忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 今回の“鉄道さんぽ”は、先日に九州にツアーに行ってた事を生かし、JRの回でもあるので、JR九州の路線を取り上げてみたいと思います。対象となる路線は色々と悩みましたが、せっかくなら、まだ自分が乗ったの事の無い路線が良いでしょう。しかし、まだ乗った事の無い路線というのは、どうしても九州の南側に集中しています。これは、自分の九州ツアーの行動範囲が、今のところ殆ど北九州地区に限定されていて、そこを拠点に回っている為なので仕方の無い事ですが、今回の“鉄道さんぽ”は、いわゆるツアーの最中に実行したものでした。つまりは、ライブの入り時間までに帰ってこなければならなく、故に行ける範囲も決まってきていたのです。
 その中で自分は、熊本を走るJR三角(みすみ)線という路線を見付けました。熊本駅の少し南にある宇土駅から出ていて、路線総延長は約25kmと、そんなに長くなく、熊本でしたら、博多から九州新幹線で40~50分で着けてしまいます。勿論、まだ乗った事の無い路線でもありました。気になるのは、沿線にそんなに見所が無い…という事ですが(笑)、そこに見所さ?を見付けるのが、このシリーズの特徴でもあります。当日は朝6:00には博多を出発し、気合を入れて“さんぽ”に臨んできたものです(笑)。


 ●日時…2012年6月23日 ●路線距離…25,6km ●駅数…9駅

 三角線の“さんぽ”は、JR鹿児島本線の宇土駅から始まります…。ここは熊本駅から南に3駅目に位置し、三角線の列車は、その全てが熊本駅まで乗り入れをしています。宇土駅の東側には九州新幹線の高架が連なっていて、近代的な場所だという事を感じさせますが、三角線は1時間に1本ぐらいの本数のローカル線です。鹿児島本線から枝分かれてしていく様も、何となく郷愁を感じさせてくれますよね。

  熊本側(奥)からやってきた三角線の列車…右が九州新幹線の高架橋です  宇土駅の1番線に停車中の、三角駅行き

  宇土駅南側風景…写真の車両は鹿児島本線のもので、三角線の線路は右側に枝分かれしていきます  キハ31形の車内

 宇土駅を出ると、南向きだった路線を西向きへと変え、宇土半島へと向かっていきます。三角線を走る車両はキハ31形(右下写真参照…車内は右上写真参照)を中心としていて、2両編成で走る時には、キハ40形を連結していたりします。国鉄末期に登場した、少々コストダウンを図った車両でもありますが、座席は新幹線0系の廃車発生品の転換クロスシートを装備してたりするので、観光的には悪くない車両でもあります。

  住吉駅にて  キハ31形の2両編成

 さて、宇土駅から2駅目の住吉駅という駅で降り、その次の肥後長浜駅まで、早速歩いてみましょう。この辺りから列車は有明海の海沿いを走るようで、車窓も楽しい雰囲気の筈です。ここを歩いて攻めてみましょう(笑)。
 …とは言え、写真で見ても分かるように、この時はが梅雨前線九州一体に停滞していて、天気が終日良くなかったのです。海も、真っ青な色!…とはいかずに、どちらかと言うと、空と共に真っ白…という状態でして(笑)、しかも途中からは雨が降ってきて、なかなか大変な状況ではありました。

  この辺りから、列車は海に出ます(奥が熊本側です)  海沿いを走ります

 本来ですと、海の向こうに熊本市の金峰山が見える筈なのですが、それも左下写真の通りの写り方となってしまっています(僅かに見えなくもないですが…)。それよりも、列車が海沿いを走っている…とは言え、その全てが国道を挟む環境になっていまして、車通りも結構多いので、これが写真に撮る時に障害に思えてしまう感じでした。この国道は、宇土半島を越え、天草半島にアクセス出来る道ともなっているので、どうしてもトラック等の交通量も多くなってしまうようですが、なかなか写真を撮る側としては苦労させられますね。どうも良い所の見えてこない三角線ですが(笑)、今度は天気の良い時に来たいものです…。

