2017 / 09
≪ 2017 / 08 1 3 8 910 11 1617 18 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 302017 / 10 ≫

 今日は、ベーシストの関谷友貴君がリーダーとなるバンド、黒船のライブを、中目黒楽屋にて行ってきました。津軽三味線に白藤ひかりさんを新たに迎えて初のライブになったわけですが、思えばリハーサルからプリプロ、そして昨年末辺りに行われたレコーディング〔黒船、初めてのレコーディング参照〕を経て、やっとお客さんを目の前に披露出来る機会がやって来たわけで、メンバー的にも念願のライブの日だったと言っても過言ではないと思います。
 勿論、黒船としては初めてのライブではありませんが、メンバーを変え、曲もアレンジし直したものを考慮すると、雰囲気的には大きな変化があったと言え、文字通り“新生”という名に相応しい状況だったのです。ここまで、ライブをするにあたって下準備を積み上げてきたバンドは他に無いのではないでしょうか。自分としても、非常に楽しみなライブではありました。

    

 楽しみ…と言うのは、ただ期待感を込めて思っているものではなく、お客さんにどう写るか…という部分も含めての自分の素直な気持ちでした。リハーサルやプリプロを重ね…というのは前述しましたが、それは所詮リハーサル・スタジオ内での話しであって、バンドとしては、それらを心地良く聴いてくれる人がいて初めて成立する部分は無視出来ないと思うのです。当然、時間を掛けているだけに、メンバー的には納得いくものが出来たと自負しているわけですが、それとお客さんへの伝わり方とは別の話しです。自分達にはその役割があるわけで、そうした想いを胸に臨んだライブでもあったのでした。

    

 そして結果としては、非常に遣り甲斐があり、そしてバンド的にも手応えを感じられたライブであったと確信出来ました。ライブの流れも良かったと思うのですが、サウンド的にはやはり珍しい部類であると思うのです。津軽三味線と奄美島唄のコラボを、ジャズという土台を元に展開させる…というのは、一言で伝えるのはとても難しく、かと言って説明すれば良いというものではなく、どう理解して貰えば良いかというのは、常に悩みの種でもあったのです。
 しかし今回のライブは、今日やった事が自分達です…と自信を持って言えるものであり、現段階の自分達を最大限に表現出来た1日だったのではないかと思いました。黒船は、インスト曲も歌有りの曲もどちらも取り上げていますが、そのどちらも黒船流の独特な?アレンジが施されており、そのインパクトはとても大きいものであったと言えるでしょう。…かと言って萎縮するわけでもなく、自分達のやり方を貫きました。その上で沢山のお客さん方の温かい拍手や激励のお言葉を頂き、本当に充実した時間を過ごせたと思います。

    

 やはりライブは良いですね。新生黒船的にも、サウンド面でやっとスタート地点に立てた気がしました。…となると、気になるのは今後の展開だと思います。ひとまず先日にレコーディングした音源は、直ぐさまCDになるものでは無いようですが、何らかの変化を経て、また皆さんの前にお知らせ出来る日が来る事でしょう。どうぞ楽しみにして頂きたいと思います。まずは新生黒船の初ライブ、無事に成功、おめでとうございました!

 ☆関谷友貴君のHP…http://www.peaceofcake.net

 
☆中目黒楽屋のHP…http://rakuya.asia/top.shtml

拍手[2回]



【あ~楽しかった】
それぞれがのびのびと自分の演奏をしていて、その音達が、ライブ
ハウスの空気の中でいーい感じに混ざり合ってたのです。
MCの「お兄さんたちがリハと全然違うことをする」との発言が印象
的ですが(笑)それがまた新鮮さと楽しさの根源なのかなーと想像
します。
唄入りにもインストにもまた聴きたい曲が増えました。
【今年最初、ありがとうございました!】
確かに、この日の雰囲気は、演奏者としても最高でした。
今までの苦労もあったとは思うのですが(笑)、やはり
皆ライブが好きなんだなと、演奏しながらお互いに思って
いた事でしょう。妹さんに嫌われないよう、頑張ります(笑)。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

10月7日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中