忍者ブログ
2024 / 03
≪ 2024 / 02 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 2024 / 04 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 TRI4TH の 新作PV“Everybody Knows That”。皆さん、御覧頂いてますでしょうか。お陰様で好評のようで、多くの方から良い反響を頂いて嬉しい限りです。これは新しい 3rd.アルバム『Five Color Elements』の発売に先立って発表させて貰ったものなので、後はアルバム自体の発売日をお待ち頂きたいところですが、映像を見て、何となく気になった部分があるのではないでしょうか。





 …そう、鉄道が沢山登場しているではないか…と(笑)。


 あれ、あまり気になってないですか(笑)?…それならそれで良いのですが、やはり自分としては、こんなに多くの鉄道が登場しているので、ついついそういった部分も見てしまうのです。そして、色々と発見してしまいました。


 どうやら、レアな車両が幾つか登場している…と。


 これには自分もビックリだったのですが、鉄道好きの観点から見させて頂くに、偶然撮影をしたには出来すぎるくらい、レアな車両が登場(しかも複数)していたのです…。まあ一般的に、レア度がどれくらい分かって貰えるか…という部分はあるものの(笑)、これは解説せざるを得ない衝動に駆られるのも時間の問題でした。そして解説するには、やはりそれぞれの車両の写真も必要でしょう…。そもそもがレア度の高い車両なだけに、これらを写真に収めるのも大変な作業ではありましたが、最近、ついに全部が出揃いました。
 …という事で、レア度の高いものを4つ、順位を付けて見ていこうと思うので、皆様是非とも暇潰しにお付き合い下さいませ(笑)。


  ・第4位(東武鉄道50050系)【1:55〜2:01】

     


 ドラムのタカオさんが電車に乗っているシーンです。タカオさんの家の最寄りの路線である、東急田園都市線で撮影したものらしいですが、車内を見るに東武の車両である事が分かるので、これは乗り入れて来た東武50050系である事が分かります。東急線なのに、車両が東武である事に、何となくレア度が感じられます(笑)。実際、田園都市線内では東武車両を見る事が多いので、実はそんなにレア度は高くないのですが、50050系の中でも、ドアの戸先部に黄色のマーキングが無い事や、ドア横の手すりがパイプ化されていない物が使われているので、初期車である事が分かります。ちなみに、タカオさんが立っている後ろは車椅子スペース(上に網棚が無い事から分かります)で、50050系には2号車と9号車に設置されていますが、すぐ後ろの連結面に貫通扉がある(50050系の貫通扉は、車両の上り側にしか付けていません)事から、ここは9号車であると予想出来ます。探偵並みの推理力を出してすみません(笑)。 


  ・第3位(西武鉄道3000系)【2:08〜2:10】

   

 ベースの関谷君が歩いているシーンの次に出てくる車両です。目を凝らして見てみると、列車の行き先が“田無”になっているので、西武鉄道の中でも新宿線の車両であると予想出来ます…。この3000系は西武鉄道の中でも古い方の車両に属するもので、本線系統では最後の3扉車でもあります。現在、西武新宿線には3編成(他、池袋線用に3編成、ほぼ国分寺線用に2編成)しか在籍しておらず、なかなか見る事が出来ないので、そのレア度は高いものです。また、最近廃車も始まっており、本線系統でその姿を見られるのもそんなに長くは無さそうです。西武新宿線のホームで「3扉車」という表示が出てきたら、運が良いと思って下さい(笑)。 


  ・第2位(JR東日本185系)【0:45〜0:49】

  

 サックスの藤田君が外でサックスを吹いている風景の、サックスがアップになっているシーンです。相当分かりにくいですが、後ろに電車が走っているのが確認でき、何となく白い車体に縦のラインが入っているような感覚を受けますが、これぞ正に、今の185系の塗装の特徴です。JR東日本の関東圏内を走る車両としては数少ない、旧国鉄形の車両、且つ特急形車両であり、撮影した宇都宮線・高崎線の沿線(何故この路線だと分かるのかというのは、第1位を参照…)でも、今では1日に数えるくらい(特に日中の運転本数は少ないです)しか運転しなくなってしまいました。ただ、撮影中、珍しい車両が来たから撮ろう!…みたいな流れにもなっていたらしいので、ある意味で映るべくして映ったのかもしれません。


  ・第1位(JR東日本211系)【0:49〜0:51】

  

 第2位の直後のシーンです。何となく、2位の車両とは雰囲気が違うな…という所くらいまではお分かりかと思いますが、ここで登場しているのは211系という、関東圏では非常にレアな車両です。この車両、今年の3月16日のダイヤ改正以降、関東圏で走っているのはJR高崎線系統のみとなり、しかも2階建てグリーン車が連結されている編成は、もうこの1編成しか無くなってしまったのです。1編成とは言え、運用列車は毎日決まっているので(1日に4往復)、狙えば出会う事は可能ですが、流石にPV撮影班がこの車両の貴重さを知ってて狙ったとは思えないので(笑)、これこそ偶然の遭遇でありましょう。現在は高崎線開業130周年を記念したラッピングとヘッドマークが施されていますが、高崎線からの引退も間近で、今後は長野や山梨管内に転用されていく事になります。かつては沢山走っていた車両ですが、今や主流の車両が別になってしまった事を考えると、時代の流れは早いものだと感じさせられますね。そして、このPVにも登場していたというのも1つの時代であり、貴重な瞬間でもあったという事でしょう。


 …以上です。如何でしたでしょうか。きっと、また別の視点でPVを見る事が出来るのではないでしょうか…。ちなみに、最後の方に映っている夜の東京駅付近のシーンですが、あれには特に珍しい車両は映っていません。東海道新幹線が走っているので、N700Aを期待したものでしたが、その車両では無さそうでした。
 …さて、TRI4TH メンバーにも勿論、これらの事を話してはみたのですが、残念ながら(予想通り)誰もが興味を示してくれませんでした(笑)。しかし、ここまで書けば、少しはレア度の高さ加減が分かってくれると信じ、ひとまずペンを置きたいと思います。最後まで読んで頂き、どうもありがとうございました!

