2017 / 11
≪ 2017 / 10 1 2 3 5 7 9 1112 13 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 2017 / 12 ≫

 日にちは、昨年末の12月30日(月)の事ですが、ジャンベ奏者のミキヤ(伊藤樹明)が、自分のトリオライブを開催すべく、所沢 Mojo に集合しました。他のメンバーはベースの池田暢夫君で、これが伊藤樹明トリオ…と呼んでいるものになるわけですが、御存知の通り、ミキヤは2013年の7月末〜10月末ぐらいに掛けて、ニューヨークへ音楽修行の旅に出ており、この壮行会ライブというものを2013年7月頃に行った〔伊藤樹明、ニューヨーク出発直前、壮行ライブ!参照〕のは記憶に新しいと思います。
 そして今回のライブは、その修行の報告会と忘年会を兼ねたライブという趣向になっており、一回り大きくなったミキヤの姿を見ようと、色々なお客さんにも集まって頂けた1日にもなったのでした。池田君は、ミキヤの希望で今回はウッドベースを持ち込み、また選曲を見回しても、少しジャズ・テイストが強くなったライブでもあったと思いました。

      

 ステージは、全2ステージとたっぷり行われ、途中にはミキヤのパーカッション・ソロだけの曲や、皆さんお待ちかね?の父親、“さばいばるいとう”を加えた曲も1曲行う等、ミキヤらしさを随所に感じられたステージでもありました。そんな中、ミキヤの楽器回りのセッティングにも色々と変化がありました。まず、何と言ってもカホンを加え、ジャンベをサブ楽器にさせている事が大きいでしょう。ニューヨークを音楽修行して気付かされた事は、色々な楽器で色々な音楽を表現したい…というもので、そう考えた時に、ジャンベだけだと不利と感じるのは当然の事でもあったのです。これは逆に、表現の幅を大きく広げる事にも繋がり、色々なジャンルの曲にも手軽に挑戦出来る事にもなったと思います。
 その中でも注目すべきは“Take The A Train”という、いわゆるジャズ・スタンダードの曲を、いわゆる普通にジャズらしく、4ビートで演奏した事でした。今までのジャンベがメインというスタイルですと、ちょっと無理がありそうな選曲でもあります。しかし、今回はカホンをメインにする事で、問題無く演奏が出来たわけで、些細な部分ですが、ミキヤにとっては大きな変化の1曲だったのではないかと思いました。

    

 …とは言え、やはりミキヤが得意とするのは、ラテンの曲であったり、8ビートの曲であったりします。とにかく、ニューヨークで覚えてきたものを詰め込んでいった感じもありましたが、楽しそうに叩いているのが印象的でしたし、何より、楽器同士で会話している感覚が確かにありました。そして、前にも言ったかもしれませんが、自分が叩いているところの“役割”を、以前よりも分かって曲に打ち込んでいる感じがあって、そこが一番の成長だったようにも思いました。
 それは、お客さんが盛り上がってくれたのも当然の事でしょう。お客さんの中には、ミキヤを小学生の頃(その頃、既に父親のユニットでドラムを叩かされてました…笑)から知っている人もいて、その人達にとっては非常に感慨深い時間になっていたに違いありません。
 ひとまず、2013年の締め括りのライブとして、今回を迎える事が出来ましたが、やはり次なる課題は、今後に向けて…という事になると思います…。これについては、まだまだ色々な選択肢がある年齢なので、多いに悩んで貰って、そして悩みながらも実行していくしか無い感じでしょうか…。勿論、協力出来る事は自分でもするつもりです。そして、また今回のようなライブで共演出来たら素敵なんじゃないかなと思った次第でした。どうもお疲れ様でした。2014年も飛躍の年にして下さい!

 ☆伊藤樹明のブログ…http://ameblo.jp/djembe-mikiya/

 ☆所沢 Mojo のHP…http://www.mojo-m.com/

拍手[2回]



【樹明くんのまっすぐな気持ち、伝わりました】
驚いたのは、ジャンベだけでなくいろいろな楽器を彩り豊かに使い
わけていたことです。客席にけっこう難解めな(?)手拍子を煽っ
たり(楽しかったですが)といろいろ趣向をこらしてましたね。
頼もしいお兄様方ふたりとの、スリリングな展開もあり…。
私は樹明くんがフルに演奏するライブは初めてでしたが、さわやか
な時を過ごし、聴けて良かったーと思いました。
【無題】
素晴らしい年忘れライブありがとうございました!大輔さんのMCアシストが良かったと思います(えっ、そっち!?)いやいや演奏の方は言うまでもありませんので(笑) 若さというのは可能性がいろいろあって本当に楽しみですね。またの機会をお待ちしています♪
【無題】
>おちゃさん
 伝わったなら何よりです。それぞれ、音楽に対する
 想いというのはピュアで真っすぐで、それは本当に
 分かってほしい部分ではあるのですが、要はそれらの
 表現の仕方が難しいんですよね。まだまだ芽が出始めな
 状況ではありますが、温かく見守って頂ければ幸いです!

>にーにさん
 先日はありがとうございました。MCアシスト、
 心から受け取ります(笑)。今後どうやっていくか、
 本当に見物だと思いますので、どうぞ見てやって下さい。
 自分も興味深く見守っていこうと思いますので♪
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

12月21日(木)
南青山 ZIMAGINE
Open…19:00~、
1st.…19:30〜、
2nd.…21:00〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Guest Member…(Sax)副田整歩
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 7 9 11
12 13 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[11/18 www.terawellnessclub.com]
[11/17 sarung jok mobil mickey mouse]
[11/17 forfait internet illimité]
[11/17 Jack]
[11/17 forfait internet illimité]
[11/17 achat internet haute vitesse]
[11/17 http://amazinganimals.biz/]
[11/17 Haute vitesse internet]
[11/17 haute vitesse internet]
[11/17 Chloe]
[11/16 Pedro João Miguel]
[11/16 site da rede globo]
[11/16 hammer of thor asli]
[11/16 obat hammer of thor]
[11/16 agen hammer of thor italy]
[11/16 hammer of thor italy]
[11/16 jual obat hammer of thor italy]
[11/16 paket tour singapore]
[11/16 harga tour singapore termurah]
[11/16 tour singapore murah]