2017 / 10
≪ 2017 / 09 2 4 7 9 12 13 1415 16 17 2122 23 24 25 26 27 2829 30 31 2017 / 11 ≫

 今日は、ボーカルの彬子さんと清水愛(EYE)さんによる、共同自主企画ライブへの参加をしてきました。ここ数年の恒例になっているイベントでもあり、昨年の同じ頃の時期にも行われた〔DIVE to WORLD !!!!~For 2014~〕は、まだ記憶に新しいかもしれません。演奏メンバーも昨年と同じ顔触れを揃え、確かに演奏者側からしても、新年会という要素が強い1日でもありました。場所は代官山にある、山羊に、聞く?…という変わった名前のお店で、自分は初めての訪問となりましたが、暖かみのあるお洒落な空間で、居心地の良いお店でした。

    

 新年会ライブらしく、この日ならではの工夫があちらこちらに見えました。まず、お客さんには軽い料理が出されるのですが、愛さんの故郷である福岡から、がめ煮(筑前煮)が提供されました。材料をお店に渡して、ここで作って貰ったのだそうです。また、彬子さんからの提供物として、オリジナルカクテル(右上写真参照)の販売もありました。オリジナル曲の名に因んだ、“愛を愛を愛を”という名前が付けられていましたが、いつもと違って?味を気にしながら作ったそうです(笑)。注文する方も多かったように思いました。

    

 この後も色々な要素を詰め込んだのですが、それはライブ中に垣間見えてくる流れになっていました。まず、最初の1曲にはカバーで、“Stand By Me”を演奏したのですが、それぞれの演奏者メンバーが客席からおもむろに楽器を持って(自分はメロディオン)登場し、徐々に歌や楽器が加わって、ステージに上がっていくという手法を取ってみました。アンプラグドな感じがお店の雰囲気とも合っていて、幕開けに相応しい演出に繋がったように思いました。
 軽い挨拶をし、そのまま本編に突入しますが、基本的には彬子さんと愛さんのオリジナル曲を半々ずつやっていく感じで進めていきます。そして、昨年もそうでしたが、お互いが自分自身のオリジナル曲をただ歌うのではなく、2人一緒になってお互いの曲をどんどんやっていくという形を取っていきます。それぞれが歌うパートの振り分けも細かく決めており、ハモりのパートも昨年以上に凝って作っていっていた感じがありました。そして曲によっては、愛さんはギターやループステーションも使い、曲に様々な表情を付けてステージを進めていっていました。

      

 中にはジャンケンコーナー(勝ち抜くと、彬子さんと愛さんがデザインしたTシャツが貰えるというものでした)や、お客さんへのサプライズ・バースデー祝い等もありましたが、この時期ならではというのは、やはり『今年の目標を漢字1字で』というコーナーでしょう。これは演奏メンバー全員に課せられたものであり、事前に言われていたものではありましたが、なかなか考えさせられる一幕でした。それぞれの字は右下写真のものになります。ここでは詳しくは説明しないので、色々と想像を膨らませて下さいませ♪

    

 多くの方にお越し頂き、皆と楽しい時間を過ごせたライブになりました。お酒も沢山出た事と思います。そしてそれぞれの目標も確認し合い、お互いの今後の1年を奨励するような時間にもなっていたような気がします。そして、また同じメンバーで来年の新年会ライブが開催出来たら良いですね。お互いこの1年間、頑張っていきましょう!…どうも皆様お疲れ様でした。

 ☆彬子さんのHP…http://akiranochikara.jimdo.com


 ☆清水愛(EYE)さんのHP…http://www.eye-room.net

 ☆代官山山羊に、聞く?のHP…http://yagiii.com/wp/

拍手[0回]



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

12月21日(木)
南青山 ZIMAGINE
Open…19:00~、
1st.…19:30〜、
2nd.…21:00〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Guest Member…(Sax)副田整歩
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


09 2017/10 11
S M T W T F S
2 4 7
9 12 13 14
15 16 17 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31