 ☆TRI4TH のHP…http://www.tri4th.com

拍手[8回]

PR


【無題】
おはようございます。僕が目を凝らしてみた限り、新幹線以外は3種類の電車と思いましたが、、。サックス横のピンぼけ電車と伊藤さんの乗ってる電車も入るとは思いませんでしたね。あ、これ普通に「隠れディレクターby竹内大輔」さんだったような気がします(笑)。他の鉄ちゃんの感想も聞いてみたいなあ〜♪ 最後に新幹線も夜だからロゴなんか見えないのに、、と素人のツッコミいれておきます。
【さすがです】
初めてPVを観た時から、鉄道関係がかなりいろいろ映るので、いつ
かこんな日が来るんではないかと恐れ…いや予感めいたものを感じ
てましたよ(笑)。でもこれほどレアものが登場しているとは。せ
めて「田無」っていう文字見てみようと、目を細めてみたりしても
わからず、画面を一時停止したら読めた~その時かなりうれしかっ
たっ…てもはや違う方向のワケワカラン世界に突入してしまいまし
た。
それにしてもたぶん直接PV撮影班に加わってはいないと思われる
のにこういう映像を引き寄せてしまう、TRI4THピアニストの引力
の強さ(?)に感動を覚えますふふふ。

【無題】
田園都市線、よく利用してます。レア度が高い車両だったとは知りませんでした・・・。乗る時、ちょっと意識してみますね。
【反響が色々あって嬉しいですな(笑)】
>にーにさん
 確かに。他の鉄道好きの方の意見も聞きたいものです(笑)。
 新幹線は…、あれはN700系かと思われます。N700Aなら、
 先頭車の後ろの方に大きく“A”が書いてますからね…。
 あれは遠目でも、だいぶ目立つゴロではあります。

>おちゃさん
 来るべくして、来ましたかね(笑)。ここで紹介したシーンは、
 メンバーそれぞれが個人で撮影に入っていたので、自分は
 出来上がった映像を見て、初めて気付いたものでもあったのです。
 …そして、電車の数々を目にし、一瞬気を遣われたのかと
 思ったものでした(笑)。とにかく、奥の深いPVになりました♪

>たけちゃんさん
 あ、いや、50050系はそんなにレア度は高くないです!
 田園都市線なのに、東武の車両がPVに使われている事に
 (勿論、撮影班はそんな事は思っていないでしょうが…笑)
 レア度というか、一種の趣味心をくすぐられた感じでした。
【無題】
ふむ、奥が深いなあ・・・。
【無題】
あれ?新幹線の判断は車体の形状ではなくロゴだけですか?大輔さんなら形で判断したのかと思いました。たしかに映像見返したら、ロゴが見えそうな明るさではありましたが、、。ロゴに関して調べたら改造型と新車型で違うと!たしかに、そうでした。でも両方乗った事があります(自慢♪)今はどちらがレアなんでしょう?
【無題】
>NONAME さん
 奥が深いんですよ、このPVは…(笑)。

>にーにさん
 まだN700Aの方が数は少ないですね。しかし、
 今までの流れからすると、すぐに逆転すると思います。
【あら】
名前入力していませんでした。すみません・・・(^-^; 。NONAME より
【そして…】
今日発売の、タカオさんとじゅんじゅんの写真が出ている雑誌を
購入しちゃいました。すると、おふたりは走る電車(小田急線か
しら?)の前で撮影されてました。
…何か見えない力が働いている?!
【無題】
>たけちゃんさん
 了解です♪

>おちゃさん
 はい、自分も拝見しました。あの写真だけで、
 小田急8000形という車両だと分かってしまう
 自分が怖いです(笑)。陰ながら、自分も参加
 しているんだ…という気持ちになれました(笑)。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
[08/02 site]
[08/02 казино вулкан личный кабинет]
[08/01 chattrube]
[07/31 Fastest Bitcoin Miner]
[07/30 играть онлайн казино вулкан бет]
[07/30 Everest Ateş Ölçer Yüz Tanıma Sistemi]
[07/29 积极开展水利抗旱工作]
[07/29 PornYouLove.COM]
[07/28 batdongsancom.com]
[07/27 JamesCresk]
[07/27 gitlab.catedras.linti.unlp.edu.ar]
[07/26 แทงบอลออนไลน์]
[07/26 nomer togel kluar hari ini]
[07/26 đánh giá nhà cái]
[07/25 เว็บแทงบอลออนไลน์ ดีที่สุด]
[07/25 motogpdb.racing]
[07/25 mobile marketing]
[07/21 Zen Caps comprar]
[07/20 psychic phone readings]
[07/20 Buy turnkey Shopify websites]