やる曲は事前に決めていましたが、その時に誰がソロを取って、どの楽器を使って…というのは、わりとその場で決めていたような気がします(リハーサルとも異なった事をやっていたと思います)。流石はジャズらしい空間で、信平さんが積極的に率いて下さっていた部分もあり、緊張感もありつつ、楽しく音楽に向き合えたような気がします。

    

 木下さんも途中からベースで参加して頂きました。前述通り、本当は数曲の参加予定だったのですが、最終的には一度加わったら最後の曲まで演奏していく…という状況になり(笑)、殆どの曲で参加をして下さいました。どうもお疲れ様でした(笑)。今回は全部で2ステージ行いまして、最初から最後まで大いに盛り上がって進められたと思いました。やはり、ステージに変化があるというのは大事なのかもしれませんね。

    

 ついには、Mamiko さんがピアノを弾く曲まで登場しましたし(左上写真参照)、色々な可能性を全て出し切れたライブにもなっていたのかもしれません。良い時間をお客さんと過ごせたと思いました。どうもありがとうございました!…そして、マスターの満足そうな笑顔を浮かべた表情を見た時に、心から、足を運べて良かったと思いましたね。改めて、どうもありがとうございました!…打ち上げもまた、色々な意味で盛り上がった時間となりました。藤田君の土下座も見れましたし(携帯の写真ですが、せっかくなので載せておきます)、満足満足(笑)。

  


  1月13日(2日目)
 ぐっすりと眠れた次の日は、もう自分達は東京に戻るだけとなってしまいました(信平さんは東京に戻らず、このまま別の地方現場に行くとの事でした)。辺りは雪がちらついており、雪国感を思わせる風景になっていただけに、もう東京に戻るのは勿体無い感じもしましたが、せっかくメンバーも全員揃った事なので(笑)、記念写真を撮っておきましょう。ある意味で、これが唯一だったような気もします。

    

 そして道中、Mirano さんお勧めのランチが出来るお店に寄る事になりまして、ついにメンバー全員で北陸の幸を堪能出来る時間がやってくる事になったのでした!…とてもお洒落なお店で、モダンな店内に相応しい、素晴らしい時間でしたが、そんな贅沢な時間もあっという間…、もう次の瞬間には空港に到着をしていました。

    

 小松空港でも雪はちらついており、今日は全地域的に北陸は雪のようでした。1泊2日というのは本当に短い時間で、東京に戻ったら、夢から覚めたような感覚になりそうですが(藤田君に至っては、更にそのように思いそうですが…笑)、その分、濃い2日間を過ごせたとも言えるでしょう。マスターの強い思いで実現出来た今回のツアーに、とても感謝する次第です。

    

 東京行きの飛行機を見ると、最新鋭のボーイング787。これに乗れる事もまた感謝の1つなのかもしれません(笑)。最後まで、話題的にも楽しい2日間でありました。どうも皆様ありがとうございました!

 ☆山代温泉(石川)Swing のHP…http://barswing.fc2web.com

 ☆Mirano さんのHP…http://teddy-rose.com/mirano.html

 ☆Mamiko Bird さんのHP…http://www.mamikobird.com/live-schedules.html

拍手[7回]

PR


【じゅんじゅん、かわいそうだけど…】
ここはひとつ、記憶を振り絞ってドS度高めで(笑)レポ願います。
生々しさが薄れてる今こそチャンスかもしれませぬ(いぢわる読者)。
【チャンスとは…】
…確かに(笑)。振り絞ります!
【「特に感動的な合流シーンも無かったので」】
という部分がまた涙を誘いますが、ライブは充実していた様子で何より
それが良かったと思いました。きちんと美しくすらある土下座のお姿…貴重です。
そして作者がブログ書きできる感じに徐々に回復してることを寿ぎ
ます。
どうぞ無理ないようにお願いいたします。
【泣けますね…(笑)】
はい、充実した時間を過ごす事が出来ましたよ♪
その季節らしい場所に行くのがどうやら好きなようです。

徐々に体調も戻り、筆も進んでまいりました(笑)。
こちらも末永く?よろしくお願いします!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[08/02 site]
[08/02 казино вулкан личный кабинет]
[08/01 chattrube]
[07/31 Fastest Bitcoin Miner]
[07/30 играть онлайн казино вулкан бет]
[07/30 Everest Ateş Ölçer Yüz Tanıma Sistemi]
[07/29 积极开展水利抗旱工作]
[07/29 PornYouLove.COM]
[07/28 batdongsancom.com]
[07/27 JamesCresk]
[07/27 gitlab.catedras.linti.unlp.edu.ar]
[07/26 แทงบอลออนไลน์]
[07/26 nomer togel kluar hari ini]
[07/26 đánh giá nhà cái]
[07/25 เว็บแทงบอลออนไลน์ ดีที่สุด]
[07/25 motogpdb.racing]
[07/25 mobile marketing]
[07/21 Zen Caps comprar]
[07/20 psychic phone readings]
[07/20 Buy turnkey Shopify websites]