2017 / 08
≪ 2017 / 07 1 2 3 4 6 8 10 11 1213 17 20 21 22 23 24 25 2627 28 29 30 31 2017 / 09 ≫

 3月12日(土)から行われていた中国ツアーですが、13日(日)の南京で行われた演奏は無事終えられたものの、15日(火)の朝、現在の日本におかれている状況を考慮され、その後のイベントは中止、そのまま日本に帰国する旨の指示が出てしまいました…。地震が起きた次の日に中国に出発した自分達でしたが、その後の日本の生活等への影響を考えると、正に地震の最中に出発したと言っても良く、中国でも日本の様子は常にチェックしていたのですが、ついに、ツアーを続ける事が不可能という判断に達してしまったようです。
 その指示が出てすぐに航空チケットは手配され、次の日の16日(水)の上海発~東京行きの飛行機が取れたという事で、15日中にいったん上海に戻り、今日の夕方、羽田空港に無事着く事が出来たのです。結果的には4泊5日という行程になりましたが、本当に、変化の中を行動してきた5日間になりましたし、中国という国に元気を貰えたツアーでもありました。

  昨日15日の、上海での打ち上げ写真です

 表現上、これは“中止”…というものになってしまいますが、個人的にはただの中止とは言いたくありません。何故なら、南京では通常通りコンサートは行われ、そして誰もが成功だったと思わせるような内容のものを残してきたと自負出来るからです。殆どが中国の方と思われる中でのコンサートでしたが、多くの方に喜んで頂きましたし、多くの方に日本の素晴らしさを伝えられたような気もしました。そして勿論、自分達は中国の素晴らしさも沢山知る事になるのです。
 中国では、誰もが日本の地震の心配をしてくれました。そして、そんな渦中によく中国に来てくれたとも歓迎をしてくれました。今まで、中国の“南京”と聞かれても、いまいちピンと来てなかった場所だけに、今回のツアーでは一気に好きな場所にもなってしまいました。そしてその良さを、色々な方に伝えられたらとも思っています。

 …このまま順調通り進めば、他の色々な街でも素晴らしい体験が出来たのかもしれませんが、残念がら今回は途中での帰国という事で、また次がある時への布石にしていければと思います。いや、あれ程意味のあるコンサートが出来たのですから、きっとリベンジも出来る筈でしょう。まずは日本で、自分が出来る限りの事をするのみです!

  飛行機は30分程遅れていました

 上写真は、そんな中での帰国時に乗ってきた日本航空の飛行機で、今日のお昼頃の上海の虹橋(ホンチャオ)空港にてです。左側に多くの荷物が見えますが、個人の荷物にも見えないので、もしかしたら中国からの救援物資かもしれませんね。これらは勿論飛行機に積み込まれ、自分と共に?羽田空港まで運ばれて行きました。共に懸け橋になれた事の幸せを感じてしまった瞬間でもありましたが(笑)、まだまだ大変な状態の日本…。協力して頑張っていきましょう!

拍手[6回]



【ぜひ、次につなげてください!】
中止は残念でしたが、お疲れ様でした。
【はい!】
そういった言葉が、自分達は何よりの励みになります。
どうもありがとうございます!
【無題】
お疲れさまでした。あの中で行動できたのは素晴らしいと思います。そして、すばらしいライブができたのも奇跡的!

中国の方々からも多くの支援があり感謝。音楽の力は強いので日本が復活したら、日中友好としてリベンジ、応援してます。

『中国の南京でライブをやったのは事実!』
あれっ、どこかで聞いたことのあるようなフレーズ?






【確かに…(笑)】
中国に縁のあるフレーズなのかもしれません(笑)。
はい、リベンジと言うか、より中国の雰囲気を
知りたくなってきたと言うか…。とにかく、まだまだ
チャレンジは終わっていないという事ですね!
【無題】
地震以降、初めて竹内さんのサイトを見ています。
やっぱり、いろいろ影響があったんですね。
このような時だからこそ、音楽でみんなを明るく
してください☆
ちなみに、今日、川沿いを歩いていたら、決して
上手とは言えないトランペットを吹いているおじさんが
いました。でも、すっごくほっとしました(^^)
【無題】
そうですね、音楽はそんな力があるから素晴らしいのです。
勿論、考え方は人それぞれなのですが、自分は音楽を
やっている以上、そうであると言い続けたいですね。

トランペットを吹いていたおじさんも、そういった
考えを持ちつつ、演奏していたのではないでしょうか。
【無題】
上海にも来ていたのね?!
残念ながら私はその時一時帰国中で東京だったけど、私もしみちょくさんも上海いるから、次に来る時は声かけてね!
【最後、上海で1泊しまして…】
時間も作れたので、清水さんと会って一緒に飲みに行ったよ(笑)。
しかも、不覚にも奢られてしまった…。しかしあの人は変わりませんなあ。
【無題】
そうなんだ。清水さんに会えたのね。良かった。
次回は私も参加させてね☆上海で会いましょう!
【是非♪】
そうだね。また清水さんに奢られに行きましょう(笑)。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

竹内大輔ソロピアノライブ

9月3日(日)
南青山 ZIMAGINE
Open…18:00~、
1st.…18:30〜、
2nd.…20:00〜、
Charge…2500円(ドリンク別)
Member…(Pf)竹内大輔、


竹内大輔トリオライブ

10月7日(土)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st.…19:00〜、
2nd.…20:30〜、
Charge…3500円(オーダー別)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
6 8 10 11 12
13 17
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31