忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 少し前の話しになりますが、今月の8日(火)、フルートの西仲美咲さんのレコーディングに参加をしてきました。今まで何度か言ってきましたが、西仲さんは今年に新しいCDアルバムを発売したいという意思を持っており、実は前作“Aka Is. Funky”のレコーディングから、まだ1年も経っていないのですが〔西仲美咲レコーディング参照〕、前作とはまた異なったコンセプトの内容となっており、短いスパンでのレコーディングとなったのでした。
 前作と比べて大きな違いは、やはり前作は“Aka Is. Funky”という、曲そのものをピックアップしたCDになっていたわけですが、今作では“沖縄民謡のジャズ・アレンジ曲”という、いわゆるアルバム自体の“テーマ”を掲げての作品にしたという事です。今年は沖縄の本土復帰40年にあたり、西仲さん自身も、この年を何かの節目と捉えて、アルバムの作成を決意したのだとか…。メンバーは、東京で何度かライブを行ったカルテット編成〔西仲美咲、東京ツアー(2012.4.12~4.14)参照〕を指名して頂きまして、つまりは西仲さんは現在沖縄に住んでいるので、わざわざこの為に東京にやって来てレコーディングを行ったという事になります。
 そんなレコーディング・メンバーは、ピアノに自分、エレキベースに、前作も参加して頂いたトオイダイスケ君、そしてドラムには国場幸孝君です。お互いのプレイにも慣れているメンバー同士という事で、恐らく順調にいくだろうという事は、メンバーが決まった時点で予想出来たものでした(笑)。

  ドラムはセッティングに時間が掛かります  フルートは別ブースで…

 実際、スタジオを予約した14:00~22:00の8時間で、沖縄民謡のアレンジ曲を5曲、そして今作唯一の西仲さんのオリジナル曲を1曲の、合計6曲録る事が出来ましたから、これは順調と言って良いスケジューリングだと思いました。…まあ、最初の1時間と最後の1時間は、楽器のセッティングや、録音を聴き直したりする時間に充てられるので、実質的に、1曲1時間ペースでしょう…。スタジオを借りているという立場上、時間との戦いも大きくは無視出来ない存在となっており、その意味では今回のレコーディングは効率且つ、充実していた内容のものになっていたように思います。
 そして何よりも良かったのが、西仲さんの思いが素直に、たっぷりと詰められた音楽になっていた事でしょう。沖縄民謡のジャズ・アレンジ曲は、これまで、西仲さんとのライブで数多く演奏してきていますが、これらをCDの“作品”として残すという事に、やはり意味は感じられるのだと思いました。西仲さんの話しで印象的だったものの1つに、今回の曲を演奏するにあたり、沖縄民謡のオリジナルを YouTube で見て研究してみたけど、どれもメロディが細かく違っていたりするから、結局どれが本物か分からない…というものがあります。…これはとても興味深い事で、要するにそれぞれの演奏者で捉え方が異なっており、それがそのまま音に出ている…という事なのでしょうが、面白いのが、今から自分達もそれらの一員に加わろうとしているのです。民謡というのは、人から人に渡って受け継がれていく音楽でもあり、自分達はジャズという縛りがありますが、その縛りがあるが故に更にオリジナリティ溢れる楽曲として、自分達なりの解釈の沖縄民謡をお届けする事になるわけなのです。自分達が演奏したこれらの曲を誰かが聴いて、またその誰かの解釈の沖縄民謡が新たに生まれたとしたら、こんなに嬉しい事は無いでしょう。伝承というベクトルの中に加われた…。そう思えただけでも、この作品に携われた価値は大きいと思います。いい作品になるのではないでしょうか。

  今回のレコーディング・メンバー。お疲れ様でした!  そしてまた改めて、お疲れ様でした♪

 …レコーディングが順調に終了した事もあり、スタジオ内のテラスでプチ打ち上げ(右上写真参照)も行ってきました。これは、〔相澤卓也、ドッキリ誕生日会参照〕でも見覚えのある場所かと思いますが(笑)。テラスがあるばかりではなく、スタジオ内では生ビールも販売しているのです。しかもそのビールは、ここのポイントカードのポイントで交換出来る物でもあるので、ポイントがある程度貯まっている西仲さんの場合、そのポイント内で人数分(車で来ざるを得ない国場君以外…笑)のビールは注文する事が出来ていました。今回のレコーデイングの総評等を真剣に話し合い、こちらもまた楽しい時間ではありました。
 予定では、9月の頭頃に発売したいという今回のCD…。是非とも期待していて下さい。自分も首を長くして?楽しみに待つ事にしましょう♪

 ☆西仲美咲さんのHP…misakinishinaka.com/

 ☆吉祥寺 Leda のHP…www.studioleda.com/

拍手[38回]

PR


【沖縄民謡、いいですね。】
おかげさまで好きな曲がいろいろできました。
聴いていて、とても伸びやかな気持ちになれます…。
それにしても今年の夏以後は期待のCDが数々あります~!


【民謡って、いいですよ】
沖縄民謡に限らないかもしれませんが、民謡はやはり、
それぞれの土地で代々受け継がれてきたもの…。その
土地柄が反映されないわけがありません。
CDの発売が多くなって大変かもしれませんが(笑)、
それぞれが個性をもつ内容のものばかりです!
是非とも期待して頂きたいと思います♪
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[08/02 site]
[08/02 казино вулкан личный кабинет]
[08/01 chattrube]
[07/31 Fastest Bitcoin Miner]
[07/30 играть онлайн казино вулкан бет]
[07/30 Everest Ateş Ölçer Yüz Tanıma Sistemi]
[07/29 积极开展水利抗旱工作]
[07/29 PornYouLove.COM]
[07/28 batdongsancom.com]
[07/27 JamesCresk]
[07/27 gitlab.catedras.linti.unlp.edu.ar]
[07/26 แทงบอลออนไลน์]
[07/26 nomer togel kluar hari ini]
[07/26 đánh giá nhà cái]
[07/25 เว็บแทงบอลออนไลน์ ดีที่สุด]
[07/25 motogpdb.racing]
[07/25 mobile marketing]
[07/21 Zen Caps comprar]
[07/20 psychic phone readings]
[07/20 Buy turnkey Shopify websites]