2020 / 07
≪ 2020 / 06 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 2020 / 08 ≫

 前回のブログの、義援金祝いライブの後(笑)、自分はそのまま吉祥寺 Leda というスタジオに向かいました。これは、ボーカル・ギターの丸本達也さんの、レコーディングを行う為です。丸本さんは、今度の6月29日(金)に、吉祥寺 Manda-la 2 にて、初のワンマンライブを開催する事が決定されていますが、今回はそれに間に合わせるCDアルバムを制作するという事で、深夜という時間帯(24:00~5:00)に集まったのでした。前作を作ったのが2010年5月の事でしたから〔丸本達也レコーディング参照〕、あれから約2年振りのレコーディングでしたが、今回も順調に進められました。限られた時間が自分達にはあるわけですが、その中で良い集中力が出ていたと思います。

  ピアノはブース…とはいかないまでも、立派な衝立が設置されています  ボーカルもギターも、一発録り!

 そもそも、この直前のライブが日を跨いでいるわけですから、スタジオに自分が24:00に着くわけがなく、移動の電車も遅れていて、自分が着けたのは深夜1:00を回った辺りでした。まあ、基本は最初の1時間は、マイクやサウンド・チェックに使うので、そんなに問題があったわけではありませんが、自分はスタジオに着いてすぐにピアノに座り、颯爽と録音に移った…という感じでした(笑)。しかし、かえってそれが集中力を引き出させていたような気もしてます。
 今回録音する予定なのは、最低でも5曲…、予備としてあと3曲…。数字だけ聞くと結構厳しい感じもありましたが、ここは気力も味方に付けて乗り切りたいところでした。実はこの日は、朝から別のプリプロを行っており、朝からあまり寝てない状態での、深夜時間帯突入となっていたのです。睡眠との戦いになるのではないか…と思う程でしたが、それでも1曲目が始まると、どこかにその睡魔は飛び去って行ってしまった感じでもありました。

 …順調です。予想以上に順調です。ただ何度も録るだけではなく、2回目以降に同じ曲を録る時には、何か面白い注文を加味しての演奏に挑戦していく節もあったので、常に新鮮感も持ってレコーディングに臨む事が出来ました。中には、初めて譜面を貰って演奏しているような感じ…という注文もありましたが(何度もやっている曲にも関わらず…笑)、意図した事も理解は出来たので、素直な感じでピアノに立ち向かい、良い物が残せたような気がします。これは…、完成が楽しみになってきましたね。

  チェックは丁寧にしていきます  お疲れ様でした!(朝5:00頃)

 実質的な録音時間は、1:30~4:30…とみて間違い無いと思いますが、結局、この日は予備曲も含めて、予定の全曲をレコーディングをする事が出来ました。そして、それぞれ3テイクずつは録る事が出来て、その中でも大事にやっていきたかった、とある1曲に関しては7テイクぐらいは録ったので、本当に全部で30曲分ぐらいは録音したのではないでしょうか…。休憩も僅かに挟んだだけだった、正に弾きずくしのレコーディングでしたが、悔いはもうありません(笑)。やり切りました!…個人的には、このレコーディングが終わるまで、長い1日を体感した部分がありましたが、やっとこの瞬間に落ち着けた感じでしょうか。どうもお疲れ様でした!

 …さて、どのような作品が出来上がるのか、ワクワクしてきました。今回は相当数の録音を残したので、1回1回の演奏内容というのは、正直覚えていないのです。基本的には、ライブ感をそのまま出せていたと思うので、今度はCDの完成品を手にして、自分という1人のリスナーが楽しめるような…そんな作品を期待したいです。…是非とも、皆さんも楽しみにして頂きたいと思います。ワンマン・ライブまでは、あと約2ヵ月です!

 ☆丸本達也さんのブログ…http://blog.livedoor.jp/waits2/

 ☆吉祥寺 Studio Leda のHP…www.studioleda.com/

拍手[4回]



【無題】
音楽の仕事というと、華やかなイメージなのですが、地味な作業の積み重ねなんですね。どんな作品になるか楽しみですね(^-^)
【お疲れさま!】
先日はお疲れ様でした!!!
ナイス集中力でしたね!
僕もまだ音を聴いていないので、とても楽しみです。
まだまだ作業は残っていますが、前作を凌ぐ快作を期待しています!
5月のライブ、6月のワンマン、よろしくお願いします!!!
【楽しみです。】
もう、その一言です。
ハードなスケジュールでも睡魔は飛び去って、とは
何かが降りて来ていたかもしれませんね。
【無題】
>たけちゃんさん
 そうですね。レコーディングは、言わば表舞台に
 立つ為の、裏の作業でもあります。しかし、この
 作業がしっかりしてこそ、表舞台での活動が
 生かされるとは思います。お楽しみに!

>丸本さん
 改めまして、先日はどうもお疲れ様でした!
 何だか、あっという間のレコーディングだった
 ような気がしました(笑)。どんな作品に
 なるのか、自分自身、とても楽しみです♪
 今後のライブと共に、どうぞよろしくです!

>おちゃさん
 ひとまず、録りの段階は無事に終わりました。
 今後は、その肉付けをしていく作業に入ります。
 ジャケットのデザイン然り、また丸本さんの
 思いが積もった作品になる事でしょう。
 ここはもう、待って頂くしかありません(笑)!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31