2017 / 06
≪ 2017 / 05 1 3 5 7 9 11 13 15 17 19 21 23 25 27 28 29 30 2017 / 07 ≫

 昨日は外苑前 Z・imagine にて、2010年初となる(大袈裟ですが…笑)となる自分名義のピアノトリオライブをやってきました。ちなみに、これはこの新ブログになってから初めて書く自分名義のライブ記事でもあるのですが、前のブログで書いていた第24回目の自分名義ライブ〔“竹内大輔の写真日記(~2009)”、自分名義ライブ24回目、3周年参照〕から連番となる感じで、今回からまた書いていきますので、どうぞ御了承下さいませ。
 とにかく、久々の自分名義のライブでした。そして個人的ながら、三十路になって初めて立ち向かう自分名義のライブでもありました。…という事が理由かどうかは分かりませんが(笑)、今回は“攻め”の姿勢を一段に高くもってきたライブとさせて頂きました。
 セットリストを見て頂ければ分かるのですが、今回、ピアノトリオCD“Pictures”から取り上げた曲は1曲もありません(“Guernica”という曲はやりましたが、これは自分達でリアレンジしたバージョンで演奏したので、もう違う曲と言っても良いくらいです…笑)。前にもこんな選曲で臨んだライブがありましたが、こういった節目となるライブで試みたのは、新しい要素かもしれませんね。
 そして、それはメンバーにも表れていたのか、ドラムのトシさんは、前回と全く異なるドラムのセッティングでライブに臨んできました。左下の写真を見れば分かりますが、普通のタムが設置されていなく(さすがにフロアタムはありますよ…笑)、代わりに、何だか物々しいシンバルが付けられています。どうやら本人的に、ちょっと今までと違うスタイルをやってみたいらしく(参考は、クリス・デイブというドラマーらしいです)、今回は実験的にセットをしてみたのだとか…。タムが無いのはともかく、このシンバルは結構クセのある音が出そうな感じがするのですが(笑)、大丈夫なのでしょうか。それでも何だか、いつも以上にワクワク感を感じるライブでもあったと思いました。


  新鮮なセッティングです
  いつも以上に熱くやっていきました♪

 そして、ライブの始まりです。今回は、1年くらい前に出来た“Scramble”いう曲からやらさせて頂きました。軽快な?4ビートの曲ですが、ドラムにはもちろん違和感はありません。さすがです。そして、ちょっと雰囲気を変えて“Water Lily”です。こちらも、自分でも気にいっている曲の1つですが、叙情的な世界観にドラムがハマっている気がしました。
 ここで、やはりシンバルが違うと曲の世界観は大きく変わるなのだ…と、改めて気付かされました。音楽的な広がりと言うか、深みが増すと言うか、どんな言葉を使えば良いのか困ってしまいますが、明らかに自分が触発されているのが分かります。こういった音の変化はドラムだけに留まらず、リズムの基本を作るベースはもちろん、その上に乗っかっていくピアノのアプローチさえも変わりますね。新しい方向性になればと思います。

 そして今回は2曲ほどですが、久しぶりに新曲を用意しました。まずは、例の?ベトナム旅行でインスピレーションを受けて書いてみた“Exciting Street”。そして、“Water Lily”という曲で参考にした画家モネの作品“睡蓮”の、連作という表現の仕方も模倣して書いてみた“Water Lily Part 2.”(笑)です。どちらも、初めてにしては良いインタープレイが出来ていたのではないかと思っています。もちろん、今後も取り上げていきたいですね。
 自分達がやり慣れている曲も何曲かやりました…。“Guernica(リアレンジ・バージョン)”、そして“Hagatna”がこれにあたると思いますが、これらも更なる発展に向かった演奏が出来たのではないでしょうか。既存の枠に囚われなく進んでいくアプローチ。もはや、自分でもどういう方向に向かっていくのか分からなくなるスリル感…。これらも今後面白くなりそうですね!

 今回のライブを改めて振り返ってみても、やはり良い“攻め”の姿勢を貫けたライブであったと言えるでしょう。ピアノにしても、ベースにしても、もちろんドラムにしても、その姿勢と共に良いバランスがそこにあったからこそ、成し得た事だと思います。是非次回に繋げていきたいですし、この姿勢で更に色々な曲をやってみたいと思うようにもなってきてしまいました(笑)。意外に、CD“Pictures”に入っている曲を、今後敢えてやるのも面白いのかもしれませんね…。楽しみにしていて下さい。どうも今回はありがとうございました!

 楽しいライブになって良かったです。そして次回は4月17日(土)、外苑前 Z・imagine で決定しました。時間はいつもと同じに戻り、スタートが19:30~です。是非お越し下さいませ!また、私事で恐縮ですが、この日のライブは、自分の誕生日とバレンタイン・デーが近かった事もあり、色々な方からプレゼントを頂きました。こちらも改めて、ありがとうございました!


  ●今回のセットリストです!

