2017 / 12
≪ 2017 / 11 2 4 6 8 10 12 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2018 / 01 ≫

 DJの須永辰緒さんの主催する深夜イベント『夜ジャズ』。初めて行われたのが2009年の事で、現在までほぼ定期的に開催されていましたが、実は TRI4TH は、このイベント当初の時期からお世話になっていたバンドでもありました。ここでの参加があったからこそ、クラブジャズという音楽をやるに至った TRI4TH が構築されていたわけですが、昨夜、そんな『夜ジャズ』に TRI4TH で久し振りに出演してきました。自分がメンバーになってからは初めての出演だった筈なので、少なくても1年半以上振りである事は間違い無いでしょう。場所は恵比寿の Batica で、フロアは1階と2階に分かれ、1階にドリンク・カウンター、2階がライブスペース・フロアとなっていた、珍しい環境のお店でした。そして、どちらにもDJブースが置かれ、1階は割りと緩めなサウンドが流れていましたが、2階は照明も暗くし、いわゆるダークな雰囲気の音楽が流れる等、同じお店で2つの環境を行き来できるのも新鮮味溢れる演出でした。勿論、TRI4TH は2階のフロアでの演奏となり、この『夜ジャズ』の1つのメインイベントとさせて頂いたのは、本当に嬉しい限りだったのでした。

    

 TRI4TH のライブは、深夜25:30頃から始まりました。明るい雰囲気の1階フロア(右上写真参照)に対し、2階のフロア(左下写真参照)は、むしろ怪しい照明が目立った雰囲気と、夜も深まって来る演出に一役買っていました。しかし、ライブの時間が近付くにつれ、お客さんはみるみる内に2階に集まってきます。そして、フロアがほぼ人で埋まった時、TRI4TH のライブがスタートとなりました。多くの拍手に迎えられ、1時間たっぷりの演奏を行わせて頂きました!

    

 この日は、少し珍しく、カバー曲の“Lisa”から始めてみました。ジャズらしいテイストの曲で、敢えて今回のようなクラブという環境でやる事で、自分達らしさが打ち出せていたのではないかと思います。そして2曲目はお馴染みの“Volare Via”、その後は“TRY AHEAD”と、前半は少し珍しいセットリストだったと言えそうでしたが、お客さんも盛り上がってくれて何よりの時間でもありました。
 そして、ステージの途中には、今回の提供元からのグッズ獲得の為のジャンケン大会があり、以前のツアーで封印していた(…と思っていた)「ともくんジャンケン」がここで復活。ベースの関谷君がステージを牛耳る時間でもありましたが、不思議な空気感の中(笑)、お客さんの笑顔が眩しくもありました…。
 故に、この直後に演奏した“Everybody Knows That”は、なかなか難しい環境の中での披露となりましたが(笑)、この次の曲には、須永さんの企画で実現した“キエフの空”を久し振りに演奏し、また盛り上がってきた時間へと突入していきました。

    

 そして、“Rumble Fish”、“Hop”、最後にお馴染みの“Dance 'em All”と畳み掛けて、この日のライブは終了…。お客さんも大変盛り上がって頂いて、お互いの楽しい時間を凝縮出来た1日になったと思いました。そして嬉しかったのは、今回のライブを見て、次回以降のライブにも是非行きたい!…と言ってくれたお客さんが何人も居てくれた事です…。この嬉しさの感覚が、正に『夜ジャズ』に参加し始めた頃に味わえた感覚を、思い出させてくれていたのかもしれません。
 深夜にも関わらず、多くの方々と触れ合えたのが良かったのです。そして、今後にも繋がる流れが見えたのも喜ばしい事でした。TRI4TH の今年のライブはあと少し。まだまだ年末まで走り続けます。どうぞよろしくお願いします!

 ☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com

 
☆恵比寿 Batica のHP…http://batica.jp


 ☆須永辰緒さんのHP…http://sunaga-t.com

拍手[2回]



この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

12月21日(木)
南青山 ZIMAGINE
Open…19:00~、
1st.…19:30〜、
2nd.…21:00〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Guest Member…(Sax)副田整歩
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


11 2017/12 01
S M T W T F S
2
4 6 8
10 12 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31