2017 / 11
≪ 2017 / 10 1 2 3 5 7 9 1112 13 15 16 17 18 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 2017 / 12 ≫

 今日は西麻布 Kie にて、サックスの郷原君とライブを行ってきました!…自分達の中では既に恒例化しているライブ活動で、今年も早速1月中に実現できたのは喜ばしい事でもありました。自分達の2012年初の演奏という事もあり、新曲あり、カバー曲もあり、そして自分のピアノトリオの以前でのライブ〔自分名義ライブ、シークレットな38回目参照〕でも取り上げてみた『わらべ JAZZ』の曲にも挑戦し、また新たな側面をもってライブに臨めていたと思います。どちらかと言うと攻めの姿勢が持続出来たので、その点でも良かったと思いました。
 郷原君の新曲は、勿論自分にとっても新曲なのは当然なのですが、自分が持ってきた新曲…というのは、以前にピアノトリオでは何度か演奏した曲でもあったので、馴染みがある事の反面、デュオによる難しさと言うのも思い知らされた気がしました。それは“The Energy Of Silence”という曲で、前にも説明したように、昨年トリオで訪れた北海道の伊達ツアー〔竹内大輔トリオ、北海道、伊達ツアー(2011.7.22~7.24)参照〕での、伊達の街を思って作ってみた曲でもあります。
 特に今回は、その前任でもある郷原君の“伊達 Sky”という曲も演奏しましたので、今回デュオのライブで披露するのは絶好のチャンスだと思いました。勿論、大きな演奏面での違いとして、トリオではピアノがとっていたメロディをサックスで吹く事にはなると思うのですが、また新たな魅力が期待出来そうです。郷原君も自分も、伊達の方達にはお世話になっている経験をしてきているので、感情の入れ具合は完璧でしょう(笑)。楽しい表現時間だったと思います。
 ただ、個人的に難しかったのは、曲のバッキングに徹する…という事でした。この曲は、まだ自分はメロディを弾きながらの演奏しかしていなかったので、サックスの後ろでバッキングに徹するという状況に慣れていなかったのです。…と言うのは、話しが曲のメロディと和音の関係になってきて、ちょっとややこしくなってしまうのですが、つまりは、最良のバッキング…と言うのを探り探りだった自分がいたわけなのです。結構メロディが決まっているので、ある程度の制約があるバッキングだとは前から思っていたのですが、予想以上に難しかったです。これは新たな課題として、今後にフィードバックすべき点だなと思いましたね。

  今年2度目のバースデー・ケーキ♪  パワフルに演奏していきました!

 『わらべ JAZZ』の方からは、以前のピアノトリオの時と同じ選曲の3曲を取り上げましたが、やはり今回はデュオで演奏したというのが特徴的です。ドラムやベースがいないのは結構大変な事だと改めて思いましたが(笑)、やはり童謡はメロディの知名度が大きいのが有利です。自信を持って弾かせて頂きいました!…こちらもなかなか好評で良かったです♪

 振り返ってみると、自分達のオリジナル曲(新曲も)あり、カバー曲あり、スタンダード曲もあり、そして自分の為にバースデーの曲を郷原君がサプライズで(若干やりそうな気配が漂ってましたけど…笑)ピアノで弾いてくれたりする瞬間までありと、本当にバラエティに富んだ音楽で溢れた1日だったと思います…。バースデー・ケーキも戴きつつ、アットホームで温かった、そんな印象のライブになりました。どうも皆さんありがとうございました!

 ☆郷原繁利のHP…sgohara.com/

 ☆西麻布 Kie のHP…www6.ocn.ne.jp/~kie/

拍手[3回]



【うーん?】
ばればれでしたか…今後サプライズ力をあげていきます!あたらしい曲たくさんでほくほくです♪
【いや、見事なサプライズっぷりで…】
あれは郷原君がいけなかったのでは…(笑)。
とにかく、ありがとうございました♪
【無題】
美味しいカレーをいただきながら生演奏聴くという、なんとも贅沢な、かつアットホームな雰囲気が良かったです!ピアノの振動がテーブルに伝わってくるんです。こんなに身近に聴いちゃっていいのかとびっくりしました。郷原さんの伊達sky聴けて嬉しかったです。もちろんデュオのThe Energy Of Silenceも!最後まで聴けなかったのは残念でしたが、またタイミングがあえばぜひ寄らせていただきます。
ありがとうございました。
【ありがとうございました】
そうなんです、あそこはどうやらピアノの振動が
直に伝わってくるみたいで、迫力があるようです。
カレーも美味しいですよね♪…またどうぞお越し下さい!
【お誕生日おめでとうございます】
これからもいろんなことを吸収して、ますます
輝いていってくださいませ!
時々は休肝日も設けつつ・・・・。
またいろいろと楽しみにしております。
【ありがとうございます!】
しかし、なかなか休肝日が設けられません(笑)。
身体も大事にしつつ?楽しい1年を送りたいと
思います!…どうぞ宜しくお願いします♪
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

12月21日(木)
南青山 ZIMAGINE
Open…19:00~、
1st.…19:30〜、
2nd.…21:00〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Guest Member…(Sax)副田整歩
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3
5 7 9 11
12 13 15 16 17 18
20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
[11/20 agen qq online]
[11/20 phone psychic reading]
[11/20 sewa mobil lombok murah]
[11/20 harga sewa mobil lombok]
[11/20 funny christmas t shirts]
[11/20 Jack]
[11/19 ugly christmas t shirt]
[11/19 http://jzdtea.com]
[11/19 funny christmas t shirts]
[11/19 Changruijituan.com]
[11/19 cheap christmas shirts]
[11/19 phone psychic reading]
[11/19 male extra reviews]
[11/18 moneylifeshield.com]
[11/18 Sondra]
[11/18 www.terawellnessclub.com]
[11/17 sarung jok mobil mickey mouse]
[11/17 forfait internet illimité]
[11/17 Jack]
[11/17 forfait internet illimité]