忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



 先日のとある日の午後、自分は地元の旅行会社に足を運ばせていました。これは何を隠そう、新幹線“はやぶさ”のチケットを入手したかったからに他なりません。
 先日の3月5日に東北新幹線でデビューした“はやぶさ”ですが、車両は新鋭(JR東日本保有の新幹線車両としては、14年振りの新系列)のE5系が専用で使われ、中でもグリーン車の上をいく“グランクラス”の設定は大きな話題になり、初日の列車の前売り開始後約20秒で売り切れになる等、その人気の様子は計り知れない列車でもあります。
 先頭の15mにもなるノーズ部分はインパクト大ですが、現在の最高速度は、山陽新幹線内のN700系と同じ300km/時で、段階的に320km/時に上げられ、この時には名実共に日本一の速さの新幹線車両となります。ただ、今のところ東京駅~新青森駅間2往復と、東京駅~仙台駅間の1往復しか設定されておらず、この運転本数の少なさも、チケット入手の競争率を上げている要因になっている気がします。
 そして、自分としては来月の4月6日に乗る予定にしていたので、指定席が全国で一斉に発売される1ヶ月前である3月6日に、旅行会社に出向いていたのでした。更に言えば、一斉発売の時刻は朝10:00と決まっているので、この時間に行っても良かったのですが、若干駄目元な見方も自分にありまして、結局午後くらいの時間になってしまっていたのです。店内は空いていて、すぐ様受付カウンターに陣取らせました。

「4月6日発で、新青森駅から大宮駅で“はやぶさ”の予約をしたいのですが…。」

 こう切り出します。新青森駅発…と、復路の設定にしてあるのは、往路より混雑していないだろうという考えがあった為と、後述する“旅”計画の、最後のシメとしてこの列車を選びたかったからです。

「今、グランクラスって取れるものなんですかね。」

 一応、この事も聞いておきます…。あれだけニュースにも流れているので、その競争率は更に高いものになっているような気もしたのですが、その予約状況は確かに気になるものなのです。すると…、

「グランクラス…ですか…、そうですね…。3月中は殆どの列車で満席になっていますので…、まあ、やってみないと…。」

 …と、基本的に期待はしないように…的な発言です。それもその筈で、1列車に18席しか設定されていないグランクラスの確保は物理的にも難しく、3月中はほぼ満席という事も、自分もニュースで何度も耳にしたものでした。店員から“はやぶさ”のパンフレットも渡されましたが、こう見ると、もう本当に高級商品のパンフレットそのものです。まあ、確かに鉄道会社にとって列車というのは“商品”ですし、何より“はやぶさ”は看板商品に間違い無いでしょうしね…。そう思いながら暫く待っていると、頼んでもないのに1枚の切符が発行され、こちらに持ってくるではありませんか。

「取れました。残り1席でしたので、他の方に予約されないように、とりあえず発行してしまいましたけど…、どうしますか?」


 残り1席!?


  高級感の漂うパンフレットです  所要時間の早さにも注目!

 流石“はやぶさ”人気です。…しかし、このタイミングで入手出来るというのはラッキーに近いものがあると言って良く、もう2つ返事でオーケーしてしまいました(笑)。こうして自分は、暫くはプラチナ・チケットと言われるであろうグランクラスのチケットを、無事入手する事が出来たのです(右上写真参照…席番号は消してあります)♪

 3月の末から4月の頭にかけて、自分の九州ツアーがあるという事は前のライブスケジュール〔2011年3月と、3~4月の九州ツアーのライブスケジュール 参照〕に載せさせて頂きましたが、この時には九州新幹線も全通しているわけで、事実上、鹿児島(鹿児島中央駅)から青森(新青森駅)まで、新幹線で結ばれている事になります。…そこで、せっかく九州にいるので、この祭鹿児島から青森まで新幹線で乗り通してしまおう!…と考えた時に、その青森からの復路に抜擢されたのが“はやぶさ”だったわけなのです。
 今から楽しみで仕方ありませんが、勿論ツアーがあっての旅ですので…(笑)、お互いに一生懸命やっていけたらと思います。それにしても…予約出来て良かった…。

拍手[3回]

PR


【えーと】
1日6本で18席だから 6×18=108人
約1ヶ月経ってるから 108×30=3240人
日本の人口が約1億3000万として
1億3000人/3240人=約4万
まだこの時点では4万人に1人しか経験できないグランクラス!
そんな激レアなチケットが「1枚」残っていたなんて、、、
、、、持ってます(笑)。


【凄い計算!】
確かに、人口辺りの確立でいうと、結構な数字ですね(笑)。
改めて、まだ残っていたこのチケットに感謝したいと思います。

ただ、この“はやぶさ”号も、年々本数が増えていく筈なので、
価値的にも今が一番のものなのかなと感じております。
とにかく1ヶ月後、思う存分堪能して参ります♪
【無題】
さすが王子様!!!
【無題】
>りこさん
 え…“てつ”の王子様…って事ですか(笑)?


 ここで運を使い果たしてない事を祈るのみです(笑)。
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行、写真好き。

5月16日(木)
銀座 No Bird
Open…18:00~、
1st…19:30〜、
2nd…21:00〜、
Charge…3500円(ドリンク別)
コースを御予約の方は2500円
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

SME Recrods からの
メジャーデビューアルバム
『ANTHOLOGY』のMV
“Maximum Shout”公開中!


初のカバーアルバム
『Hybrid ROOTS』に
収録されている、TRI4TH
自身によるセルフカバー
“FULL DRIVE”の MV 公開中


TVアニメ『博多豚骨ラーメンズ』
の ED を飾った TRI4TH 楽曲
“DIRTY BULLET”の MV 公開中


TRI4TH、6th CDアルバム
『4th Rebellion』の MV
“Rebellion”公開中


同“Guns of Saxophone”公開中


TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


5th CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“Introduction Pt.3”〜
“The Return Of Nautilus”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中


03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
[08/02 site]
[08/02 казино вулкан личный кабинет]
[08/01 chattrube]
[07/31 Fastest Bitcoin Miner]
[07/30 играть онлайн казино вулкан бет]
[07/30 Everest Ateş Ölçer Yüz Tanıma Sistemi]
[07/29 积极开展水利抗旱工作]
[07/29 PornYouLove.COM]
[07/28 batdongsancom.com]
[07/27 JamesCresk]
[07/27 gitlab.catedras.linti.unlp.edu.ar]
[07/26 แทงบอลออนไลน์]
[07/26 nomer togel kluar hari ini]
[07/26 đánh giá nhà cái]
[07/25 เว็บแทงบอลออนไลน์ ดีที่สุด]
[07/25 motogpdb.racing]
[07/25 mobile marketing]
[07/21 Zen Caps comprar]
[07/20 psychic phone readings]
[07/20 Buy turnkey Shopify websites]