2017 / 09
≪ 2017 / 08 1 3 8 910 11 1617 18 22 23 25 26 27 28 29 302017 / 10 ≫

 10月4日(土)、5日(日)の2日間、俳優の新納慎也さんの企画するライブ『NIROCK』の第9回目(Vol.9)となるライブに出演をしてきました!…個人的には2回目の参戦となりましたが、TRI4TH としては Vol.5 からサポートをしており、次の年の Vol.6、そして一昨年に自分が初参加した Vol.7〔TRI4TH で NIROCK Vol.7 に出演!参照〕と続き、1回分をあけて今回の Vol.9 と、4回目の参戦となっています。…勿論、ギターの平田崇君も一緒で、久し振りにこのメンバーが集まり、7人編成でのライブの2日間が始まったのでした。

  

 2日間とも、昼夜2回公演というスケジュールになっていたので、今回で計4回の公演が行われた事になります。勿論、その準備も入念に行われ、選曲の段階から考えると2〜3ヶ月に及ぶ大プロジェクトだったという事が出来ると思います…。バンドのメンバーと音を合わせたのも、今から約1ヶ月前の事であり、その後も何度かスタジオに入り、今月の頭には、本番を想定した会場(渋谷 Glad)でのリハーサルも行われた程でした(左上写真参照)。

 さて、この NIROCK ですが、2時間半程のステージを行うという事で、その曲数も膨大な数になっていきます。今回、メドレー曲も幾つかお送りしたので、1ステージで20曲は軽く越えているでしょう。また、全4回公演ですが、全て同じ曲というわけではなく、日替わり曲も何曲か入れたりして、その日だけの雰囲気を楽しんで頂けるような考慮もしているので、選曲的には更に曲数は多いものになっているのでした。

    

 流石に時間を掛けていますし、体力的にもなかなか大変な部分があったのも事実です。そして Vol.5 からサポートしているという事は、どう考えても4年が経っているわけですし、メンバー皆いい歳になっている事も否めません(笑)。そして2年振りの NIROCK 参加という状況だったわけですが、やはり関わる度に、当時の事を思い出すと言いますか、良い意味で刺激的であり、気合いの入る現場であったのでした。TRI4TH のライブですと、ジャズというジャンルをやっている部分もあると思いますが、どこかライブの空気感に合わせつつ、その場の状況で作っていくという感覚を強く持っています。しかし、NIROCK では練るに練り込まれたライブを入念に準備しておき、その上でのパフォーマンスが求められます。また、ライブの空気感はむしろ自分達が作っていく!というハッキリした意志表示があり、それが NIROCK の魅力でもありますが、公演を重ねる毎に感じていく事でもありました。歳を言い訳にしてる場合ではありません(笑)。

    

 こちら、最終の4公演直前のメンバーの様子です。今回はジャケット着用という(1人例外はいますが…笑)衣装でステージに臨み、アンコールでは勿論 NIROCK Tシャツに着替えて(既にジャケットの下に着込んでいる人もいますが…笑)、バラエティに富んだ雰囲気でお届けしていきました。

    

 そしてこちらが、全公演を終えた後のメンバーの様子です。1ステージが2時間半という事は、2日間で全部で10時間以上のステージをやり遂げたわけですが、それは晴れやかな表情にもなるというものです(笑)。本当に楽しい時間と、パフォーマンス的にも身になる時間だったと思います。改めて、どうもお疲れ様でした!…ちなみに、2日間目の10月5日は台風が接近している最中でもあり、公演後の天気は強い雨が降りしきる、結構大変な状況だったとも思いますが、そんな中でも多くのお客さんにお越し頂き、皆さんの笑顔と共に時間を過ごせて幸せでした。ありがとうございました!

    

    

 それは、打ち上げも盛り上がるというものです(笑)。外は強い雨である上に、楽器等の荷物も結構な量になっていたので、最初からタクシーで帰ると決め込み(笑)、ライブを終えた余韻に浸りながらの、ゆったりとした時間を過ごせました。スタッフの方々も含め、ライブに参加したメンバーと、こういった時間を過ごしたのは本当に久し振りだったかもしれません。やはり、大事ですね…。
 …終わってしまうと、あっという間だった NIROCK。来年はいよいよ10回目(10周年)という事になりますが、どのような展開を見せていくのか、今から楽しみです。きっと、また様々な人を驚かせ、楽しませ、踊らせ…、とてもハッピーなライブになるのではないかと思います。本当に色々とお世話になりました。またどうぞよろしくお願いします♪

 ☆新納慎也さんのHP…http://www.shinya-niiro.jp/

 ☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com/

 ☆渋谷 Glad のHP…http://shibuya-glad.com/venue/

拍手[6回]



【公演後の写真、なんていい笑顔なんでしょう!】
ここにしかない演奏のTRI4TH(&平田さん)、やり遂げてましたネ!
見届けられてほんとうにうれしく、大満足でした。感謝です。
新納さんがライブの最後に合言葉として「死ぬな・ケガすな・病気
すな!」と言ってくれて客席も唱和するシーンがあるんですが、こ
れいい言葉です…。
【笑顔にもなりますよね…(笑)】
本当に本当に、やり遂げた感じでした。
最後の言葉の「死ぬな、ケガすな、病気すな!」の
時は、まだ会場内にいたので聞こえてきましたよ。
何となく、ニンマリしながら聞いていた時間でも
ありました。どうもありがとうございました♪
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

10月7日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


[09/24 Aleida]
[09/24 male extra]
[09/24 adronbhall.Com]
[09/24 Konyaalti Escort]
[09/24 actualité dragon ball super]
[09/23 Un Gorille Tué Par Un Zoo Après La Chute D'un Enfant …]
[09/23 Loren]
[09/23 Anne]
[09/22 actualité dragon ball super]
[09/19 竹内]
[09/19 おちゃ]
[09/19 竹内]
[09/19 竹内]
[09/15 おちゃ]
[09/07 おちゃ]
[09/07 竹内]
[09/07 竹内]
[08/31 おちゃ]
[08/29 おちゃ]
[08/27 竹内]