2017 / 11
≪ 2017 / 10 1 2 3 5 7 9 1112 13 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 2017 / 12 ≫

 2泊3日の奄美ライブの行程を終え、黒船の 1st. CD『CROSSOVER』の発売記念ツアーが無事に終了しました。今回のツアーを組んで、やはりインパクトがあったのは奄美という場所でのライブだったのではないでしょうか。出身者であるボーカルの里アンナさんを除き、メンバー全員が初めて訪れる場所でもあり、そもそもの黒船の音楽のコンセプトが“奄美島唄と津軽三味線とジャズの融合”ですから、むしろこの場所に行く事によって、何かの到達点に辿り着く事が出来たのではないかと思うのです。

    

 奄美という場所は、東京からはなかなか行き辛い場所でもありました。羽田空港から直行便はあるものの、1日1便のみで、その値段は定価で片道約52000円!…1ヶ月前までに購入すると、片道1万8000円くらいにはなるものの、思い立って行くには、少々二の足を踏んでしまう場所でもありました。
 しかし最近、LCC のバニラエアが成田空港から就航となりました。こちらは繁忙期を除くと、直前に購入しても片道7000円程度で、荷物を預けなかったり、席も指定しないのであれば、片道5500円からの料金が設定されています。この値段なら、ふと思い立っても「行くか!」という考えになるのではないでしょうか。
 このバニラエアの存在があったこそ、今回のツアーは成り立ったと言えます。個人で企画されたツアーで大変なのは交通費の確保で、だからこそ車で移動していたりするのが常なのですが、飛行機でしか行けない場所へは、その航空券の安さが鍵となるのです。そして、そもそもが安い値段ではありましたが、今回はバニラエアに協賛という形をとって頂けました。本当に有り難い話しで、このツアーの成功に導いて下さったと言っても過言では無いでしょう。是非とも奄美線の運航を続けていってほしいものです。

    

 奄美に足を運ばせると、島の至る所に今回のライブのチラシが貼ってあるのを発見する事が出来ました。楽器屋は勿論の事ですが、TSUTAYA にもありましたし、居酒屋、そしてファミレスのジョイフルにも貼ってありました。そして、到着した当日に、黒船メンバー全員で、地元の新聞社の取材2件と、ラジオの出演を果たし、更なる宣伝効果を狙っていったのでした。そして、やはりアンナさんの情報は島中に知れ渡っており、今回のライブへの期待感が高まります。

    

 ライブ前には、少々の観光もしておきました。上の写真は、黒潮の森マングローブパークという場所で、展望台からはマングローブ原生林が見渡せ、奄美にいる事を実感させられた場所でもありました。天気が良くないせいもありましたが、服装を見ても分かる通り、予想より暖かい気候ではなく(笑)、自分もダウンジャケット着用の日々でした。まあ、東京に帰ったら、更に寒い気候が待ち構えていたのですが…(笑)。

    

 …本番は、とにかく盛り上がりました。今回は、1部、2部の入れ替え制としていましたが、1ステージの長さは約90分と、いわゆる1回のライブ分のステージをお送りしました。つまりは1日で2日分ぐらいの演奏量を行ったような気はしましたが(笑)、セットリストもステージ毎に変え、通しで見られたお客さんにも配慮した形とさせて頂きました。また、ステージの途中にはアンナさんの三線弾き語りのソロ演奏も盛り込み、奄美らしい風土と空気を感じさせる時間になったのではないかと思います。

    

 とにかく、これぞ感無量…という言葉が一番似合う1日でした。1ステージ目では立ち見も多くあり、2ステージ目のお客さんと合わせると、のべ190人ぐらいのお客さんにお越し頂いたのだとか!…まだまだ無名の黒船というバンドに、ここまで沢山のお客さんに見て頂けるとは、流石はアンナさんと言いますか(笑)、本当に貴重な体験をさせて頂いたと思いました。全ての人に感謝の気持ちで一杯です!

    

 今回のツアーでは、あまり海を見れる機会が無かったのですが、最終日の空港に向かっている途中で、少し海を眺める事が出来ました。非常に穏やかな海で、自分達の旅路を優しく包んでくれるような、そんな光景がありました。実際、奄美の方達も温かく、何だか色々な方にお世話になった気がします。そして、旅先での新たな出会いもまた大切にしていきたいです。
 まずは、福岡から続いた黒船のCD発売記念ツアーが、大成功に終われた事に感謝です。そしてこれらの経験は、きっと次回作に生かされる事でしょう。島唄を黒船風にアレンジした楽曲を本場の奄美で披露した事により、確かな手応えを感じ、確かな自信を得られたと思います。次はどんな作品を仕上げていきましょう。恐らくまた、誰もが聴いた事の無いような手法で、様々な場所で演奏機会を設けたいと思います。どうもありがとうございました!…このツアーの模様も勿論、後々にツアー日記として書かせて頂きますので、どうぞ楽しみにお待ち下さいませ。

 ☆黒船のHP…http://www.peaceofcake.net/kurofune/

拍手[5回]



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

12月21日(木)
南青山 ZIMAGINE
Open…19:00~、
1st.…19:30〜、
2nd.…21:00〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Guest Member…(Sax)副田整歩
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 7 9 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[11/18 www.terawellnessclub.com]
[11/17 sarung jok mobil mickey mouse]
[11/17 forfait internet illimité]
[11/17 Jack]
[11/17 forfait internet illimité]
[11/17 achat internet haute vitesse]
[11/17 http://amazinganimals.biz/]
[11/17 Haute vitesse internet]
[11/17 haute vitesse internet]
[11/17 Chloe]
[11/16 Pedro João Miguel]
[11/16 site da rede globo]
[11/16 hammer of thor asli]
[11/16 obat hammer of thor]
[11/16 agen hammer of thor italy]
[11/16 hammer of thor italy]
[11/16 jual obat hammer of thor italy]
[11/16 paket tour singapore]
[11/16 harga tour singapore termurah]
[11/16 tour singapore murah]