2017 / 04
≪ 2017 / 03 1 4 6 8 10 13 16 18 20 22 24 25 26 27 28 2930 2017 / 05 ≫

 …お久し振りです(笑)。ライブやらリハーサルやらツアーやらで、ゴールデンウイーク中のブログ更新がなかなか出来なかったのですが、少し振り返る意味でも、ここに記しておきたいと思います。

    

 5月1日はお馴染みの赤坂 Kuro だったのですが、トランペットの織田君が初出演を果たしました。ボーカルに折井敦子さん、バイオリンに Tsukasa さんという、何とも不思議な?4人編成(左上写真参照)で、様々なコラボもありつつ、Kuro 流のシステムに、織田君も実は若干戸惑いつつ(笑)、楽しく過ごす事が出来ました。
 2日はリハーサルが続き、3日はリハーサルと経堂 Crazy Love でのライブ。ライブ中、お店に突然、ベースの池田君が遊びに来てくれ、せっかくなのでライブに参加して貰いました。その参加の仕方というのも、それまでベースを弾いていたトオイダイスケ君がピアノに移る(そして自分は傍観…笑)という感じだったので、なかなか貴重なピアノトリオ編成を見る事が出来たと思います。
 4日からが特に勝負の日?でした。昼にはバイオリンの Tsumuzi 君と、表参道近くの路地で行われた“北青山路地裏祭り”で、デュオ演奏を2ステージやらせて頂きました。昼下がりの穏やかな雰囲気で、ビールやら日本酒やらを頂いてしまい、野外での演奏という事も手伝って、ほろ酔い気分で演奏させて頂きました♪
 そしてその日の深夜には、ドラムの佐々木俊之さんがリーダーとなるバンド(既にこの時点で珍しい…笑)でのライブを、渋谷 Ball にてやってきました(右上写真参照)。自分は初めましてのベースの梅沢茂樹さんとのトリオ編成だったのですが、自分は最初からエレピ(先日購入したやつです)を使う事を前提とした、グルーブ感溢れるライブであり、本当にやりたいように演奏させて頂きました。時間的に、深夜の0:30〜と、2:00〜というものでしたが、眠気を吹き飛ばさせるような、ガンガンに攻めたライブが出来たと思いました!…非常に好感触だったので、またライブは実現すると思います。続報をお待ち下さい!

    

 この深夜ライブの後、自分は TRI4TH のメンバーと車で滋賀に向かう事になります…。5日の夕方に、近江八幡で行われた『Bloom』というイベントに出演する為で、高速道路の渋滞も懸念されていたので、朝7時台に出発をさせたのでした。しかし、ゴールデンウイークも折り返しに突入していたのか、下り線は拍子抜けするほど空いていて、昼過ぎには現地に着いてしまうくらい順調でした(自分達としては、16:00頃に着けば良いかな…という感じだったので…笑)。
 今回のライブは、八幡堀というお堀沿いにあった町家を再利用した、天籟宮という建物内にある Lai Cafe にて行われ、写真通り、畳敷きのステージの上の独特な世界観の中で、自分達の演奏をさせて頂きました。温かみのある場所と、温かみのあるお客さん方のお陰で、非常に楽しい時間を過ごす事が出来たと思います。回りの雰囲気も素晴らしく、弾丸ツアーではあったものの、行った甲斐があったというものでした。

    

 このライブの後、メンバーはそのまま東京に戻ってしまいましたが、ゴールデンウイーク中、ずっとバタバタしていた自分は、ここで帰るのは勿体無いという発想に至ってしまいました…。幸い、6日は自分はオフだったので、個人的に近江八幡にて1泊し、次の日の1日を利用して、鉄道を乗り回しながら東京に帰るという行程をとったのです。近江八幡には、まだ自分が乗った事の無い、近江鉄道という私鉄が走っていまして(上写真参照)、この鉄道を中心に、滋賀県の大津まで足を伸ばしつつ、東京までは在来線で帰ってきました。

    

 …いや、一部区間(米原駅〜名古屋駅間)は新幹線を使ったのですが、あまりにも混んでいたのと、そのまま東京まで一直線では面白くなかったので(笑)、久し振りの東海道本線乗り継ぎルートで東京に向かったのでした。ちなみに、名古屋駅を出発したのが16:30頃で、自宅に着けたのは23:15頃でした。勿論、これらのルートは混んでいる事は無く、今まで何かと忙しかったゴールデンウイークのラストの日を、のんびりとした時間で過ごせた事になったので、充実且つリフレッシュ出来たように思いました。

 …こんな感じで、ゴールデンウイークの日々は過ぎていきました。TRI4TH  の滋賀ライブでの模様は、また改めてブログに書かせて頂きます。そして今日5月8日(木)は、そんな TRI4TH がお送りする『Tokyo Jazz Tribe Vol.7』の日です!…渋谷 Plug にて、大々的に行いますので、皆さん良かったら遊びに来て下さいませ!


    ☆5月8日(木)渋谷 Plug
Open…19:00~、Start…19:30~、TRI4TH の出番は3バンド目、21:30〜、
Charge…前売り2500円、当日3000円(ドリンク別)
Member…≪
TRI4TH≫(Tp)織田祐亮、(Ts)藤田淳之介、(Ds)伊藤隆郎、
           (B)関谷友貴、(Key)竹内大輔


 どうぞよろしくお願いします!…今日もガンガンいきます♪

拍手[5回]



【いやあ】
GWの最後を鉄道の旅で締めくくるとは流石です(笑)。
【いやあ】
本能に従ったまでですよ(笑)。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年6月3日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之


全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中