2017 / 06
≪ 2017 / 05 1 3 5 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 27 29 30 2017 / 07 ≫

 先日9月11日(木)の事ですが、ベースの関谷君がリーダーを務めるバンド、黒船のライブをやってきました。場所は池袋にある Apple Jump というお店にてでしたが、ここは自分の母校である立教大学の隣りに位置するお店でもあり、故に自分の家からは徒歩圏内という、個人的に立地条件の非常に良い(笑)ライブハウスでもありました。…とは言え自分は初出演という状況でしたが…、店員には現役の立教大学軽音楽部の学生がいる等、立教話しにも華を咲かせる事の出来た、楽しい1日になったと思います。少し振り返ってみましょう。

    

 前述通り、自宅から立教通りを歩いていき、徒歩10分程度で着くお店なので、本当に自分は家から歩いて向かいました。もしかしたら、徒歩のみでライブハウスに出向いて演奏をしてきたというのは人生で初かもしれません(笑)。そこに黒船のメンバーが集っているというのは不思議な光景でもありましたが、黒船にとっても初出演となる Apple Jump では既にソールドアウト状態となっており、嬉しい状況で迎えられた初ライブでもあったと思います。

    

 今回のライブは全2ステージの構成としており、既存の曲から今回初披露となる新曲等、盛り沢山でゆったりとお届けする事が出来ました。特に新曲には、奄美の島唄の曲を取り上げる事に重きを置いており、“ジャズ・フォーマットの中での、奄美と津軽三味線が出会い”という黒船の特徴を更に明確なものに押し上げていました。
 アレンジの難易度も相まって、楽曲的にはなかなかストイックな内容の黒船ですが、そんな内容からは想像も出来ない程?MCは独特の緩さが漂っています(笑)。これも黒船の魅力と言えば魅力なのかもしれませんが、黒船サウンドの魅力が、色々なジャンル、ルーツ音楽の混ざった物を指すならば、それぞれの出身地、そしてそれぞれの世代のメンバー達が織り成すMCというのもまた、今回発売させたアルバムのタイトル通り、『CROSSOVER』的な要素を醸し出しているのかもしれませんね。

     

 ここ Apple Jump は、そんなに広いお店ではないので、ステージ上でのメンバーの立ち位置もある程度固定された状況ではありました。…が、そんな中でも、リーダーの関谷君は活発に動きます(笑)。ベースソロでは勿論、今回は、ベースと三味線のソロバトルという展開も存在しましたから、正にフロント楽器かの如く、前に前に出てきている感じではありましたね。これぞ、ミックスされた音楽要素の中に漂う、突き抜けた一本柱です…(笑)。この光景もまた、黒船の魅力の1つなのです。

     

 アンコールには“よいすら節”という、自分達には新曲となる奄美民謡のアレンジ曲を演奏し、攻めた内容で幕を閉じさせました。…と同時に、これは次回CDアルバム作成への意気込みを感じさせるものでもあったと言えましょう。この日は実に新曲を3曲も取り上げ、常に自分達は新しいものを作る!…という意思表示も出来上がっていました。CDアルバム『CROSSOVER』も9月7日に待望の全国発売となり、福岡、大阪、奄美を巡るリリースツアーも今後決定しています。今後ますます飛躍し続ける黒船を、どうぞ楽しみにしていて下さい。今回もありがとうございました!

 ☆関谷友貴君のHP…http://www.peaceofcake.net/

 ☆池袋 Apple Jump のHP…http://applejump.net

拍手[4回]



【突き抜けた一本柱…ぴったりなお言葉♪】
新曲たくさん、曲順の勢いといい、常に前進して進化してる姿を感
じて、ほんと、素敵なライブでした~。
なぜかいい感じにすれ違う(笑)MCでほっこりするのですが、演奏
は全くすれ違わずに5人とも立体的にそれぞれ見せ場があって、密
度の濃い時間が流れました。
ピアニストさんゆかりの地でのライブ、ツアーに向けて幸先良いス
タートですね、また楽しみにしていますね。
【一本柱に一票!】
…頂きました(笑)。ありがとうございます。
確かに池袋は縁の地…。ここから発せられる
インスピレーションも特別のものだったのかも。
しれません。こうなると、それぞれの縁の地で
ある場所でのライブは、更なる期待が高まりますね。
こちらも楽しみにしていきたいと思います!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年7月16日(日)
吉祥寺 Sometime
Open…11:00~、
1st.…14:00〜、
2nd.…15:30〜、
Charge…1000円(要1オーダー)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中