忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 一昨日の6月23日の事ですが、ドラムの佐々木俊之さんがリーダーとなるバンド、Nautilus のライブを行ってきました。場所はお馴染みの外苑前 Z・imagine にてでしたが、ここで自分はグランドピアノを使わずに、エレクトリックピアノであるローズ・ピアノを使ってライブをやる事になりました。

    

 ローズは以前、レコーディングで使った事〔ジョヴァンカ、レコーディング参照〕はありましたが、ライブ本番で使うのは初めてとなりました。元々、Nautilus というバンドではローズの音色を基本としたサウンド作りをしていたので、本物のローズでライブが出来るというのは願っても無い事だったのですが、そもそも Z・imagine 自体にローズが置いてある事を今まで自分達は知らなく(笑)、最近それを知ったので、是非使おう!…という手筈になったのでした。

    

 …とは言え、実際にローズを使って皆で音を出すのはこれが初めてになるので、念の為に自分のキーボードも用意してはいたのですが、リハーサルでローズを試し弾きしてみて(…写真ではリハーサルの写真がありませんが…笑)、全く問題無い…むしろイイ!という事になりました。こうして Nautilus の3回目のライブは、ローズを取り入れてのライブとなり、ある意味で完成形として皆さんに披露出来る形になったのでした。

 ライブは約1時間弱のステージを2回と、たっぷりお届けてしていきました。ライブも3回目となると、だいぶメンバー同士の息も合ってくるもので、そして何より曲数が一気に増えた事も変化の1つでしょう。1度目にライブをやった時は、まだ曲数は10曲にも満たなかった状況でしたが、今回はアンコールも含めて全15曲を演奏しました。中にはインタルードという形で作られた曲もあったので、1〜2分ぐらいの曲も含めての曲数ではありますが、1度目のライブが5月頭ぐらいの時期だったという事を考えると、この短期間での成長は目を見張るものがあると思います。ただ、苦労して…というよりは、自分も楽しくやらせて貰っているので、いつの間に曲が増えた…という印象ではあるのですが…(笑)。

    

 今回、ライブの写真をモノクロでも撮って頂いたので、こちらを中心に載せさせて頂きます。動の中の静…と言いますか、独特の世界観を感じで頂けたらと思います♪

    

 今までと同じように、曲は全曲繋げていくので、それはスリリングな展開がなされていったものですが、それを含めて Nautilus の音楽性でもあります。今後も続々とライブが決まっていますので、そちらもどうぞチェックしてみて下さい。

    

 ひとまず次回は7月10日(木)、第1回目のライブでもあった渋谷 Ball にて行います。前回は深夜という時間帯でしたが、今回は通常の夜の時間になるそうです。また詳細が決まったらお知らせさせて頂きます!
 それにしても、ローズでのライブは楽しかったです。初めての試みであるのは確かでしたが、この Nautilus というバンドのサウンドによく合っていたのが自分の遣り甲斐とリンクし、楽しさを増幅させていたように思いました。これからも更に成長していく潜在性は確信しており、自分達もドキドキワクワクしながらやらせて頂いています(笑)。どうぞこれからもよろしくお願いします!…沢山の方にお越し頂き、ありがとうございました♪

 ☆佐々木俊之さんのブログ…http://toshi-sasaki.seesaa.net


 ☆外苑前 Z・imagine のHP…http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

拍手[2回]

PR


【Z・imagineの秘密兵器?!】
弾いてもらうのを長年お店の奥で待っていたのかもですね。
ローズは、響きの感じが深くて魅力的…聴くのが癖になりそうな。
初めてのNautilus、曲をつないでずっと演奏が続く中、曲と曲の間や他でも、一瞬沈黙になるところ、そこから一転して3人が息を合わせて再開するところがドキドキして良かったナ…。
佐々木さんいつもすてきだけど、この日、一段と生き生きしたプレイで、リーダーライブって良いものなのだな~と印象的でした。
またまた何か新たな地平が見えてくるような、貴重な時間をありがとうございました。
【リーダーライブって良いものです】
やはり自分がリーダーだけに、王様と言いますか(笑)、
自分のやりたい事をひたすら盛り込んでいく!…というのは
見てて潔く、1度ハマったら、もう抜けられない事必至です(笑)。
ローズも良い感じでしたね。流石にあれを自宅に置くのは
厳しそうですが、少し突き詰めても良さそうな感じは
ありました。またどうぞお越し下さいませ♪
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[08/02 site]
[08/02 казино вулкан личный кабинет]
[08/01 chattrube]
[07/31 Fastest Bitcoin Miner]
[07/30 играть онлайн казино вулкан бет]
[07/30 Everest Ateş Ölçer Yüz Tanıma Sistemi]
[07/29 积极开展水利抗旱工作]
[07/29 PornYouLove.COM]
[07/28 batdongsancom.com]
[07/27 JamesCresk]
[07/27 gitlab.catedras.linti.unlp.edu.ar]
[07/26 แทงบอลออนไลน์]
[07/26 nomer togel kluar hari ini]
[07/26 đánh giá nhà cái]
[07/25 เว็บแทงบอลออนไลน์ ดีที่สุด]
[07/25 motogpdb.racing]
[07/25 mobile marketing]
[07/21 Zen Caps comprar]
[07/20 psychic phone readings]
[07/20 Buy turnkey Shopify websites]