  海の向こうに山が…見えるでしょうか?…ちなみに、手前の海の黒い点々は、小さいカニです!  交通量の多い国道57号線と並行して走ります

 1時間程歩いて、肥後長浜駅に着きました。国道から少し奥に入った所にある駅ですが、この入口がなかなか分かりにくくて苦労させられたものです。どうやら三角線は、かなり地味な路線に入りそうな雰囲気ですね…(笑)。列車は更に進みますが、少し海と離れて(国道とはやはり並行)綱田駅、そしてまた海と国道と並行していく場面が続きます。

  肥後長浜駅…国道、海は左側に位置します  少し高度を上げてきた、綱田駅~赤瀬駅間

 この辺りになると、車窓にもヤシの木が飛び込んできて、何となく南国気分も味わえたりしたのですが、そう思っている内に列車は国道と離れ、徐々に高度を上げてきました。暫くすると、海や国道を列車から見下ろす形になってきくるのですが、それも束の間、一気に山の方に線路を向け、そのまま赤瀬駅に到着となります。秘境のような雰囲気の駅で、周辺の集落に行くには、長くて急な坂を下りてかなければなりません。自分も下車して歩いてみましたが、雨でぬかるんでいて、いつ滑ってもおかしくないような状況で、それは冷や冷やしたものでした。…この駅を利用している人は、さぞかし大変な毎日を送っているように思えてしまいます。

  国道から見た、赤瀬駅への道…この坂を、どんどん上っていくと駅に辿り着きます  赤瀬駅への表示…周囲は緑に囲まれています

 これは、この先の峠をトンネルで抜ける為で、列車はここから、宇土半島の北側から南側に出るような進路をとっていくのです。そう思うと、このような場所に駅を造ったのは不思議な感じもしますが、かつて近隣の赤瀬海水浴場が賑わっていた頃には、夏季の乗降客数が多かったのだとか…。今では、年間を通じて利用者は少ないようです。

  キハ200形も運用に入っております…赤瀬駅にて  赤瀬駅を出ると、列車はすぐにトンネルに入ります

 今度来た車両は、赤い塗装が目立つキハ200形。宇土線でも少々ですが運用されています。既に三角線の“さんぽ”は佳境に近付いてきました…。
 さて、赤瀬駅を出てトンネルを抜けると、すぐに石内ダム駅になります。赤瀬駅からは直線で約1km程の距離ですが、歩くとなると山道を迂回していかなければならず、相当な遠回りになります。1989年に完成したので、比較的新しい部類に入りますが、三角町の住人や、三角に縁のある人から資金を調達して開業させたのだとか…。ここは既に、宇土半島の南側の生活圏に入ったようです。

 このまま徐々に坂を下っていき、市街地に入ってきたような雰囲気になります。そして波多浦駅を過ぎると終点三角駅です。宇土駅からは、約40分弱の短い旅でした。熊本駅からも、1時間も掛からないぐらいです。やはり、今回の“さんぽ”にはピッタリの規模の路線でしたね。駅はリニューアルが施されてあり、道を挟んで反対側には、ピラミッド型の建物が特徴的な三角港もあります。ここからは天草へのフェリーが出ていますが、今回は見送る事にしましょう…。

  三角駅付近にて  リニューアルが施された、終点の三角駅

  駅構内…良い雰囲気になっています  三角港にて

 さて、三角線は盲腸線なので、帰りには今来た道を引き返すしかありませんが、ここで、この日のメインの列車の登場です。基本的には週末の運転で、最近、運転が始まったものです。もう左上写真にも出てしまっていますが(笑)、それが、特急“A 列車で行こう”号…です。冗談みたいな名前ですが(笑)、本当です。あのジャズの名曲が、そのまま特急列車の列車名になってしまいました。