 ・1ステージ 1、Scramble(オリジナル)
        2、Water lily(オリジナル)
        3、Exciting Street(オリジナル)
        4、Gymnopedie No.1
        5、Fingers Dance(オリジナル)


 ・2ステージ 1、Straight No Chaser
        2、Water Lily Part 2.(オリジナル)
        3、Guernica(オリジナル、リアレンジ・バージョン)
        4、Montmartre's Cafe(オリジナル)
          5、Hagatna(オリジナル)


 ☆外苑前 Z・imagine のHP…
http://www.radio-zipangu.com/zimagine/

 ☆池田暢夫のブログ…
http://nobuike.exblog.jp/

 ☆佐々木俊之のHP…
http://www.toshiyuki-sasaki.com/

拍手[1回]



【無題】
久しぶりの竹内大輔トリオ・・・
中身がとっても濃かったですね。
Guernicaの新バージョン、良かった!!
Exciting Streetはハッキリとサイゴンの交差点が見えました。^ ^
堪能しました。

おばあちゃんにもお会いできて嬉しかったです。^ ^

明日は表参道ジャズバード、よろしくお願いします。
【見えましたか(笑)?】
いやー、そう言って頂けると、それまでの経緯を
話した甲斐があるというものです(笑)。いや、でも
本当に、今までに無いくらい Exciting だったんですよ!

はい、また明日ですね。よろしくお願いします!
【無題】
今回は残念ながら、ネットでの鑑賞となりましたが、激しさは十分伝わってきました。Fingers Dance、Montmartre's Cafe、Hagatna最高ですね。私はすこしメロディアスな曲が大好きです。you tubeで『ホーチミン バイク』で検索すると、あー見れました見れました。Exciting Streetが!まさにScramble(笑)。次回、4月はぜひ生演奏を!と楽しみにしています。
【ネット鑑賞とは…!】
時代の最先端に行ってますね(笑)。恐れ入ります…。
画面でもライブの雰囲気が伝われば良いのですが、
具体的な曲名での感想、ありがとうございます!
また今後の参考に出来たらと思います。

はい、また4月にやりますので、是非お越し下さいませ!
この記事へコメントする








絵文字:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字








HN:
竹内大輔(Pf,Key)
性別:
男性
自己紹介:
1980年1月29日生まれ
の生粋のO型(…が、初対面
ではよくA型と見られる)。
3歳(自分では記憶に無い)
からクラシックピアノを始め、
高校ではジャズに目覚め、大学
ではバンドも経験する。現在の
活動は日本全国から海外に及び、
各地のライブハウスやラウンジ、
レストラン、そしてバー等での
演奏は勿論、各アーティストへの
レコーディングや、作曲・編曲
等にも積極的に取り組んでいる。
また、写真好きが興じて、以前は
簡単な写真撮影の仕事もしていた。
日本、世界中を飛び回りたい、
鉄道、旅客機、旅行好き。

2017年7月16日(日)
吉祥寺 Sometime
Open…11:00~、
1st.…14:00〜、
2nd.…15:30〜、
Charge…1000円(要1オーダー)
Member…(Pf)竹内大輔、
(B)池田暢夫、
(Ds)佐々木俊之

全曲オリジナル収録の最新作、
4th.CD アルバム『Voyaging』
発売中!(2015.4.15 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・トレイラー公開中


★タワーレコードオンラインで
 発売中(ボーナストラック
 “In A Sentimental Mood”収録)
 …こちらへ!

★iTunes にて配信中
(“Casa Familia[Pf Solo]”
 限定配信!)…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


初カバー・アルバム、3rd.CD
『ReInterpret the passage』
発売中!(2013.4.10 Release)
●詳しい曲解説はこちらへ!

・Music Video“Love Theme
 From Spartacus”公開中!


★iTunes にて配信中…こちらへ!

★Amazon で発売中…こちらへ!


全7曲入り、トータル70分強の
意欲作、2nd.CD アルバム
『Fingers Dance』ライブ会場限定
発売中!(2011.7.3 Release)

   Fingers-Dance-jak.jpg



全曲オリジナルの 1st.CD アルバム 『Pictures』発売中!…在庫僅か!
(2008.10.17 Release)

   Pictures-photo

★iTunes にて配信中…こちらへ!

TRI4TH & カルメラ
スプリット・ミニ・アルバム
『HORNS RIOT』のタイトル曲
MV“HORNS RIOT”公開中


TRI4TH 5th.CDアルバム
『Defying』の MV
“Green Field”公開中


同“Sand Castle”公開中


ベストアルバム
『MEANING』の PV
“Dance 'em All”公開中


4th.CDアルバム
『AWAKENING』の PV
“Bon Voyage”公開中


同 PV“Freeway”公開中


3rd.CDアルバム
『Five Color Elements』の PV “Evervbody Knows That”公開中


2nd.CDアルバム
『TRI4TH AHEAD』の PV
“TRY AHEAD”公開中


Music Video
“YOISURA”公開中


Music Video
“行きゅんにゃ加那節”公開中


Music Video
“豊年節”公開中