2017 / 06
≪ 2017 / 05 1 3 5 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 27 28 29 30 2017 / 07 ≫

 少し時間が経ってしまいましたが、11月24日(日)はお昼に ERNESTO-CIELO のライブを終えた後、横浜へと移動し、お馴染みの Hey-Joe で Generation GAP(以下 GG)のライブをやってきました。今年3回目のライブにして、もう今年最後と言えてしまう日取りになってしまいましたが(笑)、楽しく、精一杯やらせて頂きました。

    

 ベースには田中晋吾さんを迎え、ドラムには初めましての山本真央樹君…。彼は年齢が21歳というのですから驚きですが、その実力は素晴らし過ぎるものがあり、堂々とドラムを叩いている様は、こちらのメンバーもどんどんノセられてしまう程でした。こちらが仕掛ければ、あちらも仕掛ける…と、リズム隊の中での音の渦が独特なものにもなっていくのです。それでも母体は GG ならではの楽曲なので、今までの曲がまた異なった雰囲気を漂わせる事にも繋がり、個人的には演奏していて面白かったです。特に、それぞれのソロ・パートの部分の展開は、今までに無いものだったとも思います。
 そんな中、今回は新曲もありました。前回〔関谷友貴のいた Generation GAP ライブ参照〕も新曲を披露しましたが、今回もソプラノ・サックスの副田君の書いた曲で、GG では恐らく初と思われる、バリトン・サックスをフィーチャリングした曲だったのが、かなり特徴的だったかもしれません。タイトルは、“Baritone & Bass Fantasy”。正に低音のファンタジー…という感じですが(笑)、イントロしてバリトンのフリー・ソロを聴かせ、それに副田君が渋い掛け声を何度も挟み、…と、何だかチャールズ・ミンガスの“Moanin'”みたいですが、実際に、音資料の参考として、その曲の音源も入っていたので(笑)、参考にしているのは間違い無いでしょう(ちなみに曲名も、どこからか参考にしています…笑)。そして、また新たな GG サウンドが生まれた瞬間だったのではないでしょうか?

    

 …振り返ってみれば、今年のライブ回数は、今回も入れて全3回…と、だいぶ少ない感じにはなってしまいました。しかしライブをやる度に、やはり充実した活動に参加させて貰っているなあと改めて思います。それぞれのメンバーが、それぞれの現場で成長してきて、そして GG というライブを通して腕を試し合っている…。そんな場所に立ち会わせて貰っている感じなのです。ある意味で贅沢であり、長い時間一緒にやってきたメンバーだからこそ、実現出来る時間でもあるでしょう。次回のライブはまだ決まっていませんが(笑)、やはり今後も楽しみと思えてしまうバンドなのでした。皆様、今年もどうもありがとうございました!

 ☆Generation GAP のHP…http://www.generation-gap.jp/Home.html

 ☆横浜 Hey-Joe のHP…http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/

拍手[4回]



【素晴らしすぎました】
GGのライブとは戦友たちが時々行う、真剣勝負の試合の場のように
感じられ、軽々しく感想を記してはいけないほどな…(でも書いて
しまってる)。そんな迫力がずんときました。
副田さん藤田さん渾身の新曲で、バリトン・サックスの音色たっぷ
り楽しみました。
この夜の竹内さん、ソロの時とか掛け合いの時演奏に凄みすら感じ
てしまい、ただならなかったと思う…も~ライブならではでした。
【無題】
GG のライブは、今更ながら、数を重ねる毎に
深みが増しているような気がします。真剣勝負の
試合の場…。正にそんな感じがあるのかもしれません。
また新たな魅力を探していければと思いますね♪
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年7月16日(日)
吉祥寺 Sometime
Open…11:00~、
1st.…14:00〜、
2nd.…15:30〜、
Charge…1000円(要1オーダー)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中