  三角駅構内…先程の期は200形は、引き上げ線にて停車中  地元の活性化に期待したいです

 JR九州では、それぞれの路線(ローカル線が多い)に向けた観光特急の新設に、近年特に力を入れており、この“A 列車で行こう”号も、昨年の10月から運行を始めました。2両編成と、とても短く、車両もキハ185系という、そんなに新しくはない車両ではありますが、車内は豪華に改造されており、当然の事ながら、BGMには“Take The A Train”等のジャズが流れております(なんと、向谷実氏のアレンジだそうです)。
 ちなみに、この列車名の“A” は、天草の“A”であったり、“Adult”の“A”という意味を持たせてあるそうで、南蛮文化の象徴である天草を、よりピックアップした列車であるとも言う事が出来そうですね。車内も楽しく、ステンドグラスで飾られたカウンター・バーまでが併設されており、この列車お勧めの“A ハイボール”というお酒も嗜む事が出来ます(天草の名産であるポンカンが含まれているそうです…飲みやすいです。自分も嗜みました…笑)。

  カウンター・バーでは、列車グッズも購入できます  車内にしても、お洒落な感じですね

 列車は、基本的には熊本駅~三角駅間を2往復しており、片道の所要時間は40分と、これは本当にあっという間…という印象でした。実際、列車に乗り込んで、車内探検をし(2両編成なのですぐに見終われますが…笑)、カウンター・バーで土産物を物色し、ハイボールやつまみを購入し、席でそれらを堪能していたら、もう宇土駅くらいにはなってましたからね…。三角線、終了です(笑)。
 この列車、たまに博多駅まで延長運転する時もあり、じっくりと楽しむには、この時を逃さぬべきという感じでしょうか。自分は、この手の観光列車は、何となく今まで敬遠していた感じがあったのですが、乗ってみると意外にも楽しんでしまった自分がいたものでした。天気が良くなくて、印象の薄い路線となりそうだった三角線の自分のイメージを、根本から拭ってくれたとも言え(笑)、本当にこの日は“A 列車で行こう”号さまさまでした。楽しい気分でライブの臨めたのは言うまでもありません♪

拍手[8回]

PR


【なんとなく】
 津軽海峡線に似ているような・・・。違うのは海峡トンネルに入るということで、見るところはないし。津軽海峡線に乗ったことはありますか?
【ありますよ♪】
海が間近なところ…とかですかね。
ただ、冬になると、津軽線の風景は
雪景色へと変わってしまうので、
この辺りは違う所かもしれませんね。
【向谷実さん】
私が高校生のとき「カシオペア」流行りました。コンサートも行きました。向谷さんはMCが上手で「はい司会屋 実です」というのがお決まりでした。その後カシオペアはいろいろメンバー変わったみたいですけど、この頃(1984年前後)のカシオペアは今聴いても「キレキレ」です!

いつか大輔さんと向谷実さんの「ジャズ&鉄道」の対談なんかがあると夢のようですね! 聴いてみたいなぁ。
【いいですね~】
自分は、カシオペアはタイムリーではありませんでしたが、
よく音楽は流れているので、自然と耳には入ってきています。
そして向谷氏は、鉄道音楽業界?の中でも相当活躍されているので、
鉄道雑誌でもよく見かける程です(笑)。色々な話しをしてみたいです♪
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[08/02 site]
[08/02 казино вулкан личный кабинет]
[08/01 chattrube]
[07/31 Fastest Bitcoin Miner]
[07/30 играть онлайн казино вулкан бет]
[07/30 Everest Ateş Ölçer Yüz Tanıma Sistemi]
[07/29 积极开展水利抗旱工作]
[07/29 PornYouLove.COM]
[07/28 batdongsancom.com]
[07/27 JamesCresk]
[07/27 gitlab.catedras.linti.unlp.edu.ar]
[07/26 แทงบอลออนไลน์]
[07/26 nomer togel kluar hari ini]
[07/26 đánh giá nhà cái]
[07/25 เว็บแทงบอลออนไลน์ ดีที่สุด]
[07/25 motogpdb.racing]
[07/25 mobile marketing]
[07/21 Zen Caps comprar]
[07/20 psychic phone readings]
[07/20 Buy turnkey Shopify websites]