2017 / 08
≪ 2017 / 07 1 2 3 4 6 8 10 11 1213 17 20 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2017 / 09 ≫

 少し時間が経ってしまいましたが、12月6日(金)、埼玉県は川口にある Shock On というお店にて、TRI4TH のワンマンライブをやってきました。川口は、トランペットの織田君が最近引っ越ししてきた場所でもあり、現在、在住半年目に突入…という感じですが、これからの地元になるという想いを込めて、ワンマンライブを打ち出しておきたいという考えになるのも当然の事でした。…というのは、以前織田君が住んでいた埼玉県の大宮市(現さいたま市)は TRI4TH の恒例の演奏場所でもあったからです。川口に越して来たので、逆に大宮の方に寄る機会が少なくなる形になってしまいましたが(勿論、いずれ機会はあると思いますが)、新しい場所、川口でのワンマンライブ…。何としても成功させたい気持ちがあったのでした。

    

 …ただ、蓋を開けてみて嬉しかったのは、この日は予約で既に、満席以上の状態になっていたという事でした。今までのお客さんは勿論、地元の方々も何人かお越し頂いて、これは盛り上がるライブになりそうな予感がしたものです。あとは、自分達自身が如何に楽しめるかに尽きるでしょう…。そんな想いを胸に、ワンマンライブは幕を開けたのでした。

    

 “Session A”、“Vorale Via”、“Harvest”、“Everybody Kows That”と、お馴染みのナンバーが続いていきます。これはCD『Five Color Elements』の曲順通りであり、所謂ワンマンライブをやる時の恒例の曲順でもあるのです。この次によく演奏する“No Window, No Aisle”も含め、今回のツアーを通して基準となるセットリストはある程度の完成を見せており、これに、例えば Motion Blue のような雰囲気があるお店では、途中に最もジャズらしい“Night Hawks”を挟んでみる等〔CD『Five Color Elements』Release Party!…からの渋谷参照〕、ちょっとした変化を味付けしたりするのです。
 そして、今回はクリスマス・シーズンに近い…という事で、5曲目には、以前に演奏した事があるという(自分は初めてでしたが)、TRI4TH によるクリスマス曲アレンジの、“あわてんぼうのサンタクロース”をお送りしてみました。途中には“Jingle Bells”も盛り込んで演奏する等、正にこの時だけのアレンジの曲が出来上がっていたと思います。時期的な問題もありますので、なかなか貴重な機会だったと言えるでしょう…(笑)。“No Window, No Aisle”はこの次に演奏し、そして“TRY AHEAD”で1ステージ目は締め括りました。なかなかバランス良い構成だったのではないでしょうか。

    

 2ステージ目は、更に変化を付けていきます。まずは“Jazzhorick”で、先日の Motion Blue で行った、ベースの関谷君が1人で演奏を始め、次々に演奏者が加わる…という手法を取っていきました。スリリング且つジャズらしい時間でもあり、これはお店が変わっても、ワンマンライブでは継承していきたいステージングという事の現れでしょう。その次に“Night Hawks”を持ってきたのも、もはや必然だったと言えるのかもしれません。
 そしてピアノトリオ編成による“Home”。特にこの日は織田君の待望の赤ちゃんである晋平君も会場に連れて来ていた事から、タイトル通り、演奏中の雰囲気も特別なものがあった事でしょう(…とは言え、織田君は演奏していませんが…笑)。そのまま続けて、今度はソプラノサックスとのデュオで“Flash By Flashback”。こちらも荘厳な?時間を提供させて頂きました。

    

 …そしてここからは、“畳み掛け”の時間です(笑)。曲順は“Last Dancer”、“Rumble Fish”、そして“Hop”というもので、これは今回のツアーで培った、鉄板となるに至った曲順と言えるものです。自分達としても何度もこの曲順、構成でやっていきましたが、まだまだ飽きる事無く、そして毎回異なった景色が見える時間でもあります。お客さんも手拍子をしたり、そして立って(立ち上がらせましたが…笑)楽しんでくれたりして、楽しい時間を共有出来たと思いました。
 最後には、アンコールの“Dance 'em All”。ここでいつもの、サックス藤田君による客席巡回が始まりますが(笑)、ついにこの日にはワイヤレスマイクがデビューしており、マイクのコードを気にしないで客席を回る事に成功したのでした!…何ともスムーズ、そして、どんなに遠くに行っても、モニター・スピーカーから常に一定音量のサックスが聞こえるという不思議な状態に一瞬戸惑うも(笑)、お客さんはより喜んでくれていたようで良かったです。また1つ、大きな一歩が進めたライブだったと思いました。

    

 初めての川口でのライブは、沢山のお客さんと温かい声援に恵まれ、非常に印象深い場所となりました。そして今後もお馴染みな場所になっていけたら良いですね。お店の雰囲気も良かったですし、また機会があったらライブをやりたいですね。今回のライブはCDのリリース・ツアーの一環によるものではありましたが、それ以上に1つのライブとしての成功があり、次への自信に繋がった1日でした。お越し下さった皆様、どうもありがとうございました。またどうぞよろしくお願います!

 ☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com

 ☆川口 Shock On のHP…http://www.shock-on.jp

拍手[2回]



【いつもありがたいと感じているこのブログの存在…】
今日はまたいちだんとそれを感じてます。
読みながらライブの空気感を体感&想像しつつ、次回に備えます。
レポートほんとうにどうもありがとうです~。
【こちらこそ】
いつも御愛読、ありがとうございます。ライブに
来られなかった方には、まるで足を運んだかのような、
そしてライブにお越し頂いた方には、再度空気感を
蘇らせるようなレポートを目指しています。
これからもどうぞよろしくお願いします!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

竹内大輔ソロピアノライブ

9月3日(日)
南青山 ZIMAGINE
Open…18:00~、
1st.…18:30〜、
2nd.…20:00〜、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、


竹内大輔トリオライブ

10月7日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 8 10 11 12
13 17
20 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
[08/23 newstroy]
[08/23 permainan judi online]
[08/22 Sophia]
[08/21 おちゃ]
[08/21 shutter speed]
[08/21 gamblingmetropolis.com]
[08/21 http://wordpress.com]
[08/21 Paragon IWM Toronto]
[08/20 Paragon International Wealth]
[08/20 http://Www.Linux.org]
[08/16 竹内]
[08/16 おちゃ]
[08/09 竹内]
[08/03 竹内]
[08/02 いちファン]
[07/30 おちゃ]
[07/21 竹内]
[07/19 おちゃ]
[06/27 竹内]
[06/27 竹内]